ジオモンクの基礎(1):スキル

 

みなさんこんにちは、かづきですヾ(。・ω・。) ♪

 

以前に書いた「イルーナの世界/基礎編」に引きつづいて

今回からこの「ジオモンクの基礎」(全5回)を連載してゆきたいと思います。

連載内容はそれぞれ「スキル」「育成&ステフリ」「ボス連戦」「装備」「ジオの1日」を

お送りする予定です(`・ω・´)ゞやるお

 

「ジオさんって連戦でどんなことができるの??」といった他職の方も、

「ジオってどんなボス連戦が可能なのかわかんない!!」といったジオさんも、あるいは

「ジオモンクになろうか迷ってるけど...そもそもジオってなにさ!」といったジオ志望者の方も

この連載記事を通して、ジオモンクの基本的な情報を得ることができます♪

ジオモンクの魅力をすこしでもお伝えできればと思います(*´∀`)

 

☆ジオモンクってなあに?

 

クレリックからビショップとは別に派生する職業、それが三次職「モンク」です!

 

このモンクにはプレイスタイルによって

ソロプレイ主体の「爪モンク」と

ptプレイ主体の「ジオモンク」があり、

本連載でお届けするのは後者「ジオモンク」に

関する情報です。

 

〔ジオを放って大地を揺るがすジオモンク!→〕

 

ジオモンクは基本的に

クロスやスタブと並ぶ「火力職」として認知されています。

 

【ジオモンクの特徴】は...

1.なんといっても”硬化ボス”に強い!(アサルトの約5倍〜40倍の威力!)

2.ジオ1発の威力が約8万〜30万と高い!(しかも最速なら毎秒ごとに速射!)

3.回復もできるよ!(美女の約1/2〜2/3の回復量!)

...主にこの三点に集約されます♪

 

つまり

⇒1’対硬化ボス連戦ならジオの需要は高い

⇒2’他のボス連戦でもクロスやスタブと並ぶ火力職として普通にpt入れる

⇒3’美女の代わりに回復役&火力役としてptで活躍できる

というわけです(・ω<) ♪

 

追記(2016/04/02):

2.について、高レレならジオダメは30万〜(シェルブレ込みの自己最高で)150万@ラーや270万@ゲトキパなどまで成長していますヾ(o・ω・)ノ

☆ジオモンクのスキルって何あるの?

 

さてさて、そんなジオモンクは

”ジオ”モンクの代名詞になっている主力スキル「ジオブレイカー」や

対硬化ボスに特化した「ブリューナク」など

以下のようなスキルによって支えられていますヽ(。・ω・)ふむぅ

 

  *  *  *  *  *

【攻撃スキル】

☆「ジオブレイカー」(SLv.1=レレ180/SLv.2=レレ220.etc)

 ...*通常与ダメの約3〜4倍の攻撃、対象が凍結or気絶時にはさらにダメ2倍!

 

☆「ブリューナク」(SLv.1=レレ220.etc)

 ...*硬化貫通攻撃、いわば「手動のシェルブレイク」。使用後疲労状態。

 

【回復・補助スキル】

クレリック時習得:

・「ヒール」(SLv.2)

・「クライスヒール」(SLv.2)

・「ブレス」(SLv.2)

・「イージス」(SLv.2)

 

モンク時習得:

☆「チャクラ」(SLv.1~4)

 ...*対象のINTと武器精錬値に応じてATKアップ!

 

・「ヒーリング」(SLv.1~2)

 ...*PT全員のヒール受け増加

 

・「パナケア」(Slv.1=レレ240)

 ...*疲労状態を回復、事前にかけることで1度だけ疲労無効化

 

☆「アシュラオーラ」(SLv.1=レレ260)

 ...*使用後少しのあいだ与ダメ最大1.5倍!

 

【パッシブスキル】

☆「シェルブレイク」(SLv.1=レレ140/SLv.2=レレ240)

 ...*確率で大ダメ、防御力の高い敵ほどダメージ増加!(ジオ使用時も含む)

 

・「レントゥス」(SLv.1=レレ160)

 ...*気絶状態のまま死亡時に100%自動蘇生+攻撃ボーナス

 

〔使用頻度の高いスキルには☆マーク〕

 

  *  *  *  *  *

 

以上リストはジオモンクの主な使用スキルのみ列挙しています(例えば爪モンクの主要スキル「ラッシュ」等は除いています)。

 

〔→爪時代の「シェルブレイク」”パァンッ!”という

  甲高い音に爽快感を覚えていましたヽ(。・ω・)ノ゛

  ジオモンクの今だと”ドォンッ!”という

  ジオの轟音にかき消されています...w〕

☆ジオモンクのスキル、もっと具体的に教えて!

 

さて【スキル解説&注意事項】をこのリストの上から順に見てゆきましょうヾ(・ω・o) :

 

【攻撃スキルの解説&注意事項】

 

ジオモンクと言われるだけあって

「ジオブレイカー」を連発するわけですが、

 ジオ注意点その1/スキルディレイ約9秒を最速約1秒にまで短縮すべし

 ジオ注意点その2/連戦ptには必ずハイザさんを入れて凍結してもらうべし

の二点にご注意あれ(ディレイ考察は連載2&4回目にて言及しますね)。

凍結に関しては、ダメ2倍になるのでハイザさんの「ブリザード」にかなり頼ることになります。

もちろんスタブの「シーカーリウス」による気絶や、

あるいは狩り場でのハイザさんの「アースクエイク」による確率気絶でも

ダメ2倍効果は出ますが、少なくとも連戦時にクエイクの気絶をあてにしないほうが良いでしょう。

ブリザの凍結が確実!

(追記2014/6/3:ミンスさんの竜吟の歌でも(個人的に)ジオ×1.8倍ほどの威力になるので、

 ハイザさん[ブリザ+リチャ]の代わりにミンスさん[竜吟+夢幻]の歌ptでも可です)

 

2つ目の攻撃スキル「ブリューナク」は硬化貫通なので対硬化ボスで多く使用します。

「パナケア」を事前にかけることで2連発が可能です。

(3発目以降は、パナケアを再度かけることによるディレイ4〜5秒が必要です...)

威力は主に対象の防御力依存なので、1発で3万ダメ入ることもあれば1万ダメの場合もあります。

いずれにせよ「アサルト」よりはずっとサクサクです♪

ただ、硬化ボスによってはブリュ×2でも硬化解除できない場合があるので

その際はブリュに加えてハイザの魔法攻撃に頼ったり、

シェルブレイク率+10%の爪「メイルブレイカー」に持ち替えてジオ連発したり、

あるいはジオジオptによるブリュ×4連射で対処することもあります。

このブリューナク、実は与ダメ計算式が複雑なようです...

(詳しくは赤セレブさんのブログ記事を参照あれ♪)

 (追記2014/6/3:ブリュ=硬化専用と思っていませんか? 

 たとえば連戦時にハイザさんの入場が遅れて、数秒の間「非-凍結状態」のままに

 なることがありますが、この時、威力半減ジオより「ブリュを打つ方が与ダメ高い」ことが

 あり(*ボスによります)、かつ運良くブリュの「眩暈」が入れば

 直後5秒程度の威力が約15%増しになるので、

 連戦時にブリザの入りが遅いかな?と感じたら、それまでブリュを試すのも良いかもです♪)

 

【回復・補助スキルの解説&注意事項】

 

「チャクラ」は対象のINT依存でATKを数%〜数十%アップしてくれるので

自分(ジオモンク)だけでなく、自ptのパラ、スタブ、エンチャさんにもかけてあげましょう。

(砂(アロレ/クロス)さんはINT振りの方すくないので、数%程度の増加でしょうが...笑)

とくにスタブさんとエンチャさんからは高い評価を得ているスキルです(*´∀`)

さらに、このチャクラ、

ボスによる「攻撃力低下」を打ち消す効果があります!(=力の丸薬いらず)

その場合は事前にかけてもダメなので、「攻撃力低下」がきた段階で自分や他の火力さんに

かけてあげましょう。

 

「ヒーリング」は、とくにパラさんに対して

モンクヒールの回復量2000〜3000程度アップするようなので(パラHP4万〜6万の場合)

重宝します(計算式:回復増加量=対象の最大HP÷20)。

もちろん美女ヒールにも有効なので、連戦時にはちゃんとかけておきましょうね。

 

「パナケア」は、ブリュ2連射を可能にするだけでなく、

パラさんの「ディバインオーラ」(Lv.220〜)や

グラディエータさんの「エスペランサ」(Lv.180〜)による疲労も回復できるので

パラやグラとpt一緒したときは、疲労無効が必要かどうか尋ねてみるのも良いでしょう。

(この前レイド戦を一緒したグラさんから「エスペやりまくりやん!」と感動されましたw)

 

そして...本記事執筆時にはまだ実装されていない260スキル「アシュラオーラ」

最大で与ダメ1.5倍とか、魅力的すぎw

これでジオの火力がますますアップしますね(*´∀`)♪いまから楽しみ

 

 

【パッシブスキルの解説&注意事項】

 

ジオと同じくらいお世話になる「シェルブレイク」

1/10程度の確率で発動して、おおよそ通常ダメの1.5倍程度が多いかな?

とくに硬化時のボスに対して発動すれば法外なダメが入ります。


このシェルブレイクの発動率、アップできればかなり強力なのですが

ネット上での”噂”によればオートスキル発生率とは関係がないという話も聞きます。


追記(2014/12/28):

フレたちに突かれて重い腰をあげ、検証してみたら、

シェルブレイク率とオートスキル発生率には関係がありそうです(*´д`*)

平野のコロンちゃんで400回ほど確かめてみたら

オートスキル0%装備でシェルブレ率7〜9%

オートスキル17%装備の紫ライン6本でシェルブレ率16〜17%
という結果になり、有意な差が得られました(つω`*)
オートスキル装備で固めて総合火力が落ちたら本末転倒ですが、

たとえばイラや休日など、火力+オートスキルもあがる装備の価値を
いま一度見直してみることができそうですね♪



先述した「メイルブレイカー」のほか、

今後実装される特殊装備「堅鱗の鉤爪」(シェルブレイク率+5%)などに期待♪

 

「レントゥス」は、HPデリ+気絶をしてくるボス(ex.シュリ、戦神)で

よくお世話になっていますw 

蘇生後も継続スキルは消えないので、一部のボス戦のみですが助かりますね♪

 

 

  *  *  *  *  *

 

...さてさて、連載第一回目となる今回は

ジオモンクが使うスキルとその内実に関してご紹介いたしました(*´・ω・)ノ 

 

繰り返しになりますが

ジオモンクの主な特徴は「火力も回復もできる」&「硬化ボスに強い」です。

 

凍結ボスに対して毎秒8〜20万ダメを与えたり、

 

硬化ボスに対して16〜38万ダメを食らわせて戦闘を一瞬で終わらせたり、

 

被ダメがさほどでもないボス戦で

回復役&2人目の火力役としてサクサク連戦を可能にしたり、

 

多様な活躍がジオモンクには期待されています♪

 

とくに今後、「アシュラオーラ」(260スキル)による火力大幅アップや

ステ解放(EP3開始時)によるINT強化=チャクラATK&回復量UPによって

火力役としても回復役としても伸びしろが大きいと思います。

(火力ジオ/回復ジオに関しては連載第3&4回目にてご紹介予定♪)

 

追記(2016/04/02):

無事アシュラ実装されました。期待通りの火力上昇ですね♪

 

みなさんも、ぜひぜひこれを機会にジオモンクに対する理解を深めて

将来なりたい職業として、あるいは連戦時に誘いたい職業として

ご認知いただければうれしく思います。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 

 

 

「じゃあどうやってこのジオモンクへと育て上げればよいの?」

ということで、

次回第2回目のテーマは「ジオモンクの育成&ステフリ」についてです。

どういう狩り場でレレあげし、どのタイミングでジオステに振り変えたら良いのか

といったお悩みにお答えいたしますヾ(・ω・o) 

 

 

次回もぜひぜひ

See You Again(*´∀`)ノシ♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    コサメ (火曜日, 20 5月 2014 06:18)

    わかりやすーーーーーーい‼︎‼︎
    ジオって何ってずっと思ってたけど、こんなにムフフな職だったんだね(≧∇≦)
    回復だけじゃなく疲労解除やブレスもできるとは(((o(*゚▽゚*)o)))
    一度回復ジオの超火力パテでやってみたいねw忍者と組み合わせれば応用広がりそう♬
    凍結なくなるけどミンスの竜吟もいい感じになるかもね〜
    連載楽しみ〜( ´ ▽ ` )ノ

  • #2

    かづき (火曜日, 20 5月 2014 13:16)

    竜吟の歌、この前一緒した戦神では、
    わたし:ATK1700くらい/CRT256
    で、ほぼジオダメと同等〜半分の追加ダメが出てたよね〜(実質威力2〜1.5倍?)
    ハイザのブリザによる凍結状態でジオ威力2倍だけど
    他の火力職さんも与ダメアップすること考えると、良い感じだたよね♪
    (←ATK/CRTっていうのは、むるんさんによる「竜吟の歌」考察記事参照:
     http://blogs.yahoo.co.jp/murunn777/24995287.html )

    あの戦神のとき、わたしがコサメさんに
    「ディレイが増してるからジオとジオの間に通常攻撃割り込んじゃってジオ連発できない」
    って言ってたと思うんだけど、可能性としては2つ考えられると思った〜:
    1.「熱情の歌」による通常攻撃速度アップ⇒通常攻撃がジオ連発に割り込んじゃう
    2.「夢幻の歌」によるディレイ+1秒⇒ジオ発動が遅くなって通常攻撃割り込んじゃう
     (ただし2.の場合は、wikiには+1秒とあるけど、体感+0.3秒くらいでした。これはたぶんわたしがディレイ縮減装備で固めていたからかな?)
    この問題に関しては、今後pt一緒する中で検証してゆこー(。・ω・)ノ゛

    歌ptとしては、
     壁忍者(そーさんorひじりん)・ミンス(コサメさん)
     ・スタブ(ファルさんorディポちゃん)・回復ジオ(わたし)
    だと面白そうだと思った〜。
    理由としては、スタブはCRTカンストに加え、わたし(ジオ)のチャクラでATKかなりあがってるから。

    今度一緒にためそ〜ヾ(。・ω・。) ♪

  • #3

    コサメ (火曜日, 20 5月 2014 15:21)

    流石の分析だね(≧∇≦) 検証って楽し♬
    モンクのディレイは装備の調整で通常攻撃が割り込まないようにできるかな〜?
    最近ぷちヒールも入手したし竜吟最速まで装備整ったから、ビショのクイックなくても或いはパテ壊滅した時でもお役に立てると思います(^O^)/
    今度ぜひ検証行こうね!アルマスだっていけるかもw

  • #4

    グッチ (火曜日, 20 5月 2014 18:43)


    モンク強い、、、、、(・∀・)イイネ!!

    だから最近モンクさんを多く見かけるのかな(*・∀-*)ノ

    パテにまで入れるなんて魅力的|・ω・*)

    グラにも光を|・ω・*)チラ

  • #5

    ファル (水曜日, 21 5月 2014 12:04)

    やっと、モンクに光がヾ(o´∀`o)ノ
    わかりやすく助かりました(*・ω・人・ω・)

  • #6

    かづき (水曜日, 21 5月 2014 19:57)

    >>コサメさん
    あい〜主神さま行くときは、むるんさんブログ&アドヴァイスも参考に、大丈夫そうなメンバーそろえて行こう〜(。・ω・)ノ゛

    >>グッチさん
    グラは...
    ぐらは......

    グラさんのことはホントに詳細不明なり...(*´・ω・)にゃぁ...

    グラのブロガーさんいたら教えてw

    >>ファルさん
    とくにソロ職の内実って他職にはわかんないことだらけだからね〜
    こういう基本的な情報発信だいじかなぁと(*´∀`)ノシ

  • #7

    ひじり (木曜日, 22 5月 2014 00:24)

    かづきちゃんの記事はいつみても完璧だね(・∀・)
    モンクは逆に固くないBOSSには不向きなのかなぁ(。╹ω╹。)?

  • #8

    かづき (木曜日, 22 5月 2014 09:48)

    それねー。対非硬化ボスでも、凍結できてれば、
    たぶんクロスやスタブと大きく変わるわけではないと思う〜。
    (ジオ毎秒4〜8万ダメ)

    でも対非硬化ボス連戦で
    クロススタブと比べてジオモンクに大きな魅力があるってわけでもないから、
    個人的には、回復枠として美女の代わりにモンク入れるptで
    パラ、ハイザ、火力、回復モンク
    が比較的サクサクかなーって思ってるヾ(・ω・o)

  • #9

    風来坊 (日曜日, 01 6月 2014 07:16)

    分かりやすかったです(*^^*)
     まだレレ低いけどジオ目指してガンバロ
     次回も楽しみにしています♪

  • #10

    かづき (日曜日, 01 6月 2014 13:17)

    >>風来坊さん
    コメントくださりありがとうございます♪

    ジオモンクはジオステにするLv.180~220までの育成や
    冷却装備のためのお金稼ぎなど、準備が必要ですが
    いったんジオになればイルーナ世界の幅も広がるので
    ぜひがんばってみてください♪

  • #11

    匿名 (火曜日, 17 6月 2014 15:17)

    W2でジオやってます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。すっごく分かりやすくて、これを読んでジオしたいって人が増えると嬉しいですー♪

  • #12

    かづき (日曜日, 22 6月 2014 22:07)

    >>匿名さん

    W2のジオさん!ヾ(o・ω・)ノコメントありがとうございます♪
    ジオモンクの基本的な情報があまりネットに転がっていないので
    こういう情報発信からジオ布教活動を行なってゆきたいですね(*´ω`*)モキュ♪

  • #13

    (火曜日, 23 6月 2015 12:21)

    こんにちは♪

    パルルで頑張ってる忍者です。

    モンクの楽しさ♪伝わってきました。
    シナリオ終盤はスタンを攻撃後に使ってくるボスの登場とか…不安一杯です…

    冒険者クリスタも取りに行かなくちゃ♪

  • #14

    かづき (土曜日, 04 7月 2015 21:32)

    >>葵さん
    こんにちは、コメントありがとうです♪

    忍者さんも楽しそうですねヾ(o・ω・)ノジオはお金かかるしコミュ力いりますが、スキル発動時のどっかーん!というエフェクトは爽快ですよ(’꒳’ )ぜひぜひ手が空いたらサブで挑戦してみてください♪

  • #15

    (木曜日, 09 7月 2015 12:35)

    こんにちはヽ(・∀・)ノ

    返信ありがとうございます♪

    冒険者クリスタはシナリオ到達で貰えるようになったので…急がずに進めてますが…

    7月8日の更新でエピ3終わりましたね♪

    次回から更新あれば…エピ4かも。

    新しい街に早く入りたいです♪武器の強化等もあるので。



  • #16

    (金曜日, 07 8月 2015 05:33)

    おはようございます♪

    エピソード4始まりましたね♪
    鍛治屋さんはまだ実装されてませんが…

    アニバーサリーも今開催中ですね♪
    ジオさんとパテする機会もありました♪
    ジオさんって…わりと控えな方が多いような…

    暑い日々が続きますが…体調に気を付けましょうね
    板違いですみません。

  • #17

    かづき (日曜日, 11 10月 2015 23:25)

    >>葵さん

    とてもリプライ遅くなりました(つω`*)
    ep4もなかなか凝った技つかうボスばかりですね〜

    たしかに、ジオで「(`・ω・´)+ドヤァ 」ってひとあんまりいないかもですね笑

    もう肌寒い季節になりました(つω`*)葵さんもパルルでお元気で♪

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】