ジオモンクの基礎(3):ボス連戦

みなさんこんにちは、かづきです(*・ω・*)b♪ 

今回はいよいよジオ解説の佳境に突入して「ボス連戦」についてお話いたします。

 

ジオモンク職になろうか考えている方にとって一番の悩みは

「ほんとにジオで火力としてやってけるのだろうか...??」

ではないでしょうか?|ω-`*)

 

火力職ではスタブとアロレ(クロス)の人口が多いイルーナ世界で

ジオに生きる道は残されているのか...!

 

答えはYes!です(・ω<) ♪

 

では具体的に、どういうボス連戦で、どのくらいの速さで倒せるのか?

そしてジオにはどういったpt編成が向いているのか?

 

今回お伝えするのはこの「ボス連戦」におけるジオの役割&pt編成についてです♪

 

☆ジオにはどんな役割があるの?〜火力ジオと回復ジオ〜

ボスについて話を進める前に

まずはボス連戦時におけるジオの2つのタイプを見てゆきましょう。

現在までのワールド3(iOS版)には、「火力ジオ」と「回復ジオ」が活躍しています。

 

火力ジオ」...一般的な普通職pt(壁・回復・ハイザ・火力)における”火力枠”のジオ

回復ジオ」...一般的な普通職pt(壁・回復・ハイザ・火力)における”回復枠”のジオ

 

2016/04/02追記:

すみません、この記事より1年半経ちましたが、回復ジオは普及しませんでした...読み飛ばしてください(ノω・、)

 

まず「火力ジオ」についてですが、

これは”ジオモンク”と言われる際に多くのひとがイメージする

火力枠のジオを指します。つまりpt編成時においてスタブやクロスと

トレードオフ関係にあるジオモンクですね。

 

「火力ジオ」の特徴は、当然ですが、

すべてのボス連戦で活躍することができるという点にあります。が、裏を返せばスタブやクロスとつねに火力を争うポジションにいるわけで、その分たえず火力を追求しつづける立場にあります(ex.属性武器、高機能の特殊蟻、高レレ冷却)。

 

さて、ではそんな火力ジオは、スタブやクロスと比較して、実のところどうなのか?

これはごく個人的な見解ですが、あんまり変わらないんじゃないかと思います。

純粋な火力量だけを見るなら(1/3の確率で倍ダメを出す)スタブが一番ではないかと感じますが、スタブの場合は壁の裏タゲを待つのに数秒〜5秒程度を要するので、結果としてジオやクロスの討伐時間と”大差”なくなります(後述しますが、この問題はシーカー壁で解決できます)。

また硬化の長いボスに対して、クロスの貫通スキル「スナイピング」はジオの最大2連射の「ブリューナク」より優れていますが、ジオの場合メイルブレイカー(シェルブレイク率+10%の爪)装備などによるパッシブのシェルブレイク待ちで大ダメを与えられるので、ここでも”大差”なし。

 

もちろんボスの種類や連戦/狩りのちがいによって一長一短あって複雑ですが、こと討伐時間に関して言うなら、火力職の間でそこまで(神経質になるような)”大差”はないのではないか、と思います。すくなくともジオモンクに関して言うなら、260スキルのアシュラオーラ(火力最大1.5倍)実装でなおさら、他の火力職との間に差がなくなり、むしろ上回るケースも今後増えてゆくのではないでしょうか。

 

話を戻して、次は「回復ジオ」ですね。

これは美女の代わりにptの回復役を務める火力ジオのことです。

 

そもそもジオモンクはINT極振りなので、回復装備さえ整えればヒール回復量8000〜1万強ほど出すことができます(美女ヒール量の2/3ほど)。なので、回復役としてジオをptに入れれば火力2人のいる火力ptができあがります♪(ex.壁・ハイザ・スタブ・回復ジオ)

 

基本的には

ptフィールド内ではジオ連発、

ptフィールド外ではptを回復、という

ジオ(中)→回復(外)→ジオ(中)→...という流れになります。

 

回復ジオのメリット/

・火力2人いるので、もちろんボス討伐が早い(通常の1.2〜1.5倍ほどの討伐速度)

・スタブがpt内にいれば、チャクラをかけてスタブ火力を数割引き上げ、さらに強力に

・「あれ、このボス連戦で美女さんそんな役に立たない...?」というフラストレーションを解決

 

回復ジオの注意点/

・美女さんいないので、もちろん「クイック」(ディレイ-1秒)や「サンクチュアリ」(範囲軽減)や「リザレクション」(蘇生)がない

・なので「即死攻撃」「HPデリ」「割合攻撃」「強い範囲攻撃」を持つボス連戦は避けること!

・クイックない旨、(とくに)火力さんへ事前に伝えておくこと

・フィールド外の回復で時間かかってちゃ元も子もないので、ヒール装備はしっかり整えること!

・安定のためにも可能なかぎり高レレptにすべし(たとえば240〜ptとか/2014年7月現在)

・どのボス連戦でなら回復ジオptが可能なのか、つねに試行錯誤するチャレンジ精神を持つこと

 

あと、はっきりいって回復ジオは”忙しい”です(*´・ω・)

中ではジオ連打しつつ緊急回復すべきptメンがいないかどうか目配せし、外では杖に持ち替えてのpt(とくに壁さん)回復に加え、次戦に備えてディレイの長いパナケアかけて、4分おきにブレス&イージスみんなにかけて、スタブさんへのチャクラも怠らず、また投擲に持ち替えてボスへ...

とやっていると、本当に休むヒマがありません|ω-`*)シュン… 

けれど、毎連戦エキサイティングかつ刺激的な日々を送ることができますw

 

あと、なんといっても”速い”のが魅力的ですね♪

忙しい分、”じぶんがこの高回転ptを支えているんだ(`・ω・´)!”という自負心が芽生えます♪

ちなみにこの「回復ジオ」という名称はわたしの造語です(*・ω・*)まだ一般的ではないかも?

 

とはいえ、いきなりジオなりたての方がこの回復ジオを目指すのはオススメできません。

 

何より、「え、ジオって連戦で回復役もできるの?」と思われているくらい

回復ジオは認知が進んでいません...壁 |ω-`*)シュン… 

 

まずは火力ジオとして身を立て、慣れてきたあたりで回復装備を集めてやってみる、そのまま気に入ったら特定の(サクサクできる)ボス連戦で自ら回復ジオpt募集してみる、という流れが良いのではないでしょうか(回復ジオの装備は第4回目の連載でご紹介します)。

ステフリは火力ジオも回復ジオも同じままで大丈夫かと思います(INT>DEX>CRT)。

回復ジオptは、速い分、可能なボス戦が限定されているので、「まずは火力ジオ、たまに回復ジオ」というスタンスでどうぞヾ(・ω・o) 

 

その他にも「壁ジオ」という役割もあるのですが、ワールド3ではまだ知られておらず、

またわたしも無知なため、簡単に後述するに留めます。

 

 

さてさてでは、以上の「火力ジオ」「回復ジオ」それぞれの

おすすめボス連戦を次にご紹介いたしましょうヾ(o・ω・)ノ♪

(以下で示す討伐時間は、

 *1「入室時〜討伐」までの時間です。

   ホントは「入室時〜再入室時」を示す方が良いのだとデータとった後から気付きました...

 *2ステ解放&アシュラ実装前のデータですので、

   両者実装後は以下の時間から大体5〜10秒程度差し引いて考えれば良いかもしれません)

 *3わたしがLv.240~260時代のデータで、pt平均レレも大体230-250くらいです

 *4無論ptメンバーや装備の充実/不十分さにより大きく変動します。あくまで「参考」です)

 

☆火力ジオ&回復ジオのボス連戦

火力ジオ」だと、わたしは大体こんな感じの「討伐時間」ですので、一例までに:

 

ex.

メザル(20秒程度)/ゲリュスト(15秒程度)/ヴィーダ(20~25秒程度)/光戦士(15秒程度)/モーベルゼム(35秒程度)/ゼルティシス(20秒程度)/戦神(1分程度)/ラーアトン(1分程度)...etc.

 

大体1戦あたり15秒〜25秒が多いのですが、ステ解放前&アシュラ実装前のデータだということを差し引けば、そこまで悪くない討伐時間ではないでしょうか?(むしろわたしはジオの中でも遅いほうだと思います...(´・ω・`))

ここからその一端がわかるのは、火力ジオはクロスと同様にどんな連戦でも活躍できるということです(スタブの場合は硬化ボスがつらいです)。

 

なのでオススメボスとしては、そのときどきで稼げる連戦へ行けば良いかと思います(投げやり)。

 

追記(2015/03/14):

この討伐時間はレレ240-260時代だった半年前のデータです。

半年後のレレ295現在、討伐時間は大体こんな感じになってます↓

ex.

EP1&EP2のほとんどのボス(5〜15秒程度)/

EP3のほとんどのボス(10〜30秒頃)/

ラーアトン(1分弱)/戦神(20〜30秒頃)

 

追記(2016/04/02):

レレ320時代になりました。ラーやウーベル、ゲートキーパーでさえ30秒以内に討伐可能です。

 

他方、ボスが限定される「回復ジオ」の連戦事情はもう少し詳しく見てゆきましょう。

以下はわたしが回復ジオやってみた、その苦闘の歴史の一部ですw:

 

    *  *  *  *  *

◯知神(4/26)

 pt/パラ、ハイザ、スタブ、回復ジオ(平均レレ240~250)

 時間/10〜15秒

 立ち回り/開始直後ジオ3発、攻撃力低下きたらブリューナク1発、その後回復役。攻撃力低下が切れてまだ倒せてなかったらジオでスタブ援護

 

◯イムセティ(4/27)

 pt/パラ、ハイザ、スタブ、回復ジオ(平均レレ230-240)

 時間/20秒前後

 立ち回り/つねにジオ連発。スタブがダメ受けたらすかさず回復

 課題/スタブが範囲攻撃受けて一撃死の可能性もあり

 

◎トトラス(5/1)

 pt/パラ、ハイザ、スタブ、回復ジオ(平均レレ240)

 時間/10秒前後

 立ち回り/ジオ連発

 

◎モルダス(5/13)

 pt/パラ、ハイザ、クロス、回復ジオ(平均レレ240)

 時間/10秒前後

 立ち回り/フィールド内ではジオ連発⇒最後の硬化時ブリューナク1発(ハイザさんに任せても可)

 その他/暗闇&範囲攻撃くるので、クロスさんが良い

 

◯ガダーブ(5/13)

 pt/パラ、ハイザ、スタブ、回復ジオ(平均レレ240)

 時間/10〜15秒

 立ち回り/ジオ連発⇒最後の硬化時ブリューナク2発(ハイザさんに任せても可)

 

◯ネイトラム(5/15)

 pt/パラ、ハイザ、スタブ、回復ジオ(およびパラ、ハイザ、ジオ2。平均レレ240)

 時間/20〜30秒

 立ち回り/ジオ連発⇒最後の硬化時ブリューナク2発+ジオ連発

 

△光の戦士(6/14)

 pt/パラ、ハイザ、クロス、回復ジオ(平均レレ230)

 時間/20秒弱

 立ち回り/ジオ連発⇒硬化ブリュ⇒火力やハイザや自分回復⇒ジオ

 課題/割合攻撃で壁さんが、範囲攻撃で火力さん(イージスかけ忘れ?)がたまにタヒってしまう...

    *  *  *  *  *

 

以上、その一部をご紹介した回復ジオ連戦メモでは、すごく速い(10秒程度)ものもあれば遅い(火力ジオptと変わらない)ものもありましたが、こうしたさまざまな試行錯誤の経験から、前述の内容と重複しますが、わたしは「回復ジオの得意ボス」を定めました=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) 

 

回復ジオの得意ボス:

・以下のことをしてこないボス⇒HPデリ(ex.ニアパ、ベルゼダム)/ディレイ(ex.ヴィーダ)/強めの割合攻撃(ex.光戦士)/強めの範囲攻撃(ex.ゼーレザウガⅡ、光戦士)/即死攻撃

 

稼げる連戦の中では、たとえば「マゴンジャ」「モルダス」「ザゼル」などを狙って回復ジオでpt主やるとサクサク連戦(討伐10秒程度♪)ができそうだ...というあたりまで判明している次第ですヾ(・ω・o) 

 

ただ、

 

ptメンバーの個人的技量&装備の充実具合によって、

 

以上の話はいつひっくり返るかわからない、暫定的かつ不十分なものです(*´・ω・)

 

わたしも回復ジオは日が浅いので、

 

この記事を読んでいるあなた!

 

ぜひとも回復ジオのサクサク連戦を探求してみてください!(`・ω・´)ゞ♪

 

「このボス連戦なら回復はジオさんに任せた方が速いね」

 

と言われるくらい、認知度が進む日を夢見て(´∀`*)

 

 

☆その他のオススメpt編成

その1:シーカー壁pt(ex.壁スタブ・美女・ハイザ・ジオ)

...もうね、これはめちゃ速いですねw

 スタブさんが開幕「シーカーリウス」打って、ボスが気絶している間にスタブとジオがボコスカ。

 美女さんはスタブさんにリザレク連発(リザレクシャワー)。

 一例として、ベルゼダム(5-10秒程度)/モーベルゼム(10秒程度)/イムセティ(15秒程度)

 という驚くべきスピードで連戦を回せます。最近だとサルナスを20秒弱程度でいけました。

 フレ曰く「ラーとか30秒でいけたし♪」わたし「Σ(・ω・ノ)ノ!w 」

 

 メリットとしては、a)火力ptにできる/b)チャクラでスタブ火力アップ/c)スタブ自身が

 壁なのでパラ裏タゲのタイムロスが存在しない/d)シーカーでボス気絶してるので、ジオが

 開幕一発目から倍ダメになる、などなど。

 

 問題点としては、そもそもシーカー壁できるスタブ人材がすくないことですね。

 めくりもするので技術がいりますし、pt主やる度胸のあるスタブさんしかできないのでしょう。

 わたしも、フレが何人かこのシーカー壁やってて連戦誘われる中で

 はじめてその威力のすごさをかいま見ましたヽ(。・ω・)ノ゛

 

 

その2:マナ板壁pt(壁エンチャ・回復ジオ・ハイザ・火力)or(壁エンチャ・回復ジオ)

...エンチャが「マナバーン」でボスを気絶にし続ける⇒その隙にみんなでボコスカ。

 マナバーン壁なので、略して「マナ板(いた/ばん)」ってわたしが勝手に命名してますw

 うちのギルメンたちがある日この戦略を発見して、わたしもお試し連戦に付き合ってゆくうちに

 「なかなか使えるなぁ...」と思うようになりましたヾ(。・ω・。) 

 

 メリットとしては、エンチャがボスを気絶させ続けるので、ptメンバーのHPがほぼ減らない、

 つまり美女いらずとなり、回復ジオを入れて火力ptにできることです。またボスが気絶してる

 ので、ジオは開幕から倍ダメだせます。

 

 課題としては、エンチャがマナバーンを上手く発動するのに命中率やディレイ縮減など

 装備充実が大変そうな点(美女のクイックやクロスのホークアイが必要になるときもあります)。

 ちなみにハイザを入れているのは、マナバーンを連続使用するためのMP補充のためです(

 エンチャ本人も気絶し続けて、自分ではリチャできないため)。

 ギルメン同士でやってるptですが、弱めのボスなら(ザゼルとか)マナ板壁&回復ジオの

 2人だけでも普通に回してゆけます(´∀`*)ウフフ 

 

 連戦ptではエンチャさんをめっきり見ないので、ぜひ全国のエンチャさんたちには希望を持って、

 エンチャキャラを放置状態から救ってあげてほしいですw

 

追記(2016/04/02):

この記事より1年後にぶじ愛壁が普及しましたヾ(o・ω・)ノ 

 

その3:ジオ壁pt(壁&回復ジオ・ハイザ・火力・火力)

...噂によると、ワールド2ではこのpt編成が一般的になっていると聞いたことがあります。

 ヘイトの高い「ジオ」の特性を利用して、ジオ連発でモンクがボスのタゲをとって、

 その隙にpt全員がボコスカ、という高火力pt。被ダメの少ない弱ボスならこれでいけるのかも。

 

 vitに振ってないジオだと、どう壁装備を整えてもせいぜいHP2万程度だと思うので、

 これきちんとやりたいならvit振りジオなんでしょうなぁ...(・ω・o) 

 あるいは、ハイザの代わりに美女入れて、ブレス&アイテムによるMP回復のみで回してく、

 そしてジオ壁にはリザレクシャワー、という可能性も、三人火力いればできるかもしれませんね。

 わたしは今まだ試す気ないので、興味のある方ぜひやってみた報告お待ちしておりますw

 

 〔追記2014/7/20:モーベルゼムとザゼルで壁ジオptいけました(*´・ω・) 壁ジオ・美女・ハイザ・クロスだと速くて安定しますね。装備はとりま装飾☆挑発5に挑発腕輪。さすがにザゼル弱いので、v振りなしの解放でHP1万程度のジオでも壁できました(凶石はずしてドラロア◇HP+20%で1.6万程度)。またクロスならヘイト低いのでタゲとられる心配もありません♪

  クロスさんの代わりにスタブさんを入れたら、やっぱり途中でタゲとられちゃいましたが、そのスタブさんがシーカーできたので、そのままシーカー壁をお願いしてジオ壁ptからシーカー壁ptへと早変わりw こちらも速いのですが、やっぱり壁ジオするときはクロスさんじゃなきゃ成立しませんねw

  また、モーベの場合は気絶くるので、高火力のクロス&ハイザさんの場合だと、タイミング次第で、たまにタゲとられます...(気になるほどではないかもしれませんが)。強化バルバロティータがくれば鉄壁の壁ジオ装備になりそうです♪〕

 

    *  *  *  *  *

 

さてさて、連載第三回目となる今回は

ボス連戦時におけるジオの役割について解説しました。

 

火力ジオに関していえば、わたしからみなさんに伝えたいのはひと言、

「ジオはスタブやクロスと肩張って火力として活躍できるんだよ!」

それだけです(*・ω・*)b♪ 

 

比率的には今回、ずいぶん回復ジオにスペースを割いちゃいましたが、

同じ火力職でもスタブやクロスとはちがう”+α”をジオに求めたい方は

回復ジオにもチャレンジすると良いかと思います。

その際でも、最初に述べた注意点は心に留めておいてくださいね。

「回復もできる火力」という運営さんの建前を絵に描いた餅にさせないためにも、

せめて特定のボス連戦だけでも、回復ジオの認知度が進めばいいなぁとわたしは思っています。

これからのジオ世代たるみなさんの活躍を期待しています(*´∀`)ノシ

 

 

はてさて次回は、そんな火力ジオ&回復ジオの「装備」編です。

 

「え、ジオって投擲装備なの?なんで?」

 

「体や追加装備は何つければいいんですかぁ...?」

 

「栗ダメ系の◇とATK系の◇ってどっちがいいんでしょうか??」

 

などといった疑問の声にお答えしてゆきます♪

 

 

ではでは次回も

 

See You Againヽ(。・ω・)ノ゛♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    グッチ (月曜日, 14 7月 2014 23:42)


    モンクなんでも出来ちゃうんだ(b'3`*)

    とても参考になります(*・∀-*)ノ
    モンクグッチも孤独に頑張っておりますww


    グラグラグラグラグラ(・∀・)

  • #2

    モンク (火曜日, 15 7月 2014 08:11)

    すごく参考になりました!ありがとです♪
    弓ジオなんかも検証してほしいです!

  • #3

    かづき (火曜日, 15 7月 2014 13:06)

    >>グッチさん
    なんでもはできないよ、できることだけ( ˘ω˘ )スヤァ…
    ちゃんとナーガやメガロとかでパーティに入ってる?
    一人だけでやってちゃレレあがんないよ(*´・ω・)、積極的にpt主になりんしゃい
    ソロ職パーティなら、わいわい話できて孤独ではなくなるよん♪


    >>モンクさん
    そう言っていただいてありがとうございます(*´∀`)

    弓ジオは...弓ジオは......
    余裕があれば、ちょい試すかもしれません...((ΦωΦ))

  • #4

    わんぺ (水曜日, 16 7月 2014 01:16)

    アシュラはほぼ改悪きますな。
    アシュラきたら爪モンクだろうけど、改悪だったらジオ・・・
    そうなったらクロス、スタブには到底火力で追いつかない・・・
    凶石の5スロだけど、やはりこれからどんどん離されていきますよ・・・

    色々なパテ構成がありますが、エンチャ壁1、サムライ2、モンクってのも面白かったですww
    テンプレパテもいいけど、変則も面白いですよね!

    一緒にモンクがんばりましょうw
    初コメ失礼しました。

  • #5

    かづき (水曜日, 16 7月 2014 01:49)

    >>わんぺさん
    こんにちは♪
    アシュラ改悪...勘弁ですね(*´д`*)そうならないことを祈りますw

    「ソロ職はpt組めない」と言われて久しいですが
    そうですね、チャレンジすれば色んな可能性がありますよね♪
    とくに、仰るエンチャと侍さんにはもっと攻めて来てほしいですw
    変則ptの”面白さ”は、普通職ptに飽きたひとたちに結構需要あると思いますヽ(。・ω・)ノ゛

    凶石蟻持ちということはかなりの求道者とお見受けします。
    ぜひぜひ共にモンクを盛り上げてゆきましょう(*´∀`)ノシ

  • #6

    始めまして! (月曜日, 01 9月 2014 07:49)

    知神の低下きたらチャクラかければなおります!

  • #7

    かづき (月曜日, 08 9月 2014 21:00)

    初めまして!さん、はじめまして〜
    そうですね、ヴィーダや知神の「攻撃力低下」をチャクラで治せるところも
    ジオモンク人気の要因の一つですね(*´∀`)
    わたしはそれを知ったとき「おぉ!」と軽く感動しました♪

  • #8

    シノ (月曜日, 16 2月 2015 00:00)

    W2でクロスしてます♪シノと申します

    モンクを作ろうと検索していきつきました!とても参考になりますm(_ _)m
    今更細かいことと思うのですが
    砂のホークアイは自分にしか掛けられないです(つд⊂)現在実装されてる中で他の人に掛けられるのは毒・麻痺・暗闇耐性スキルとセンス(命中率アップ)とイベーション(素早さアップ)かと

    個人的にはジオ壁大好きなので他のワールドでも広まって欲しいですね( *´艸`)

  • #9

    かづき (水曜日, 11 3月 2015 00:20)

    >>シノさん
    コメントありがとうございます♪
    ある職のスキルが他キャラ掛けできるかどうか、全然理解していませんでした。゚(´っωc`)゚。
    ご参考にいたします!

    ジオ壁-クロスのペアがもっと一般的になれば、お互いさらに仲良くなれますね٩(ˊᗜˋ*)♪
    優秀な美女さんをフレとして確保しておけば、ジオ壁ラーも気軽にいけますしね♪
    遠いW3からシノさんの活躍を応援しています(*´꒳`* )

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】