イルーナの世界/基礎編(2):職業&ステフリ

 

こんにちは、かづきですヾ(o・ω・)ノ

イルーナの常識を包括的に解説するこの「イルーナの世界/基礎編」。

第二回目のテーマは

ずばり「職業」と「ステータス(ステフリ)」です(`・ω・´)

 

イルーナを始めたすべてのひとが、

ワクワクしながら自分の生きる「職業」を選んでいます。

だけど逡巡や後悔を感じて別職のサブキャラをつくるひとも多いです。

とくに一次職や二次職の方は、三次職に関してすこしでも多く情報がほしいですよね。

そして新規の方も常連の方も、いつでもどこでも何度でも悩むのが、

そう、「ステータス」の振り方(通称ステフリ)です。

 

この「職業」と「ステータス」に関する概説が、今回のテーマですヾ(・ω・o) 

もちろん”概説”であって、

わたしもまだ5つの職しか経験がなく全体を細部にわたって把握してはいません。

なのですべての職業&ステフリの”概要”のみをここではご紹介します。

詳しいことはぜひwikiをご覧ください。

 

☆まずは基本的なことから

 

:イルーナの「職業」を分類するにはいくつかカテゴライズがありますが、今回は「普通職(壁,火力,魔法,回復)」と「ソロ職」という分類に沿って解説したいと思います。

 

・「普通職」とは?

 社会人の方はもちろん、アルバイトを経験された方ならわかると思いますが、一般に社会的な仕事は、集団で行ない、そこでの役割分担が明確になっているものです。(たとえば飲食店なら、調理役やレジ役などの役割分担がありますね)。ここイルーナでも基本的にはそれと同じで、強い敵と戦うためにはパーティを組むものですが、そこでは各自がそれぞれの役割の”エキスパート”である必要があります。

 イルーナでの役割名は「壁」「火力」「ハイザ(リチャ)」「回復」です。

 壁役...パラディン

 火力役...アサシン、スナイパー

 ハイザ役...ハイウィザード

 回復役...ビショップ

 

 

・「ソロ職」とは?

上記の普通職とはちがって「ソロ職」は、

その名の通り基本的には一人(ソロ)で行動することが比較的多い職業です。

利点としては、強くないボスなら一人でサクサク倒せる、気軽に旅ができるなど、

欠点としては、普通職と比べてパーティが組みにくい、だから強いボスを倒しにくい、などです。

忍者、エンチャンター、モンク、グラディエータ、侍、ミンストレルがこのソロ職に該当します。

 

:次に「ステータス1」としては以下の6項目があります:

 STR(力)      ...物理攻撃力に影響

 INT(知性)    ...魔法攻撃力&魔法防御力に影響

 VIT(体力)    ...最大HP&物理防御力&魔法防御力に影響

 AGI(素早さ)     ...攻撃速度&回避に影響

 DEX(器用さ)    ...命中率&魔法詠唱速度に影響

 CRI(クリティカル)...クリティカル率&クリティカルダメージに影響

1レベルアップごとに3のステータスポイント(ステポ)分だけ

上記各ステータス項目に振り分けることができます(ステふり)。

各項目の最大値は256です(今後アプデが進むとこの上限も引き上げられます)。

注意してほしいのですが、

振り分けられたステポが実際に効力を発揮する仕方は、

「装備する武器の種類ごとに異なり」ます。

この”実際の効力”である「ステータス2」として以下の10項目が存在します:

HP  ...生命ポイント

MP  ...魔法ポイント

ATK  ...攻撃力

MATK  ...魔法攻撃力

DEF  ...物理防御力

MDEF  ...魔法防御力

HIT     ...命中

AVD    ...回避

ASPD  ...攻撃速度

SSPD  ...魔法詠唱速度

 

当然のことながら、選択する職業によって最適なステフリが異なります。

(ステポはとても貴重なので大切にしてください( ノω-、) )

 

さて、以上のことを踏まえたうえで、

次からはいよいよ職業の紹介と職ごとのステフリについて見てゆきましょうヾ(o・ω・)♪

 

☆普通職(壁&火力)

 

【壁(パラディン)】 

 

 パラディン(通称パラ)はパーティの最前線で敵の猛攻を食い止める「壁」の役目を務めます。ウォリアー(1次職)⇒ナイト(2次職)⇒聖騎士見習い⇒「パラディン」で就職できます。

 習得スキルとしては、敵最大3体の敵意を攻撃しつつ自分に向けさせる《ガーディアン》、あらゆる敵の攻撃を半減して受けとめる《フォルティス》などが重要です。

 

パラディンはパーティを組むうえでなくてはならない職業のひとつです。

とくに強いボス相手にパラさん不在では勝ち目はまずありません。

このパラディンが敵の攻撃を受けとめている間に、火力さんが敵を仕留めます。

一時期、同じナイト系統のグラディエータさんがもはや壁役としてむつかしくなっていたときに、

パラディン職の供給がかなり落ち込み、パーティ組むためしきりに「@1パラさん募集!」

という叫びがロココで連呼されていたきびしい時代がありましたw

そこで多くのひとがサブキャラでパラディンをつくったため(わたしもそのひとりw)、

いまではこの職業需給も安定しているようです♪

うちのギルドではコサメさんがパラのプロフェッショナルです。

あとひーたんのサブちゃんとわたし(Qちゃん)もときどきパラやってます。 

すずこーさんもパラに向けてふぁいと中ヾ(o・ω・)ノ

 

ステフリとしては、

装備する剣が「普通剣」「特殊剣」「魔法剣」のいずれであるかに応じて異なります。

普通剣タイプ:VIT>STR>DEX

特殊剣タイプ:VIT>DEX>INT

魔法剣タイプ:INT=VIT=CRT

最初の「普通剣」タイプを基準にして比較するなら、

「特殊剣」タイプはINTにも振るためガーディアンを多く使えてソロのときにもある程度いけて、

「魔法剣」タイプはさらにクリティカルダメを狙うので一定の火力が期待できます。

注記すると、これら「普通剣」「特殊剣」「魔法剣」はいずれも剣ではありますが、

先述した「ステ1」→「ステ2」の発現効果がそれぞれ異なるので、

実質的には別種の武器と見なしてよいと思います。

 

【火力(アサシン,スナイパー)】

 

 アサシンとスナイパーはパーティの火力役(大砲役)として敵への攻撃に特化した職業です。ウォリアー(1次職)⇒ハンター(2次職)⇒暗殺者見習い/狙撃者見習い⇒「アサシン」/「スナイパー」です。

 習得する重要な攻撃スキルは、アサシンなら《バックスタブ》(通称スタブ)、スナイパーなら《アローレイン》(通称アロレ)です。そのためスタブさん、アロレさんと呼ばれることが多いです。

 

パーティ内にこのアサシンとスナイパーがいなければ、

敵を倒すのに多くの時間が要されてしまいます。

そのためパーティ編成の際は、

火力役としてこのアサシンorスナイパーのどちらかを入れる場合がほとんどです。

では、火力役としてはどちらの職のほうがよいのでしょうか?

答えは、月並みですが、一長一短という点に尽きます。

 

まずアサシンの《スタブ》は、純粋な与ダメ量としては

おそらくスナイパーのアロレよりも高いのですが、

このスタブというスキルは敵の背後に回らなければ有効なダメを与えられません。

連戦では壁さんが裏タゲ(裏ターゲット)してくれるので問題ないですが、

たとえばソロのときや経験値稼ぎパーティのときには面倒さが際立ちます。

加えてスタブで一般的な武器は投擲なので、敵の範囲攻撃に巻き込まれる可能性が高く、

頻繁に回復さんの手をわずらわせることもしばしばあります。

 

それに対してスナイパーの《アロレ》は、どこからでも発動できますし、

射程範囲も長いので敵の範囲攻撃に巻き込まれる心配が低いのが特徴です。

さらに火力の面でも、今後《クロスファイア》などのスキルが実装されれば

アサシンのスタブに匹敵するようなダメ量が期待されるとも言われています。

うちのギルドでは、アサシンがはふさんとわたし(Sちゃん)、スナイパーはウルさんが専門です。

ディポちゃんも火力目指してがんばれ(・ω<) ♪ 

 

ステフリとしては、

☆アサシン

 投擲スタブ型:CRT>DEX>INT

☆スナイパー

 アロレ型  :DEX>STR>お好み

が王道かなと思います。

ただしアサシンのステフリで気を付けなければいけない点はDEXです。

このDEXはスタブのスキルディレイ(次のスキル発動までの速度)短縮に必須なのですが、

DEX245でスタブ最速(1秒)となるうえ、通常はスキルディレイ短縮装備を身につけるため

この値(245)よりも低い数値に留めておく必要があります(ステポの節約!)。

具体的な数値は、したがって装備品との相談になりますね。

スナイパーのことはわたしにはわからないので、ウルさんに尋ねてみてくださいw

アロレ型のほかにファストショット型などもあり、一筋縄ではないです。

(ちなみに投擲スタブのほかに弓スタブなどもありますが、現在ではほとんど見かけませんね)

 

☆普通職(ハイザ&回復)

 

【ハイザ(ハイウィザード)】

 

 ハイウィザードは魔法攻撃に加えてマナリチャージ(通称リチャ)によるMP回復を担当します。メイジ(1次職)⇒ウィザード(2次職)⇒賢者見習い⇒「ハイウィザード」でなれます。

 習得する重要スキルは、HP回復の《ドレイン》、MP回復の《マナリチャージ》に加えて地属性のPT範囲魔法《アースクエイク》、単体対象の詠唱最速魔法《トールハンマー》などです。

 

意外に思われるかもしれませんが、パーティ内でのハイザの位置付けは

「火力」役ではなく「リチャ」役です。

そのためハイザさんのいないパーティは、MP不足で早々にガス欠することになってしまうため、

パーティ編成の際はハイザさんを1人(ボス連戦PT)ないし2人(狩りPT)入れるのが普通です。

(狩りPTでハイザさんを2人入れる理由は、範囲攻撃ができて総ダメ量が多くなるためです。

 そのためハイザ×2を含むパーティは「範囲」PTと呼ばれることがあります.ex.範囲メガロPT)

もちろん、物理防御の強いボスに対してもハイザの魔法攻撃は準-火力として有効です。

 

ハイザの長所のひとつは、ソロでもパーティでも活躍できるため、

レベルあげが他職に比べて一番簡単な点にあります。

短所としては、ハイザ用の装備品&クリスタに高価なものが多いので、

どうしてもお金のかかる職業だという点くらいでしょうか。

 わたし(Aちゃん)やひーたんのサブちゃんがハイザをしばしばやっています。

くんくんさんもハイザがメインですねヾ(o・ω・)

 

ステフリとしては、

INT>DEX>VIT

がオススメの王道です。

というのも、INT(魔法攻撃力)とDEX(詠唱速度)をカウンターストップ(カンスト)後は、

VITにステを振ることでリチャのMP回復量がアップし、当然HP最大値も上がって安定するためです。

ほかにもマジックアンプ装備型(INT>DEX>AGI)や

スペルバースト型(INT>DEX>CRT)などもあります。

 

 

【回復(ビショップ)】

 

 ビショップは回復魔法のスペシャリストであり、様々な補助魔法を使ってパーティを助けます。メイジ(1次職)⇒クレリック(2次職)⇒司教見習い⇒「ビショップ」で就職できます。

 重要な習得スキルとして、定番のHP回復魔法《ヒール》や魔法防御力アップの《イージス》だけでなく、範囲攻撃魔法《ネメシス》やMP消費量低下魔法《リスパリミオ》、そして対象職業に固有のステを増大させる《リベイション》などがあります。

 

ビショップ(通称ビショor美女)は、最初こそパーティ内の回復役として活躍しますが、

回復と同時に、高レベルになるにつれ《ネメシス》で準-火力を担ったり

《リスパリミオ》や《リベイション》で補助役としての立ち回りも行なうようになります。

こうしたビショップの短所として、レベルのあげにくさがしばしば挙げられます。

つねに壁や火力と一緒にパーティ内で活動することが多くなるため、

ソロ時に経験値稼ぎがしづらいです(すくなくともネメシスを覚えるまでは)。

ただしネメシス習得以前であっても、たとえば人気狩り場のひとつナーガPTでは

闇属性のナーガに対して《ホーリー》でも結構なダメを与えることができるので、

必ずしもレベルが上げにくいというわけではありません。

(個人的には、ナーガPTにおけるビショップさんの与ダメ量は

 味栗の方と同等である場合が多いように感じています)

うちのギルドではひーたんがビショップメインでやっています。

あとウルさんとコサメさんのサブちゃんも美女です〜。

クレの幽幻さんも、ぜひ美女メインとしてがんばってねヾ(。・ω・。) 

 

ステフリとしては、

INT>VIT>DEX

が王道です。

INTで回復量&魔法攻撃力を、VITで回復役としての安定性を確保し、

DEXで詠唱速度アップを狙う、というステふりになっています。

「回復量はもう十分だから火力がほしい!」というビショさんなら

マジックアンプ型(INT>DEX>AGI)のステふりもあります。

 

 

☆ソロ職(忍者,エンチャ,モンク)

 

ソロ職はそれぞれかなり個性が異なっているので、

職業ごとに見てゆくことにしましょうヾ(・ω・o) 

紹介する順番は(かづき観測で)人口が多い順です。

 

あと、ソロ職に関する情報は普通職より少ない傾向にあるので

各職業の最後におすすめのソロ職ブログ情報を載せています。

情報収集の参考になさってください♪

 

【忍者】

忍者はソロ職の中でも比較的火力が高く、かつ忍者PTなども多くて使い勝手の良い職業です。

レベル100以上&ミナウラの街の転職クエストクリアで転職できます。

重要なスキルとしては、一定回数あらゆる敵の攻撃を無効化する《分身の術》、

大きなダメージを与える攻撃《分身乱舞》などがあります。

 

強いボスでなければ、「オートプロボ」のスキルクリスタを装着した忍者さんが

壁役として普通職PTに入る場合もありますし、

また忍者ばかりのパーティでボス連戦を行なっている様子もしばしば見かけます。

個人的には、忍者職の方々は互いの結束力が強いという印象があります(忍者PTがあるため?)。

 

ステフリとしては、

INT>DEX>VIT or AGI

DEX>CRT>STR

AGI>CRT>STR

などのタイプがあるようです。

 

忍者おすすめブログ:

・鬼葬さん「イルーナ戦記 鬼葬@インテル忍者ブログ

・ララリリさん「†〜ララリリとリリ⭐️の戦記〜†

・りゅとさん「まったり忍忍ブログ

 

【エンチャンター】

エンチャンター(通称エンチャ)は魔法剣士として攻撃しつつリチャ(MP回復)も行なう職です。

メイジ(1次職)⇒ウィザード(2次職)⇒付術師見習い⇒「エンチャンター」でなることができます。

よく使うスキルには、ハイザと同じ《マナリチャージ》、HPを大きく上昇させる《マジックバリア》、

一定量のダメまでを無効化する《ストーンスキル》、魔法攻撃を付加する《スキルウェポン》など。

 

エンチャの戦い方は、基本的に「オートスキル」の発動にかかっています。

このオートスキル発動率をアップさせることで追加魔法攻撃などをより多く発動できます。

そのため装備には「ブースター」や「グローリーマント」「ミールシンボル」など

オートスキル発動率をアップさせるものが重要になっています。

ソロ職PTでは、このエンチャさんのリチャがないと少々苦しくなりますね。

また、普通職PTでもリチャ要員として、

ハイザさんが見当たらないときは代わりにエンチャさんを入れる場合があります。

 

ステフリとしては、

INT>DEXorCRT>AGI

INT>AGI>DEXorCRT

INT>AGI>DEX

という自由度の高さが特徴的で、用いる武器には魔法剣だけでなく投擲もあります。

いまはウルさんのサブちゃんがエンチャなので、興味あれば色々尋ねてみてください(・ω<) 

 

エンチャンターおすすめブログ:

・しきさん「イルーナ戦記しきの最強エンチャとビショとジオの育成計画

・みぃさん「みぃの一人旅日記@イルーナ戦記

 

【モンク】

 やっとわたしのメイン職が回ってきたw

 モンクは回復を行ないつつ、爪の高速攻撃や投擲の範囲攻撃を行なうソロ職です。メイジ(1次職)⇒クレリック(2次職)⇒拳法家見習い⇒「モンク」でなることができます。

 よく使うスキルには、爪の攻撃速度をアップさせる《ラッシュ》、INT値を攻撃力に転化する《チャクラ》、PT範囲攻撃《ジオブレイカー》のほか、もちろん《ヒール》や《ブレス》、《イージス》といった回復・補助魔法もあります。

 

モンクの特徴は、「爪モンク」と「ジオモンク」というとりわけ異なるタイプがあることです。

「爪モンク」は《ラッシュ》を用いながらひたすら爪攻撃を行ない、

「ジオモンク」は《ジオブレイカー》を使いながら普通職PT内で火力役を務めます。

また両者に共通する特徴として、パッシブスキル《シェルブレイク》で

硬化するボスに対して比較的大きなダメを与えることができるという、他職にはない点があります。

注意すべきこととして、ジオモンクはレベル200以上になってからステ変えした方がよいです。

火力としては(ジオ最速&装備充実なら)スタブやクロスに並ぶ威力があります。

 

ステフリとしては、

爪モンク型:CRT>AGI>INT

ジオモンク型:INT>CRT>DEX

がもっともポピュラーです。

ちなみにわたしは爪モンクです。バリバリ爪でひっかきます。硬化も貫通します。快感(*´∀`)

偽グリや峰、アジーモフなどの硬化ボスもへっちゃらです(`・ω・´)ゞ

 
モンクおすすめブログ:

☆ソロ職(グラディエータ,侍,ミンストレル)

【グラディエータ】

グラディエータは、とにかく攻撃一点に習得スキルが集中している職業です。

ウォリアー(1次職)⇒ナイト(2次職)⇒剣闘士見習い⇒「グラディエータ」で就職できます。

重要なスキルには、全MPを消費して高速攻撃を行なう《バーサーク》、

ダメを受けたら自動的に通常攻撃を行なう《カウンター》のほか、

攻撃力&防御力を上昇させる《エスペランサ》、

周囲攻撃《ピラーブレイド》などがあります。

 

グラディエータ(通称グラ)は、エンチャやモンクと同じく、普通職から派生するソロ職です。

(それ以外の忍者、侍、ミンスはミナウラやエルバンで転職できる特殊職と呼ばれるソロ職です)

ptよりむしろペットと共にソロでボスと戦うことが主になります。

自HPが尽きる前に火力でソロボスを押し切るタイプのようです。 

 

ステフリとしては、

CRT>STR>VIT

CRT>STR>AGI

などのタイプがあるようです。

 

グラディエータおすすめブログ:

・匿名希望さん「イルーナ戦記ブログ:そろソログラディエータ

 

【侍】

侍は刀を使って瞬間的な高火力を出すことのできるソロ職です。

忍者と同じく、レベル100以上&ミナウラの街の転職クエストクリアで転職できます。

習得スキルには、高いダメージを与える《一閃》や《画竜点睛》、

また攻撃力やクリダメを高める《明鏡止水》《怪力乱神》などがあります。

 

ナーガPT時代にはしばしば見かけたのに、その後のメガロPTではあまり見かけないのが個人的な謎ですw

おそらく本当にソロ(一人)で活動している方々が多い職業なのだと思います。

もちろん攻撃力が高いので、「メガロいきます!侍」というシャウトがあれば普通に誘っています。

一撃の火力が非常に大きいのが魅力となります。

 

ただしステフリは大変なようで、

極火力型:STR>AGI>DEX>CRT>VIT

特殊剣型:VIT>DEX>AGI>STR

魔法剣型:INT>DEX>AGI>CRT

というケースがあるみたいです。

 

侍おすすめブログ:

・黒侍さん「黒侍のブログ〜イルーナ戦記でござる

 

【ミンストレル】

ミンストレルは、攻撃や補助、回復など様々な歌を扱うことのできる吟遊詩人の職業です。

レベル100以上&エルバンのルーレアさんのクエクリアで転職できます。

特徴的なスキルとしては、ptメンバーの攻撃を大きく上昇させる《竜吟の歌》、

パーティ全員の最大HPやヒール受けを大きく上昇させる《生命の歌》、

パーティ全員の詠唱速度を上昇させる《智解の歌》などがあります。

 

うちのギルメンのコサメさんがこのミンス職を研究中で、わたしもよく検証に誘われるのですが、

たとえば《夢幻の歌》でptの全スキルの消費MPを1にしてハイザ(リチャ)の代わりとなったり、

《竜吟の歌》で火力さんの威力を倍増させたりできます♪

最近ではハイザ+ミンスの歌ptの募集をよく見かけますね。

 

ステフリとしては、

特殊弓・竜吟の歌攻撃型:AGI=CRT=DEX

杖・竜吟の歌攻撃型:STR>INT=CRT>DEX

というケースがあるみたいですね。

 

ミンストレルおすすめブログ:

むるんさん「ガウガウ☆ぶろぐ

ポテコさん「ポテコ♪のミンストレル報告書

 

☆ステフリに関する注意点

・記号「>」のニュアンスについて

たとえば「CRT>AGI>VIT」というステフリ典型例がある場合、

これは栗カンスト⇒味カンスト⇒VITカンストというステふりの流れを指すと思われていますが、

厳密にはこの通りにやってはいけない場合がほとんどです。

この例では、レベル90近くまでひたすら栗のみに振った場合、

通常戦闘が非常につらくなるのは自明なので、

そこは適宜、個々人の判断で体力(VIT)や攻撃速度&回避(AGI)にも振りましょう。

要するにこの例は「栗を中心的にあげてゆき、その後味やVITをメインに振っていきましょう」

という程度の意味だと解しておいてください。

 

・ステフリの書を使った方がレベルあげが効率的になる場合

たとえばスタブの典型ステに「CRT>DEX>INT」がありますが、

レベル1の段階から直接このスタブステを目指すよりは、

まず味と栗をバランスよく振りながら、レベル180程度に到った時点で

ステフリの書(スタンプ&ガチャ&購入アイテム)を使って

このスタブステに振り直すほうが、レベルあげがかなり効率的に行なえます。

(たとえばパラやスタブはレレ160〜180になるまでは

 味栗ステ型のほうがレレアップ早いです)

ただしステフリの書は貴重かつ高価であるため、

お財布との相談になりますが...(もしスタンプやガチャでステフリの書をGETしたら、

必要なときがくるまで大事にとっておきましょう!)

 

・ステフリに「正解」は存在しない

これはしばしば言われることですが、大事なことです。

ここでは多くの職の典型ステフリを挙げてきましたが、

実際には、そのときどきの装備品やクリスタに応じて

振るべきステ値が変化してゆくのが普通です。

(スキルディレイ短縮装備とDEX振りなどがその典型例です)

また、長い旅路の中で、典型ステには記載されていないけれど

どうしてもVIT(HP)やINT(MP)に振る必要に迫られる場合もあります。

したがって、ここで挙げられた典型ステを過信してはいけません。

 

 

  *  *  *  *  *

...さてさて、いかがだったでしょうか?

やっぱり、かなり長い記事になってしまいました

( ノω-、)くすん... 

わたしもこれを書き終えたいま、

本当に多様な職業があるんだなあということをあらためて実感しています。

 

とくにわたしが驚いたのは、普通職よりもソロ職のほうが種類の多いことです。

イルーナを初めてプレイされる方には、わたしは普通職をオススメするのですが、

わたし自身がそうであるように、ソロ職の良いところもたくさんあります。

このソロ職に対する考察については、またおいおい雑記帳などで書いてゆく機会があればと思います。

 

また、これは大事なことだと考えていますが、

「職業に貴賎はない」という格言は本当です。

たしかに、パーティに誘われやすい職/誘われにくい職という格差があるのは事実です。

この記事では、前者が「普通職」、後者が「ソロ職」に該当します。

この分類で言うなら、けれどソロ職が普通職のパーティに誘われにくいのは当たり前で、

そのあたりソロ職の方々は、自分たちでソロ職PTをつくったりして悠々自適にプレイしています。

 

何より大事なことは、その職業が本当に自分に合っているかどうか、ということなので、

その評価は他人ではなく自分にしかできないことです。

要するに、急がず焦らず、マイペースにまったりプレイしてゆきましょうヾ(o・ω・)ノ♪

ということですw

 

 

第三回目となる次回には、

「さて職業は選んだ、ステフリも理解した、

 じゃあどうやってレベルあげたらいいの?(´ω`。)」

ということで、「レレあげ」についてご紹介してゆきます。お楽しみに♪

 

 

See you next time!(*´∀`)ノシ

 

〔2013/12/21〕

 

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    sora (日曜日, 04 5月 2014 08:12)

    分かりやすかったです。
    これから忍者を作っていこうと思います。
    ガンエイ高いけど...

  • #2

    かづき (水曜日, 14 5月 2014 00:05)

    >>soraさん
    コメントありがとうございます♪

    そうですね...毎日ロココで
    「岩塩忍者pt!」
    の募集がかかってるので、まずそこからがんばってみてください( ノω-、)
    一度装備整えたら、あとはソロで楽チン♪が待ってます(*´∀`)ノシ

    うちのギルマスが忍者装備の考察記事も書いているので
    よろしければご参照くださいませ♪
    上記タブ「ブログ一覧」→「忍者オススメ装備編(27/2月/2014年)」

  • #3

    priceres (月曜日, 19 5月 2014 17:34)

    エンチャを目指してたので
    大変良く分かりやすかったです。
    是非参考にさせて頂きます。

  • #4

    かづき (月曜日, 19 5月 2014 20:14)

    >>priceresさん
    それはよかった♪
    わたしがソロ職メガロptしていた数ヶ月前は
    ◇イフリートつけたエンチャさんがソロ20秒でメガロ一匹倒せていて
    まさにエンチャ無双でしたw

    ぜひ高火力エンチャとして、メガロだけでなくノムマールなどの
    ソロ職ptをひっぱっていってくださいませ(・ω<)

  • #5

    (°w°) (木曜日, 29 5月 2014 19:30)

    グラしてますが、強いBOSSが倒しにくいとか書いてますが、基本、ペットをかばうにしてれば、強いBOSSも余裕ですよ。

    170サウロもソロで楽勝です。

  • #6

    かづき (日曜日, 01 6月 2014 22:19)

    >>(°w°)さん
    コメントありがとうございます♪
    この記事は半年前に書いたものなんですが、
    たしかに一部のソロ職に対してアンフェアな内容が含まれていると思ったので
    いま多少の変更を施しておきました(多少、ですが...)。

    また何か気になる点があればご指摘いただければ幸いです。

  • #7

    緋ノ丸 (土曜日, 09 8月 2014 15:48)

    とても勉強になりました。
    素人ですが、パラを目指して楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

  • #8

    ナメコは衰退しました... (火曜日, 12 8月 2014 17:04)

    参考になりました!あと、ミンスなのですが、ステフリはvit、dex、残りintです。装備は再強化蜘蛛弓メタル、再強化エクシメタル、メルキュメタル、弓掛けメタルです。240くらいになってから装備持ち替えて、ステフリは味栗机にする予定、装備はマレーシアボウ犬、再強化アルティミ峰、モントルコリエ♢ラー特殊弓掛け♢??です。弓掛けになにを刺せば...?あと正しいか判断をお願いします。

  • #9

    かづき (水曜日, 13 8月 2014 16:05)

    >>緋ノ丸さん
    それはよかったです、ぜひぜひパラディン目指してがんばってみてください♪
    連戦では、とくにスタブとジオがヘイト高くてタゲ奪われがちなので
    ハンマーなどのヘイト装備はしっかりと(`・ω・´)ゞ

    >>ナメコさん
    こんにちは、ミンスのことはわたしよくわからないのでw、
    ギルメンのミンスにナメコさんの装備を
    診断してもらえるよう後で言っておきますねヽ(。・ω・)ノ゛

  • #10

    怪物A君 (木曜日, 21 8月 2014 00:51)

    ありがとうございます♪参考になりました♪忍者目指してるんですがなかなか大変ですw

  • #11

    コサメ (月曜日, 25 8月 2014 14:40)

    ナメコさんの目標装備いいですね〜♬
    私はディレイ短縮型ですが、ミンスでもみんな考え方あるので、正しい云々はなんとも…
    参考になれず申し訳ありませんm(_ _)m

  • #12

    かづき (火曜日, 26 8月 2014 19:18)

    >>怪物A君さん
    コメントありがとうです♪
    忍者はいったん装備類を整えてしまえば以後の装備は比較的経済的な職業なので、とりあえず転職&レレ&装備の軌道が乗るまで頑張ってみてください(`・ω・´)ゞ

  • #13

    ブランエール (日曜日, 19 10月 2014 15:23)

    モンク目指して頑張ってます!
    爪モンクになるためにどんな装備揃えたらいいでしょう?

  • #14

    かづき (土曜日, 06 12月 2014 10:14)

    >>ブランエールさん
    お返事おそくなって申し訳ありません|ω・`)

    武器はテスタメント&闇爪、
    体はアルティミや忍装束・陽など、
    追加は大輪の桜花やアウリスゲイル、レイドスピアなど、
    あとは特殊蟻◇光戦士などが
    比較的オーソドックスかなと思います〜。

    詳しくはHP右にあるリンク集から
    赤セレブさんの爪モンクブログをご参照なさってください♪


  • #15

    ☆シオン☆(キャラ名) (月曜日, 08 12月 2014 16:08)

    まだ自分はパラ137ですが壁として頑張りたいと思いました。まだパラがあまり分かりません。必要な装備等を教えて下さい(T_T)壁バンザーイ

  • #16

    nazonazo (月曜日, 08 12月 2014 16:20)

    とっても役に立ちました
    今,弓で強いの探してます

  • #17

    流星のロックマン (月曜日, 08 12月 2014 16:24)

    今,ギルド探してます26歳w
    ワールドどこですか?
    できればギルドに...
    入れてもらえませんか?

  • #18

    パーバート (月曜日, 15 12月 2014 20:52)

    アサシンが絶滅寸前の件についてorz
    何かコメントを((((;゚Д゚)))))))

  • #19

    むー (月曜日, 05 1月 2015)

    パラ何ですが、魔法剣で、CRTを、忘れてしまいました♪

    どうすればいいですか?

  • #20

    むー (火曜日, 06 1月 2015 09:07)

    返事♪下さい

  • #21

    かづき (火曜日, 10 3月 2015 23:43)

    >>シオンさん
    パラ装備、たとえばこちらの方の記事を参考になさってはいかがでしょうか?
    http://oneorall.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

    >>nazonazoさん
    ありがとうございます(’꒳’ )
    弓で強いの...雷上動とかでしょうか...砂じゃないのでわかりませんが(ノω・、)

    >>流星のロックマンさん
    コメントありがとうです(つω`*)
    三ヵ月ほどお時間経ってしまいましたが汗
    もしまだギルド未加入ならこのHPのお客様掲示板へ
    その旨書いていただければ、あらためてリプライします♪

    >>パーバートさん
    そうですね〜wアサシンはレレあげが非常につらい分、
    単独火力としてより、シーカー壁として火力ptを牽引しているので、
    鹿壁の道へ歩まれるなら将来性ばつぐんかと٩(ˊᗜˋ*)

    >>むーさん
    ステフリの書を使うか、いまから特殊剣タイプに転身するか、でしょうか...

  • #22

    るりあ☆彡 (土曜日, 02 1月 2016 21:03)

    弓で今Lv54なんですけど…vit24 AGI67 CRT70に振ってますが、どう振れば分からない感じですw

  • #23

    りのあ (木曜日, 14 1月 2016 18:16)

    るりあ☆彡さん
    職業はスナを目指しているのですか?
    マズはAGIとCRIをカンストさせると楽に進めることができますよ♪

  • #24

    そら (木曜日, 11 8月 2016 17:48)

    すっごくわかりやすく、いろんな職の楽しさやメリットが知れてよかったです!
    自分はメイングラで最近ビショ作り終わったのでモンク目指してみようと思います!w
    このホームページに出会えてよかったです!w

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】