イルーナの世界/基礎編(4):お金稼ぎ

 

こんにちは、かづきですヾ(・ω・o) 

今回はお金を稼ぐ方法についてお話しましょう(*´∀`)ゲッヘッへ

 

誰もが(わたしだけ?w)悩むお金の話。

ああこの装備がほしいのに、熱意はいっぱいあるのに、

ないのはただお財布の重さ...

という経験をしたことのある方は多いのではないでしょうか?

とくにイルーナ初心者の方々にとっては、右も左も分からないため、

意図してお金を稼ぐという機会はまだ少ないかもしれません。

 

イルーナでは、お金稼ぎをするために大きく分けて4つの方法があります。

「狩り場」「ボス連戦」「レアモブ」「転売」です。

これらの方法を順にみてゆくことにしましょう♪

 

☆狩り場でのコツコツ貯蓄

まずは地道なところから取り上げてゆきましょう。

前回レレあげについてお話しましたが、

日々そうした狩り場で敵を何百何千と倒しながら

GETした大量の泥アイテムを店売りし続けていると、

気付いたときには結構な額が貯まっていることもしばしばあります。

 

試しに計算してみましょう(`・ω・´)ゞ

【闘士PT】【メガテンPT】【ナーガPT】【メガロPT】を各10セットやったとすると...

 

【闘士PT】/闇の欠片(売値48)×990+闘士の拳(売値72)×330 = 71,280

【メガテンPT】/ハニワ:(石の欠片(68)×500)+(毒液(120)×200) = 58000

         ムカデ:(虫の触覚(36)×300)+(ジルコン(430)×100) = 53800

         ネコ :(黒い毛皮(52)×300)+(金の装飾片(300)×100) = 45600

         偽グリ:(闇の塊(510)×10)+(アゾット(6700)×3) = 25200

                                  計 182,600

【ナーガPT】/丈夫な皮(70)×990+毒々しい爪(162)×330 = 122,760

【メガロPT】/ブヨブヨの皮(82)×990+小さな葉っぱ(150)×330 = 130,680

〔*第二泥は第一泥の約1/3の泥確率として仮定、第三・第四泥は捨象して計算〕

 

つまり、

闘士PT:約7万スピナ、メガテンPT:約18万スピナ

ナーガPT:約12万スピナ、メガロPT:約13万スピナ

これだけ貯まるということですね。

この10セット分を1日やったと仮定して、

2週間やり続けた場合、

闘士PT:約100万スピナ、メガテンPT:約255万スピナ

ナーガPT:約171万スピナ、メガロPT:約182万スピナ

もお金が貯まりますヾ(o・ω・)ノゎーィ♪

 

さらに、レアモブの闇黒闘士(セールヴォラン)や偽グリ(グリヘル/◇偽グリ)から

運良くレア泥すれば、数十万or700万スピナの臨時ボーナスも入りますね(*´∀`)

 

以上の数値はイルーナ初心者の方には大金ですので、

毎日コツコツと狩りし続けていれば、自然とお金が貯まる仕組みになっている

ということです(`・ω・´)ゞ

 

☆ボス連戦で王道お金稼ぎ!

それでもやっぱり、高い装備品を買い揃えるには

この狩り場のコツコツ方法には限界があります...

とくに良いクリスタを買って揃えるとなると、数千万はかかります(*´・ω・)

 

そんな「もっとたくさん稼ぎたいよぉ(´ω`。)」という欲張りなあなたに

お金稼ぎの王道中の王道「ボス連戦」をご紹介します(。・ω・)ノ゛

〔→お金目的じゃないけど、こないだ苦労して

 イベントのおしゃれ服GETしたよぅ...の写真〕

 

「ボス連戦」とはその名の通り、PT組んでボスと連続して戦い、レア泥を目指すものです。

このボス連戦をする目的は、1)レア泥自体が目的 or 2)レア泥を売ってお金得ることが目的

のどちらかです。

さて2)が目的のあなたの場合、標的を定めるボスは比較的限られてきます。

というのも、やはり高値で売れるボス泥を狙っていきたいですもんね。

 

《Lv.140〜》で行ける連戦としては、

・偽グリーシア(◇偽グリ/相場600~700万スピナ)

・シュリンゲル(エクシーリス蟻/相場1000~4000万スピナ??〕)

の2つがとりわけ人気ありますね。偽グリの場合はLv.120〜でもPT募集してるかも。

 

《Lv.160〜》からだとずっと選択肢が広がって、たとえば、

・ショウジョウ〔少女〕(◇ショウジョウ/相場500~700万スピナ)

・ガンエイ〔岩塩〕(◇ガンエイ/相場700万スピナ前後)

・メタルブラウ〔メタル〕(◇メタルブラウ/相場800万スピナ前後)

などがオススメです。

 

《Lv.180〜》にもなれば大体の連戦PTに加わることができるようになります。

・メザルーナ〔メザル〕(◇メザルーナ/相場2600万スピナ前後)

・マゴンジャ〔孫〕(◇マゴンジャ/相場2600万スピナ前後??)

あるいは神々連戦PTなら、

・ヴァサリア〔水神〕(メルキュール蟻/相場800~1200万スピナ前後??)

がいまでも根強い人気を誇っています。

 

もちろんボス連戦なので、

参加するメンバーの職業は基本的に

(第二回目にご紹介したように)みな”プロフェッショナル”ステです。

初歩的なことですが、連戦行きを考える前にこの点にご注意ください。

 

 

ここではPT募集が比較的容易なボス連戦をご紹介しました。

ほかにもたとえば迷宮の「ブロッシーズ〔カエル〕/◇ブロッシーズ/相場600万スピナ前後」や

「ケルベロス〔犬〕/◇ケルベロス/相場800万スピナ前後」などもオススメです。

あと、アプデに伴う新ボスのレア泥は比較的高値で取引される傾向があり、

また連戦PT募集もアプデ以降2週間以内ならかなり多くシャウトされるので、

毎週水曜を狙ってみるのもよいでしょう(最近だと◇サキモリノリュウや

◇デュンケリスが3000~4000万スピナで取引されています)。

 

かづきは2)売り目的での連戦をすることがほとんどないので、相場ちんぷんかんぷんですが...

(ギルメンの誰か、相場関係のブログ記事ぜひ書いてくださひ...( ノω-、) )

 

初連戦でいきなりクリスタをゲットすることもあれば、

数日やり続けているのにレア泥しないなど、

ボス連戦でのお金稼ぎには波みたいなところもありますが、

当たればでかいのでチャレンジする価値十分です(`・ω・´)ゞ♪

*追記*

 相場は刻一刻と変動するので、上記相場額は
 本記事執筆時(2013年12月@ワールド3)のものとして、

 あくまで”参考程度”にお考えくださいヾ(・ω・o)

 例えば2014年5月現在、◇メタル(エクシ強化素材)や

 ◇岩塩(忍者装備)は上記掲載相場の倍程度になっています。

 「相場の動向を読む!」こともお金稼ぎの極意です♪〔2014/5/13〕

 

☆レアモブ狩り、狙え一攫千金!

さて三つ目のお金稼ぎ方法は「レアモブ狩り」です。

レアモブとは、ダンジョンやフィールド上で稀に出現するモンスターのことで、外見は周囲の下位互換モンスターとほとんど同じです。

低レレ時なら

・闇黒闘士(セールヴォラン蟻/相場50~100万スピナ程度??)

・ロアメリア(◇ロアメリア/相場30万スピナ)

・ギガントロカ(欲望の瓶/相場170~200万スピナ)

このあたりを狙うのがよいでしょう。

 

ただし、当初は優しいものだったこのレアモブ、

アプデが進行するにつれ、とんでもなく凶悪な強さを見せてきていますΣ(・ω・ノ)ノ!

その強さは中程度のボスと変わりありません。

したがって、高レレのレアモブPTも連戦PT並みの編成が必要とされてきます。

 

とはいえ2)お金稼ぎ目的でこのレアモブ戦にチャレンジするなら

選択肢はかなり限られていて、

《Lv.160〜推奨》

・ユニコーン(◇ユニコーン/相場2500~3500万スピナ??)

・グレール(◇グレール/相場3600万スピナ前後??)

現状ではこの2つにほぼ絞られているようです。

稀に「インテルフィケー/◇インテルフィケー/相場数億スピナ(!)」のPT募集も見かけます。

(*ユニコーンPTなら美女さんが壁する場合も多いかも)

 

ちなみに先々週あたり、ひーたんとわたしでグレールを数日やり続けていたのですが、

泥するのは氷爪ばかりで、結局クリスタは出ませんでした...(運営の確率操作が入ってるのかな?)

半年くらい前ならグレールPTやユニコーンPTは結構あったのですが、

いまではそれほど多いものではなくなっているようですね。

 

☆転売もまた地道なり...

はい最後は「楽してお金儲けようぜ(*´∀`)」ってことで、「転売」という方法をご紹介します。

転売とはその名の通り、安く買って、高く売ることで利ざやを稼ぐことです。

 

これまで示してきた相場価格の「〜」という記号にご注目ください。

たとえば欲瓶〔欲望の瓶〕の相場価格は「170万スピナ〜200万スピナ」ですが、

この欲瓶を170万で買って、200万の値でべつのひとに売れば、

これだけで30万の儲けになりますヾ(o・ω・)

◇偽グリを600万で買って、700万で売れば、100万スピナの儲けです。

さらに元手資金が十分にあるなら、

数千万規模のクリスタの転売を数回繰り返すことで1000万スピナを稼ぐことも可能です。

 

さてこんな便利で簡単な転売ですが、

多くのひとはこのお金稼ぎ方法を持続的に採用してはいません。なぜでしょうか?

考えられる理由としては、持続的に転売し続ける(=転売屋としてやってゆく)ためには

この方法はあまりにも地道すぎて、レア泥をゲットしたときの感動もなく、

ちまちましすぎているということが挙げられます。

一時期この方法を試してみたひとはたくさんいると思いますが、

その後ずっと転売屋として稼いでいるひとはほとんどいないはずです。

やっぱりみなさん、冒険へ出掛けたいということなのかもしれません(。・ω・)ノ゛

 

ただし、持続的に転売屋稼業をしていなくても、

ときおりロココや露店で、相場無視の激安価格商品を目にすることがあります。

そういうときはコッソリ買って、あとで堂々と正規値で売ってしまいましょう(・ω<) 

この場合は、相場値を事前調査せずに売り出してしまった売り主に責任があります。

もちろん良心が痛むのであれば、その方に相場値を教えてあげるのも良いですが、

このようなケースでは、こちらから相場値を教える前に売れてしまうことがほとんどですので

素直に買ってしまえばいいのではないかというのがわたしの意見ですヾ(・ω・o) 

 

露天の実装によって、転売の可能性はかなり広がったと思います。

相場値をきちんと調べずに売りに出してしまう場合が多くなったのがその理由です。

ただし、繰り返しになりますが、

持続的にこの稼ぎ方法を採用するのは(魅力に欠けるという点で)むづかしいようですので、

たまに転売するチャンスに出会ったらそうする、という

”ラッキー”程度で心得ているほうが良いかもしれません。

 

 

  *  *  *  *  *

さてさて、今回はイルーナでのお金稼ぎということで「狩り場」「ボス連戦」「レアモブ」「転売」という4つの方法をご紹介してきました。

 

一般的なスタイルとしては、

普段は「狩り場」でレレアップ目指しつつコツコツ貯めておいて、

急に入り用になった際は「ボス連戦」へ出掛ける、というものだと思います。

 

ただ、ある程度レベルがあがっているなら、

普段は「ボス連戦」でレレあげ&レア泥でお金儲け、というスタイルも一般的です。

この経験値重視スタイルなら少女PT(Lv.140~推奨)やメタルPT(Lv.160~推奨)が

経験値も比較的おいしいのでオススメです。

 

ちなみにわたしについて言えば、万年金欠ですw

1000万スピナ以上お財布に入っていることがほとんどありません( ノω-、)くすん...

まあ、ほしい装備やクリスタが出てきたら自分でGETしに行くので、大丈夫なんですけどねw

こういうとき、ソロ職(モンク)だと連戦がきついところですが、

わたしはパラ、スタブ、ハイザのサブちゃんたちがいるので問題ないですヾ(・ω・o) よしよし

 

みなさんも、適度にお金を稼ぎつつ、

より可能性に満ちあふれたイルーナライフをお過ごしくださいヾ(o・ω・)ノ♪

 

 

基礎編の連載ラストとなる次回は、テクニカルなところから再び初心に戻って、

「コミュニケーション」についてすこし書きたいと思います。

パーティに入る際、あるいはパーティを募集する際の心構え、

シャウトやトレードチャットで喋るときの心構えなど、

まあようするにマナー編のようなものだとお考えください。

このマナーがきちんと出来ていないと、イルーナ世界でプレイしている

他の大勢のひとたちと気持ちのよいコミュニケーションがとれません。

逆に、マナーやコミュニケーションがしっかりしていると、

他のひとと良好な関係が築けますし、フレンド関係も豊かになります♪

なので「基本的なことだから大丈夫だよ〜」などと思わず、

ぜひご一読くださいませ(・ω<) 

 

 

それではみなさん、また次回に

See you next time!(*´∀`)ノシ

 

〔2013/12/24〕

 

 

コメントをお書きください

コメント: 29
  • #1

    ー!キリト!ー (金曜日, 11 4月 2014 22:27)

    とても参考になりました! 僕も金欠です(T ^ T) 今度試してみますね!(=゚ω゚)ノ
    これからも頑張ってください!

  • #2

    かづき (日曜日, 13 4月 2014 15:54)

    >>キリトさん
    コメント&励ましありがとうございます♪
    お金稼ぐのには努力と時間が必要ですが、
    お互い百万長者めざしてがんばりましょう(・ω<) ♪

  • #3

    いゃんぽん (水曜日, 30 4月 2014 06:36)

    とても参考になりました(^O^)ぼくもはやく強くなりたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • #4

    かづき (金曜日, 02 5月 2014 01:04)

    >>いゃんぽんさん

    少しでもイルーナ冒険のお役に立てればさいわいです♪
    レレに合った狩場で集中的にレレあげて、
    ぜひぜひ最前線プレイヤーとしてご活躍くださいヽ(。・ω・)ノ゛

  • #5

    ˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾ (金曜日, 02 5月 2014 22:41)

    ♢ガンエイがよく5000万くらいで売ってるのは何故?
    相場が変わったの?

  • #6

    あずき (月曜日, 05 5月 2014 12:41)

    やっぱりお金稼ぐにあたってレレは結構重要なんですね
    参考になりました ありがとうございます!

  • #7

    *★MONA★* (木曜日, 08 5月 2014 22:56)

    参考になりました♪
    私も常に金欠…(´д`|||)

    でも頑張ってお金稼ぐぞーっ♪
    目指すは治療蟻っ( ̄▽ ̄;)

  • #8

    かづき (火曜日, 13 5月 2014 23:43)

    >>˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾さん
    岩塩5000万Σ(・ω・ノ)ノ!w
    もしかして私たちのワールド3とはちがうワールドとか...??
    忍者人気による高騰もありますが、
    それでもわたし個人が知っている範囲では
    2000万弱程度だと認識していましたが...さてw

    >>あずきさん
    そうですね、レレに比例して狩り場&連戦で得るお金の額も高くなりますね〜
    レレ180がどの職でも一つの峠となるので、
    それまでは安装備でレレあげ邁進&180になったら連戦に邁進、
    というパターンも1つあるのかなあと思います♪がんばってくださいヾ(o・ω・)ノ

    >>MONAさん
    おお、高い目標を掲げてらっしゃる(*´∀`)ノシ
    ぜひ地道にコツコツやってみてください、いつの日か、とつぜん、
    「ぺかっ!!」
    と天から光が差してくることを信じて!w

  • #9

    @てっちゃん@ (木曜日, 22 5月 2014 00:28)

    昨日始めたばかりの初心者です。

    頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ

  • #10

    原始人 (金曜日, 23 5月 2014 21:33)

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!(≧∇≦)

  • #11

    かづき (日曜日, 01 6月 2014 19:39)

    >>@てっちゃん@さん
    おぉ、まさにイルーナ入門者の方ですねヾ(o・ω・)ノ
    イルーナの魅力はキャラ育成&装備収集&コミュニケーションなので
    ぜひぜひその面白さを体感してみてください♪
    わからないことあれば、このHPのブログ記事に随時コメしてくだされば♪

    >>原始人さん
    そう言っていただけて、わたしも書いた甲斐がありましたヾ(。・ω・。) ♪
    ぜひ億万長者めざしてがんばってください(*´∀`)ノシ

  • #12

    ゆーき (火曜日, 17 6月 2014 17:34)

    まだ始めて二ヶ月程度なんですが、時間がなくようやく女神ptに入れたところです(*^^*)色々知ることが出来ました、ありがとうございます(>_<)!

    女神で◇偽落ちないかワクテカしてますw

  • #13

    かづき (日曜日, 22 6月 2014 22:23)

    >>ゆーきさん
    おお、ではそろそろレレ100が射程に入ってきたあたりですね♪
    女神ptで募集してもひとが集まらない場合は、
    メガテンptに入るのも(募集時間短縮のため)効率が良い場合があるので、お試しあれ♪

  • #14

    (@ ̄ρ ̄@) (水曜日, 06 8月 2014 19:34)

    確か今、(Wダルカン)では、岩塩2000万前後です。最近は200〜のラー(1.8億前後)と240〜(位かな?)のインテルハイッテル、じゃなくてwインテルは8億前後でした。ガクブルですね。もう4億しかなくて買えない(@ ̄ρ ̄@)インテルやらねば(#^.^#)色々な情報提供有難うございます‼︎これからもがんばって下さい♪

  • #15

    かづき (火曜日, 26 8月 2014 19:26)

    >>(@ ̄ρ ̄@)さん
    コメント&アドバイスありがとうございます♪

    そうですね〜あと美味しい狩り場といえば、メギス杖の需要が今後も続くこと前提ですが、ベルゼダムのレスティ杖蟻梨1800や、サルナス連戦、あと地味にモーベで最上級の生糸200売りとかですかね〜(←生糸200は時間かかりますが徐々に売れますw)。

    ぜひIntel入れられるようがんばってください(*・ω・*)b♪

  • #16

    mikumooo (土曜日, 30 8月 2014 17:02)

    私もまだまだ金欠病です(*^^*)
    とても参考になりました
    レレ上げ必要ですね

  • #17

    かづき (月曜日, 08 9月 2014 20:54)

    >>ミクさん
    そうねぇ、オススメは、200になるまでひたすらレレあげ⇒
    しばらく連戦しまくる⇒飽きたらまた220になるまでひたすらレレあげ...
    みたいに、短期集中でそれぞれ打ち込んだら、
    お金もレレも上げやすくなるし、目標も立てやすくなるぉ〜(*´∀`)ノシ

  • #18

    むひょ (土曜日, 27 9月 2014 12:47)

    とてもいい方法なので使わせてもらいます





     

    ほ、

  • #19

    やまちゃん (月曜日, 13 10月 2014 14:37)

    どーも、パラ163のやまちゃんです。
    このお金稼ぎの方法参考にさせてもらいます。
    僕はナーガでずっとやっていたので、上記の方法も使います
    他のページもも見ながらやっていきたいとおもいます
    ありがとうございます

  • #20

    ケィ (水曜日, 05 11月 2014 17:59)

    闇の闘士やってお金が500万やっとたまりました!!ありがとうございました!

  • #21

    かづき (土曜日, 06 12月 2014 09:41)

    >>むひょさん
    ご参考になっていれば幸いです(’꒳’ )

    >>やまちゃんさん
    ナーガはレア泥も地味に店売りできるので良いですね♪
    この記事は一年前のものなので、現在なら
    もっと効率の良い稼ぎ方法(花の蜜やジルコニウムなどの生産素材売りetc.)が
    あると思うので、色々参考になさってみてください♪

    >>ケィさん
    おぉ、それはすごい(*´д`*)がんばりましたね〜
    これからもコツコツふぁいとです♪

  • #22

    ゆめ (水曜日, 07 1月 2015 03:02)

    とても参考になりました!
    でも、ボス連戦パテ入ったのゎいいものの、すぐ飽きてやめてしまいます。。。忍耐力の無さに痛め付けられます(>_<)

  • #23

    鶏rider (日曜日, 18 1月 2015 11:32)

    すごく参考になりました!
    魔法見習いのレレ13です。
    まだまだ若輩ですが頑張っていこうと思います!
    (`・ω・´)/

  • #24

    Riz7(李) (月曜日, 26 1月 2015 16:30)

    ユニコーン倒せない¶△¶
    でも金がほしい((笑))
    忍者105レレ装備ガンエイ以外揃ってるのにーー
    頑張ります\(∂▽∂)/

  • #25

    kirara// (木曜日, 12 2月 2015 00:41)

    初めて読ませていただきましたー(*´ω`*)

    完全無課金の私ですが地道にやってます♪

    美女の私は割と泥が少なくて苦しいですが…なんとか食いつないでますwww
    お互い頑張りましょう(*^^*)

  • #26

    かづき (火曜日, 10 3月 2015 23:51)

    >>ゆめさん
    そうですね、連戦は1〜2時間つづけるので、
    たとえばptで作戦会議や雑談などしながら戦っていると
    あっというまに時間が過ぎて良いですよ♪

    >>鶏riderさん
    コメントありがとうです(’꒳’ )
    イルーナはプレイヤー一人ひとりの楽しみ方しだいですので
    日々面白い部分をどんどん追求しながら遊んでみてください♪

    >>Riz7さん
    力が足りないときは、お金稼ぎはひとまず置いておいて、
    レレあげにしばし注力すると良いときもありますよ(つω`*)ご参考までに♪

    >>kirara//さん
    コメントありがとうです♪
    連戦の必須メンバー美女さんということで、
    積極的に野良ptへ加わる機会も多いかと思います。
    おいしい泥をぜひGETしてみてください٩(ˊᗜˋ*)

  • #27

    ギギネブラ (月曜日, 30 3月 2015 23:18)

    シュリ連戦頑張ろー♪ソロじゃ勝てないけどーw朝なんだけどね~。。

  • #28

    かづき (木曜日, 23 4月 2015 21:32)

    >>ギギネブラさん
    高レレになれば朝ソロ(シーカー)でも倒せるようですが、
    まずはロココでpt募集してやっちゃいましょう♪

  • #29

    フッ (月曜日, 22 5月 2017 21:37)

    これでやってたらイツノマニカオカネカンストシテシマッタ

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】