ジオモンクの基礎(2):ステフリ&育成

 

こんにちは、かづきです(o・ω・)ノ♪

 

ジオモンクに関する基礎情報をお届けするこの連載、

前回はジオモンクが駆使する数々のスキルをご紹介しましたが

第二回目となる今回のテーマは、それらスキル利用の基礎体力となる「ステフリ」

そしてレレあげのための「育成」です。

なので今回はジオモンク&ジオ志望者の方向けに特化した内容となります♪

 

ジオモンクにはどんなステフリタイプがあるのか?

どんな狩り場でレレあげをしてゆけば良いのか?

どのタイミングでステフリの書を使ってジオステにすべきか?

 

ジオ志望者の誰もが悩む以上の疑問にお答えしてゆきますヾ(・ω・o) 

 

☆ジオモンクのステフリ:王道CID型!

ジオモンクのステフリは

 目標1.ジオのディレイを最速にする

 目標2.ジオの火力を高める

この二点の実現に特化します。

 

この目標実現のためには

CRT>INT>DEX」(安定型)

が現在(2014年6月)最もオススメです。

 

〔→わたしのステフリ例/回復ジオを

 やること多いのでVITにも振ってます〕

 

理由は、投擲装備をするとして、

CRT⇒火力アップ

INT⇒火力アップ(INT1毎にATK+2)&ジオディレイ縮減(INT12毎に-0.1秒)

DEX⇒火力アップ(DEX1毎にATK+1)&ジオディレイ縮減(DEX16毎に-0.1秒)

という風に先の目標二点を両方満たすことができるためです。

(*「ジオ」というスキルはDEXだけでなくINT振りでもディレイ縮減する特殊な性格をもちます)

 

このCID型がおそらく最も多くのジオに好まれているステフリタイプだと思います。

なので、「ジオモンク初心者」の方はまずこの王道CID型を目指されるのが良いかとヾ(o・ω・)

(*ちなみに、wikiの「拳法家・モンク」の項目には

  爪モンクのステフリ例しか書かれていません...(´ω`。)グスン

  wiki編集したことのないわたしが自身で編集するのには勇気がいります...dkdk) 

 

 

 

追記2014/7/18:アポストリア実装後のステフリについて

 

おそらくアポストリア実装に伴って、

ジオディレイを短縮させるための従来のルール:「INT12ごと、およびDEX16ごとに-0.1秒」

が変更になりました。

 

正確な計算式はたぶん他のジオブロガーさんたちが出してくださるでしょうが、

INTとDEXのディレイ短縮値がステフリの分にしたがって増減するようになりました。

個人的には、DEXなら200~200代半ばくらいまでなら10ごとに約-0.1秒短縮するようです(200~200代半ば以降はたぶん16ごとに約-0.1秒くらい短縮している感じ)。INTも200~200半ばの前後で同じステフリ分でも短縮ディレイ値が微妙に異なっている気がします。

 

それはともあれ、

ここではアポストリア(ステ解放)後のジオのステフリに関して少し述べたいと思います。

 

結論から先に言えば

 

「INT極振り > DEXディレイ最速値 > STR1~ or CRT256~ [投擲ジオ]

(「>」はあくまでステフリの優先順位であり、数値の大小とは必ずしもかぎりません)

 

というステフリにこれからはなるのでは、とわたしは考えています。

 

一例として、ステポが1010程度(Lv.270=普通ステポ810、かつ解放ステ合計600=解放ステポ200)、ステポで短縮したいジオディレイが4.0秒、弓ジオなどにせず投擲ジオのまま、そして極振りで仮りにマックス360まで振れる場合を考えたときに、

「I360 D120」(調整後、わたしはこれでディレイ約-4.0秒になりました)そして以前から振っていた「CRT256」に加えて、残りステポが274となるので、

この残りを「STR274」とするのか(IDSC型)、

それとも「CRT360」までカンストさせて残りを「STR107」にするのか(IDCS型)、

という選択肢が存在することになるかと思います。

 

 

追記2014/12/29:

この記事から半年後のわたしはIDCS型にして栗をかためています(’꒳’ )
レレ285,解放合計800となり、

「I396 D70 C396 S272」へと成長しました(*´ω`*)

 

追記2015/03/10:

上の追記からさらに三ヵ月後、

▲マエル実装&レレキャップ開放等により、

「I400 D0 C400 S360」

 となってついにD0になりました(’꒳’ )

チャクラ込みで常時ATK3800とか胸熱です。

 

追記2016/04/02:

上記更新からさらに1年後、☆冷却をはずしたり◇テロンつけたりした上で、

 「I400 D160 C400 S360」

になっています。チャクラ込みでATK5500とか、昔からは考えられないくらい強くなってますね♪

 

☆ジオモンクの育成:爪モンクの長い修行時代...

 

CID型にすれば良いっていうのはわかった、

でもどうやってレレ上げしてゆけば良いの?

モンクの育成って大変なの?(*´・ω・)

 

...という悩みをお持ちのジオ志望者の方へ

ここではジオモンク育成のモデルケースをご紹介いたします♪

 

〔←ジオになったいまでも

 爪モンク時代のラッシュの迫力&爽快感が好きです♪〕

と、その前にまず「基本的な事柄」からお伝えしますヾ(・ω・o) 

 

☆基本的な事柄1:ジオステフリ推奨レヴェル

 本格的に連戦で活躍できるジオモンクになるためには

 「Lv.220〜」をわたしは推奨しています。

  理由その1)ジオⅡを覚えるため

  理由その2)ブリューナクを覚えるため

  理由その3)CRT&INT(ほぼ)カンスト後DEXに160程度振ることが可能になり、

        その時点でINT&DEX振りだけでジオディレイを-3秒程度縮減でき

        ここから装備を整えることでジオ最速が容易になるため

 (*ただし☆高速冷却×3や再強化エクシなどの装備を充実させられるなら

   Lv.180時点で最速ジオステにして→範囲メガロpt等で速攻レレあげ→Lv.220以降連戦に参加

   という流れでも可能だと思われます)

 

☆基本的な事柄2:爪モンク(〜Lv.220)⇒ジオモンク(Lv.220〜)へ

 さてLv.220時点で「ステフリの書」を使用してジオステ&ジオモンクになるとするなら、

 それまでどんなステでレレをあげればいいのか。

 最もレレあげが早いのはやはり「味栗ステ」=「爪モンクステ」になります。

 典型ステフリは「CRT>AGI>INT」ですね。

 この時期に爪装備でのスキル「ラッシュ」&「ブレス」をひっさげて

 Lv.220になるまで狩り場を渡り歩くことになります。

 (*もちろん課金アイテムであるステフリの書を使用しなくてもレレあげ自体は可能ですが

  その場合初めからジオステ=CID型振りになり、味栗型に比べ火力激減するので

  ソロorPTでの狩りはかなり厳しくなります...( ノω-、) )

 

      *  *  *

 

以上の点を踏まえた上で爪=味栗モンク時代(〜Lv.220)の

狩り場&ステフリステップをご紹介いたします♪

とはいえ、狩り場自体は

他職の修行時代とあまり変わりませんけどねw

 

〔←まだメガロ出てない1年ほど前は

 Lv.180になるまでナーガptやるのが当たり前でした...orz〕

《〜Lv.120まで》:闘士!メガテン!ミッション!

ミッションや定番の闘士/メガテンptをこなしていれば、Lv.120まではすぐでしょう。

味栗ステフリとしては、この時期にステポが360程度たまるので

AGIに+144(爪最速)⇒その後CRTに

という順序だと味/栗のバランスが良いかなと思いますヽ(。・ω・)

この〜Lv.120時点ではまだクレリック職なので、「ヒール&ブレス使える味栗さん」ですね。

pt募集の際は「味栗クレLv.◯◯です!」と自称しましょう。

    ↓

《Lv.120〜Lv.160頃》:ナーガ!

ひたすらナーガptをこなす時期です。

CRTにカンスト(256)まで振る⇒その後AGIに振りつづけるのが安定です。

Lv.140時点でラッシュを習得すると爪最速を越えるので火力が大幅に上昇します♪

 

ちなみにナーガptではハイザさんがいるとアースクエイクの範囲魔法でサクサクです♪

ハイザさんを入れる場合は、リチャによるHP減少を補うために回復役が必要なので

司教or美女さんもセットでptに入れるように注意しましょう

(このレレ時期の味栗爪モンクのヒール回復量は少ないです...くすん ( ノω-、) )。

また、自ptにエンチャさんがいればチャクラをかけてあげましょうね。

pt募集の際は「拳法Lv.◯◯」「モンクLv.◯◯」と自称することになりますヾ(・ω・o) 

    ↓

《Lv.160頃〜Lv.220》:メガロ!メガロ!メガロ!

さて「ソロ職メガロpt」が主なレレあげ場となるこの時期がとくに長くて大変です。

何が大変かというと、ソロ職メガロptはプレイヤー数の少なさゆえに

ptメンバーがロココ&現地で集まりにくい、という難点があります。

そのため人が集まりやすい夜にメンバー募集するなど時間帯の工夫が必要かもしれません。

 

このソロ職メガロptの募集対象は

エンチャ、忍者、爪モンク、侍、グラ、ミンス、ファスト砂さんなどで

とくにエンチャさんはリチャもできるし火力もあるしで重宝されています(ptに1人はほしい!)。

 

この時期にLv.180でジオⅠを覚えますが、MP消費=燃費の面を考えると

狩り場では正直言ってあまり使い物になりませんΣ(・ω・ノ)ノ!

ジオ使いまくってエンチャさんのリチャの手間と負担をかけないように注意しましょう(・ω<) 

また忍者さんは回復によって分身数が減ってしまうので

ptの忍者さんには蘇生以外のヒール厳禁、ブレスは「ブレスいりますか?」と事前に要確認のこと。

 

あと最近ではメガロの他にバロールやノムマールptもよく見かけますので、

pt平均レレ200〜程度ならばそうした狩り場を選ぶのも良いかもしれませんね。

(*バロやノムの場合でももちろん「ソロ職pt」で募集しましょう。

  普通職pt(ガディパラ,ネメ美女,ハイザ,クロス,ジオモンクetc.)は高火力指向なので

  この普通職ptにソロ職である爪モンクが入ると迷惑をかけるおそれが大きいからです。

  「”ソロ職”バロ200〜」「”ソロ職”ノム200〜」という表記を心掛けておきましょうね)

 

追記(2016/04/02):

いまではヤーデやサードアイが主な狩り対象になっていますね〜

 

    *  *  *

 

ちなみに爪モンク時代(〜Lv.220)の装備についてですが、

参考までに、わたしは当時...

 武器:エクレール〔光爪〕◇ジドゥ

 体:忍装束陽◇ミネナガ☆生命

 追加:アウリスゲイル◇シュリンゲル☆生命

を愛用していました(*´∀`)

 

〔→長い修行時代を共にしてきた愛用装備たちなので

 ジオになった今でも売り払う気がありませんw〕

やっぱり光爪の追加攻撃が強力で魅力的でしたね〜。

あとアウリスゲイルは回避大幅アップするので味栗には必須ですね。

光爪もアウリスも、ラッシュによる高速攻撃に比例して発動率&回数アップするので

まさにラッシュ万歳です♪

今だと体はアルティミが良いですね。

 

また、爪モンクはつねに自ブレス(3or4分)→ラッシュ(1分)→ラッシュ...を繰り返すわけですが、

ラッシュ発動中は自身の最大MPが1/4になってしまいます(*´・ω・)

なので味栗カンスト後のINT振りや最大MPアップ装備、アイテムの白いシャリシャリなどを使って

ラッシュ中でも次の再ラッシュがけに必要な最大MP量(mp360or405)を確保することが

一つの成長目標になりますヾ(o・ω・)ノ

 

 

          *    *    *    *    *

 

...さてさて、今回はジオモンクとして活躍するための「ステフリ」

そして爪モンク時代の「育成」についてお話いたしました。

 

はっきり言うと、ジオモンクへの道は長くて大変です。

やはりソロ職メガロptのあたり(Lv.160〜Lv.220)でレレあげへの根気が必要とされてきますね。

 

それでも

爪高速ラッシュへの愛着

ソロで冒険できる

ソロ職ptの面白い方々との出会い

などを糧に、楽しいレレあげ生活を送ることができます♪

 

モンクってオススメですか?という相談に対して

Yahoo!知恵袋(http://bit.ly/1kkDLjn)でhitsuki_0327さんが仰っているように

レレあげが大変なのは他職(たとえば侍やミンス、砂やスタブさんなど)でも同じこと。

「苦労して育てたキャラだからこそより一層イルーナが楽しくなる」

というのは金言だとわたしは思います。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 

 

この記事を見ているジオ志望者のみなさんも、

ぜひがんばって爪モンクの修行時代を楽しんでいただければと思います♪

 

 

さて第三回目となる次回は、この連載のかなめともなる「ボス連戦」についてお話いたします。

ジオモンクってどんなボス連戦で需要あるの?

回復ジオとして火力ptつくる上で有効/危険なボスは?

そういったジオのボス連戦ライフについてご紹介いたします〜♪

 

 

 

次回もぜひぜひSee You Again(*´∀`)ノシ

 

  

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    グッチ (日曜日, 01 6月 2014 19:43)

    とても参考になりました(o゚3゚b)b

    地味に育てているモンクキャラがいるので(今は拳法家(*・∀-*)ノ)これを参考にしてモンク道を極めていきたいと思います(*・∀-*)ノ

  • #2

    かづき (日曜日, 01 6月 2014 22:22)

    あれ、グッチさんグラ専かと思いきや、モンクにも浮気してたのかw
    わたしにわかる範囲でなら色々教えるので、またいつでもどぞ〜ぅヾ(・ω・o)

  • #3

    れい (月曜日, 02 6月 2014 09:29)

    初めまして!ダルカンでモンクやってます(´◡`๑)

    ソロ職メガロについて質問があります。
    1人1体タゲをとって狩るのかそれとも
    単体をみんなで狩るのかが分からず
    敬遠してたのですがどうなのでしょうか?
    (一応狩れないことないですが50秒くらいかかります…)
    今までずっとソロしていて
    みんなでわいわい狩りたいなと笑

    あと爪モンクで狩れるおすすめの
    ボスがありましたら教えていただきたいです♪


  • #4

    かづき (火曜日, 03 6月 2014 01:11)

    >>れいさん
    こんにちは、はじめまして♪

    ご質問の件ですが、
    ソロ職メガロptでは基本的に
    ptメンバー全員でメガロ単体を狩ることになります。
    高レレptならメガロ1体に対して1〜2人で当たることもありますが、
    それより4人みんなでメガロ単体を一気に叩くケースの方が多いです。
    なので、ご心配にはおよばないかと♪

    爪モンクのソロボス狩りに関しては、うーん、
    わたし自身はあまりチャレンジしていなかったのですが
    レレ180〜くらいなら偽グリや少女、
    あとグレールなどが特別な準備なしでも安定かと思います。

    岩塩などをソロするつわもの・赤セレブさんの爪モンクブログが
    ご参考になると思いますヾ(・ω・o) :
    http://ameblo.jp/irunasenkixaka/entry-11781856748.html

  • #5

    れい (火曜日, 03 6月 2014 13:50)

    質問に答えていただきありがとうござまいます♪


    赤セレブさんのブログは参考に
    なることが多くいつもチェックしているので
    過去に遡って記事をみてみたいと思います!

    モンクが職の中で1番好きなので
    これからレレ上げ頑張ります(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

  • #6

    かづき (火曜日, 03 6月 2014 15:59)

    >>れいさん
    この連載記事ではジオモンクについて紹介していますが
    もちろん赤セレブさんのように爪モンクで我が道を行かれる方もいるので
    モンク職の持つそうした幅広さをぜひぜひ楽しんでみてください♪

    わたしもモンク好きです、レレあげがんばって(*´∀`)ノシ

  • #7

    クランディール (水曜日, 11 6月 2014 00:26)

    なるほどなるほど、勉強になりますなぁー^o^

  • #8

    かづき (水曜日, 11 6月 2014 18:28)

    ジオモンクの情報ってあんがいネットにないからね〜
    こういう情報発信からジオ人口を増やしてゆこうかと...壁 |ω-`*)

  • #9

    なち (月曜日, 23 2月 2015 22:50)

    ステフリとディレイの関係検証して欲しいです。

  • #10

    かづき (水曜日, 11 3月 2015 00:23)

    >>なちさん
    ご意見ありがとうございます♪
    ただ、検証のためにステフリ書が数冊以上必要になるので
    貧乏なわたしにはまだ手がつけられません...
    今後のジオブロガーさんの活躍に、いまだ期待中です(꒪꒳꒪ )

  • #11

    カネハル (木曜日, 07 1月 2016 12:35)

    今爪モンク目指しているLv101のクレリックです‼

    ギルドの方々に聞いてみたのですがステ振りは
    「ステ振りの書使えないなら STR INT CRIが妥当じゃない?」
    と言われたのですが サイトを転々としていたら
    INT STR DEXやINT DEX CRIなどしか無いので「やり直したほうが…?」と不安になってきたので書かせていただきました
    返信お願いします‼‼

  • #12

    カネハル (木曜日, 07 1月 2016 12:38)

    先ほどの投稿で間違いがあったので訂正します
    爪モンクではなくてジオモンクでした すみません!お騒がせしました!
    あとこれからもステ振りの書は買えないです…

  • #13

    かづき (火曜日, 26 1月 2016 23:16)

    >>カネハルさん
    こんにちは(’꒳’ )もしこのコメント見る機会があれば...

    INTとCRTを256(できれば300や400)まで伸ばしながら、
    その過程でジオディレイ最速装備を都度整えれば、
    DEXにはほとんど振る必要がなくなります。
    その意味では、I>C>Sで当面は良いかと思います(’꒳’ )

    ただ、最速装備は初心者の方には若干高めなので、
    辛かったら途中でDに振って最速維持するのもひとつだとは思いますよ(・ω<)

  • #14

    カネハル (金曜日, 01 4月 2016 18:36)

    >>かづき
    返答ありがとうございます‼

    分かりました‼最速装備はやはりきつそうなので途中でDに振ることにします‼ でもDに振るのはいつぐらいのタイミングがいいのでしょうか?
    (質問の返答に質問してスミマセン‼ またまた回答(宜しくです‼

  • #15

    かづき (日曜日, 24 4月 2016 15:50)

    >>カネハルさん

    ステフリのタイミングは、主に以下事情に依存しますね:
    ・そのひとがどの程度ミッション(ms)を速効クリアしてレベルを一気にあげるつもりなのか
    ・現状のレベル、ステフリ、資金およびディレイ装備が何なのか

    もし最新msを一気にやればレベル240前後まではアップすると思うので、ステフリのタイミングはあまり重要でなくなります(=最新ms完了後に一気にやればよい)。


    カネハルさんの上記条件が不明なので、とりあえず、レベル240まで一気にあげる、という仮定でお話しますね:

    以下のディレイ装備をまず揃えるとして、
    ・投擲(-1.0)
    ・再強化エクシーリス(-1.5)
    ・強化バルバロティタ(-1.0)
    ・△マエルリエル(-0.5)
    これでジオディレイ(9秒-4秒=)5秒あたりかなと。

    レベル240の場合、ステポ720+解放ステポαとなりますが、
    ・INT240(約-2.0秒)
    以上あるなら(5秒-2秒)3秒になりますね。

    この時点で
    ・DEX80(約-0.5秒)
    振れば、残り(3秒-0.5秒)2.5秒となり、さらに
    ・pt時ビショップスキルのクイック(-1.5秒)
    があれば、ジオ最速1秒になるのではと思います。

    ただ、△ケルティル(-1.0)揃えればDEX振らなくてもよくなりますし、逆に特殊爪+アシュラだと(投擲使わないため)1.0秒余計に工面する必要がでてきます。解放レベルをたくさんあげていれば、DEX振らなくてもINTだけで最速OKですし、ディレイ用特殊装備でもOKです。他にも、カネハルさんの育成プラン次第で、いくらでも条件が変動します。


    また、ステフリ本使わない、という前提でお話していましたが、
    もしms一気に進められないなら、
    ステフリ本使って爪ジオ育成⇒Lv.240〜にジオステへ変更、が絶対おすすめです。(記事の通り)

    以上、長くなりましたがご参考迄に...

  • #16

    かづき (日曜日, 24 4月 2016 16:06)

    >>カネハルさん
    長々と書いてしまいましたが、結論をいうと、

    ■ジオのステフリタイミングは、本人にしか分からない(=決められない)

    ■ms一気に進めて(手伝ってもらって)Lv.240〜へ一気に上げて、その時点で再度装備/ステフリを考えるか、ms一気に進められないなら、爪(ソロ)ステで始めてソロ職狩りptでレベルあげ⇒ステフリ本でジオステへ、を検討されては

    というあたりです(’꒳’ )

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】