ジオモンクの基礎(4):装備

(2016/04/02追記)本記事の情報を簡単に青字で更新しています(’꒳’ )

 

 

みなさんこんにちは、かづきです( ˘ω˘ )スヤァ… 

前回の「ボス連戦」編に引き続いて、

今回はジオモンクの「装備」編となります。

 

ジオは基本的に火力装備で、かつ高値の能力も必要になるので

装備の工面に比較的お金のかかりやすい職業です |ω-`*)シュン… 

 

わたしも、億単位の装備や能力が必要になるにつれ

「ジオとしてこれからやってけるのだろうか...」と

不安になっていた時期もありました(*´・ω・)

 

けれどジオ職に関心のあるor現在目指している方々に対して

むやみにハードルを上げてもいくないと思うので

「最低限、これさえあればジオで連戦いける!」という

お手軽かつ安価な装備も併せてご紹介いたしますヾ(。・ω・。) ♪

 

 

注意:

・下記に示す装備は一例です。「この装備でなければいけない」と主張するものでは全くありません。あくまで2014年7月時点のいちジオの意見として、参考程度にお読み下さい。

 

・またジオディレイ短縮に関するINT&DEX振りについては、アポストリア実装後、まだ多くの不明点がありますので、以下に示す値を過信せず、必ずご自身で責任を持ってお確かめください。

 

☆まずは、理想的な火力ジオ装備から...( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

基本的な事柄として、

 

ジオは火力職なのでたえず高火力を追求する立場にあります。なので「属性武器」揃えるのはもちろん、高価格の「特殊蟻」(凶石蟻やアトレータリング蟻)もできればGETしておきたいところです。

 

〔⇒この記事ではえらそうなこと書いてますが、わたしは鉛矢もなければ冷却5&4や凶石蟻もまだのひよっこジオです |ω-`*) その意味では、わたしもここに書かれた理想装備を今も追い求めています=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) ♪〕

 

その他のジオ装備の特徴として、

ジオブレイカーというスキルはヘイトが高く&ディレイが長いので

「☆温和」と「☆冷却」がぜひとも必要になります。

(そのため◇ベルゼブブ(ヘイト-30%etc.)や再強化エクシ(ディレイ-1.5秒etc.)も必要!)

 

もしあなたがLv.260で解放レレ合計600の方なら、普通ステポ分780+解放ステポ分200を使い、

INT360 DEX120に振っていると仮定すれば、ディレイはこれで-4秒程度削れてると思います。

ジオ約9秒からこの4秒を引いて、さらに装備で4秒削れば最速1秒になると考えられます。

 (*上記のINT&DEXのディレイ短縮はアポストリア実装後(2014/6~)の計算式に依ります。

  いまだ謎の多い計算式で、個々人により誤差の生じる可能性が多いので

  ステフリ書を使うときはくれぐれも各自の責任でお願いします)

 

さて、こうした点を踏まえた上で

理想的な火力ジオ装備」は

たとえばこんな感じになります:

 

 

    *  *  *  *  *

武器:各種属性投擲◇各種属性クリスタ(可能ならWスロ)

   メイルブレイカー◇メタル

体 :再強化エクシーリス◇光の戦士

   アルティミ or アマルティエ◇光の戦士

追加:離別の鉛矢◇ラーアトン

   離別の鉛矢◇ベルゼブブ

特殊:凶石◇光の戦士

 

武器:☆温和3 or ☆攻撃力5

体 :☆温和4 or ☆冷却3

追加:☆冷却4

装飾:☆冷却5

特殊:☆温和5

 

【解説】

「属性投擲◇属性クリスタ」枠のラインナップは2014年7月現在だと以下の通りです:

属性=対属性/ドラゴンロアー◇ヴェーテンデス

属性=対属性/鉤刃手裏剣◇アイゼン

属性=対属性/エアスライサーⅡ◇シュツルム〔*もうすぐユピテル実装〕

属性=対属性/ウィクトレス◇オーラムテウス

属性=対属性/エクリプス◇アルギュロス

属性=対属性/アルテミスⅡ◇ヘイリオス

対無属性/エヴァンタイユ◇スコルピア

 

地属性の投擲がまだ実装されていないので四元属性の投擲「ウィクトレス」が代替品。ちなみに、ボスによってはATK系&栗ダメ系クリスタの方がこれら属性クリスタ(各属性に物理+10%)より良い場合もあるかもしれませんが、現状、そこまで突出した武器向け火力クリスタがないため、そして何より属性クリスタは安価なため、多くの火力さんが属性武器に属性クリスタを採用しています。

 

さて武器は、あまり蟻の出ない生産品「エクリプス」〔光投擲〕が非常に高価(数億くらい?)で大変ですが、それ以外は比較的安価。ブリュ2発で対処できない硬化ボス戦には必須の「メイルブレイカー」(シェルブレイク率+10%)はあまり市場に出ないので門殿でGETまでねばるw メルブレ使うのはシェル&硬化という特殊な状況のみで戦闘中に持ち替えて使うので、1)投擲やめることでジオ最速が崩れないよう◇メタルor◇レイナードと☆冷却つけるのが無難で、2)貫通ダメUPを狙うには、現在未実装の◇ベリアル(物理貫通+8%)に期待。

 

体は、クイック美女さん(-1.5秒)がpt内にいる場合はエクシ(-1.5秒)の代わりに火力のあがるアルティミ(-0.5秒)で。体☆冷却あればDEX振りをさらに-0.5秒分減らせます。ちなみに体◇光戦士はもうすぐ実装される◇ダジャート(ATK+11%etc.)に代わられることになりますね。また、後述する回復ジオを多く務める方であれば、体クリスタは◇イムセティの方が便利かも。

 

追加の「離別の鉛矢」は2014ホワイトデーイベント限定アイテムですので、GETできなかった方は「スカルペロ」(ATK+7%&ディレイ-0.5)がオススメです。スカルペロ装備の場合でも、火力系の◇ラーとヘイト系の◇ブブ用に2個用意して、それぞれに冷却4&5つけて、状況に応じて両者を入れ替える(追加⇄装飾)のが吉。

 

特殊の「凶石」蟻は2014年9月現在、相場40~60億くらいですが、アトレータリング蟻なら3~5億くらいでGETできるかな? あと◇ラーは2億弱を維持しており、◇ブブは2~3000万ですね。

 

能力に話題をふるなら、まずは投擲☆温和と体☆温和そろえてから、そのうえでヘイト大丈夫そうなボスや狩りモブ用に+αのオプションとして投擲☆攻撃力と体☆冷却のGETを検討したほうが安全でしょう。ちなみに相場は2014年7月現在、体☆温和1が1500~2000万、特殊☆温和1が2500~3500万、投擲と追加の☆冷却1が2500~3000万くらい、体の☆冷却が5000~7000万くらい、投擲☆攻撃力が1200~1500万くらいです)

 

ATK系◇と栗系◇についてですが、ATK系なら硬いボスに、栗系なら柔らかいボスに対してそれぞれ有効となります(両者の計算式はwikiのステータス欄を参照)。わたしは個人的にATK系/栗系をバランスよく装備して、どのボスにもある程度対応できるようにしています。上記の理想装備ならややATKよりですがバランスのとれている方だと思います。

 

追記(2015/03/10):

いまこの半年前の記事読み返してみると、イルーナの世界は変化が速いなぁ...wとつくづく思いますΣ(꒪꒳꒪ )

新しいクリスタや投擲の実装、あるいは当時のわたしの見過ごしetc...

 

ご参考までに、半年後現在のわたしの装備はこんな感じです(つω`*)

 

武器:属性投擲◇犬orラーor属性クリスタ ☆温和3

体:再強化エクシ◇ドーリィ☆温和4 & イラ◇ドーリィ☆冷却3

追加:スカルペロ(もうすぐ鉛矢GET!)◇ラー☆冷却5 & 大吟醸・休日◇ラー☆冷却4

特殊:凶石◇ベルゼノイド  ☆温和5

 

普段はエクシ&ペロ、クイックptならイラ&休日に付け替えています(’꒳’ )

半年前には夢のまた夢だった凶石蟻を自作して、

はじめてのWスロであるエヴァWもGETして、

明日アプデのホワイトデーイベントで鉛矢も手に入り...

かなりこの記事の言う理想装備に近付いてまいりました٩(ˊᗜˋ*)

(あとは残りの属性投擲Wをなんとか...)

 

 

追記(2016/04/02):

上記内容が1年前で古すぎるので、見るに見かねて更新します(つω`*)

現在の理想的な火力装備は以下の感じでしょうか:

 

武器:属性投擲◇グラパゴス ☆攻撃力など

   特殊爪◇グラパゴス 

   メイルブレーカー◇メタル 

体 :再強化アルティミ◇ドーリィ ☆自動、攻撃力など

   強化イラ◇ドーリィ

追加:大吟醸・休日◇ラー  ☆自動、冷却など

   離別の鉛矢◇ラー 

装飾:           ☆自動、冷却など

特殊:凶石◇テロンorベルゼノイド  ☆必殺など

   堅鱗の鉤爪◇ジャオエル

   △ツチノコ、ゲートキーパー、サウロⅡ、ウーベル、冒険者、ケルティル、コーダルなど

 

この1年間での外的条件の変化は大きく2つ、

1)愛壁の普及

2)解放ステ登場

 

まず1)ですが、この連載記事で紹介していた愛壁(わたしはマナ板壁と呼んでいましたが...)がなんと普及してくれました。これにより『☆温和』が必須ではなくなり、パラpt向けに別枠で用意すればよくなりましたね。

 

次に2)によりステータス大幅UP! それに伴いI400〜が可能となり『☆冷却』が必須ではなくなりました。

 

以上1)&2)より、新たなジオ向け能力として『☆自動』が台頭しています(これには、体☆自動の実装に加え、他ブロガーさんらによるオートスキル⇒ジオディレイ検証蓄積の功績も大きいかと。たとえばはるかさんのブログなどご参照)。

 

その他として、この連載執筆時の念願だったアシュラ実装に伴い、アシュラディレイ用装備を用意するのも今ではデフォルトになっていますね(月弓/蜘蛛弓、テンタ/エクシ、モントルなど)。

 

(そしてアシュラ実装で、特殊爪がここまで強力になるとは...思いもよりませんでしたΣ(꒪꒳꒪ )いまはステークナックルのみですが、もうすぐピックピュアリ実装ですね!)

 

    *  *  *  *  *

 

...ちなみに、以上の「理想的な火力ジオ装備」を装備・クリスタ・能力ぜんぶひっくるめて

購入すると、30億くらいかかりますΣ(・ω・ノ)ノ!w  

 ←(2016/04/02追記)アルティミ強化素材や△等込みで40億〜、+凶石◇80億+硬鱗の鉤爪◇15億かかるようになりましたね笑

やはり光投擲蟻・凶石蟻・冷却4&5、◇ラーといった

数億〜40億クラスの品々を揃えるのが大変ですねw

これに加えて、属性投擲Wスロも一本20~35億くらいはします。

 

注意ですが、

この「理想的な火力ジオ装備」を全部揃えているジオさんはごくひとにぎりの方々のみなので、

揃えてないからといって悲観的になる必要はまったくありませんし、高火力が出ないという

わけでもまったくないので、その点はご注意ください(@・∀・)ノシ(´・ω・`)ナデナデ 

わたしもまだ全部揃えていませんしw

むしろ多くのジオにとっての日々の「目標」のようなものだとお考えください。

ヾ(・ω・o) だから「”理想”の装備」なのね

 

逆をいえば、まずこれら以外の装備(数千万~5000万クラス)を整えて

火力ジオとして連戦こなしながらお金稼ぎつつ

だんだんこれら高級品を揃えてゆく、というステップを

多くのジオがいまもまさに経験しているというわけですヽ(。・ω・)ノ゛われわれもがんばっておる

 

 

 

☆初心者ジオ向けのお値打ち装備をば(*´∀`)ノシ

とは言うものの...

上記の理想装備の中で、億クラス以外の装備品を全部揃えるだけでも数億はかかります(´・ω・`;)

 

ジオになったばかりの方や、あるいはイルーナ初心者の方々にとっては数億でも痛い! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

なので次に

爪モンクからLv.220程度までレレあげしてジオモンクになったばかりの方々向けに

初心者ジオ向けお値打ち装備」をご紹介します♪

 

〔⇒メイルブレイカーは門殿で時間さえかければ(1時間〜数日以上)誰でもGETできる優れものなので、ぜひジオステにする際は手に入れた方がよいでしょう♪ あと、装備は+9のほうが断然良いですので、わたしも機会を見てちゃんと精錬する予定... |ω-`*) 精錬によるダメ変化の一例として、ギルド「伊賀の里」マスターさんによる記事をご参照あれ〕

 

品定めの重点はさきほどと同じく1)”ジオのディレイ約9秒をいかに最速1秒まで縮減するか”、

2)”ヘイトをいかに減らすか”、

それから3)”いかに安くおさえるか”ですヾ(。・ω・。) 

 

ディレイに関する仮定として、

仮にあなたがLv.220(ステポ660相当+解放ステポ大体200〔=合計解放レレ600くらい〕)

のモンクだとするなら、

ジオステにステフリしてINT360 DEX240 CRT256は確保していると仮定して、

この場合はジオディレイがINTとDEX合わせて約-5.2秒になると考えられるので、

ジオ約9秒からこの約5.2秒を引いて、さらにここから残り約2.8秒を以下の装備で短縮させれば

ジオ最速1秒になるかと思われます(なのでDEXは240より若干低くても大丈夫かと)。

(*繰り返しになりますが、個々人により誤差の生じるおそれがあるので、

  ご自身の責任でディレイを検証しながらステフリすることをオススメします)

 

    *  *  *  *  *

武器:属性投擲◇属性クリスタ

   メイルブレイカー

体 :再強化エクシーリス◇ex.ミネナガ or イムセティ

追加:スカルペロ◇ベルゼブブ

特殊:凶石

 

武器:なし

体 :なし

追加:☆温和4

装飾:☆温和3

特殊:なし

 

【解説】

ジオディレイに関して、投擲使うことで-1.0秒、再強化エクシで-1.5秒、そしてスカルペロで-0.5秒、以上合計で-3秒となり、先のステフリによる約-5.2秒と合わせて-8秒オーバーとなり、ジオ最速になるかと思われます(クイック美女のケースは加味していません)。

 

ヘイトに関して、この装備だと◇ブブ(-30%)と追加☆温和3&4(-15-20%)でヘイト-65%となるので、モーベルゼムや戦神、ラーなど30秒以上の戦闘時間がかかる連戦へ行かないかぎり、とくに問題ないレヴェルだと思います(ただし、稀に壁さんのヘイト率が低くて苦労することもあるかも...そのような場合は諦めて凶石の代わりに静心の腕輪をつけましょうw)。体に栗ダメ系クリスタを選んでみたのは、他の装備・クリスタがすべてATK系なので、バランスとるためです。

 

 

でも、お高いんでしょう...(*´・ω・)?

 

いえいえ奥さん、

(もしあなたがエクシをすでに持っているなら)(そして光投擲蟻/梨を除くなら)

1.5億くらいで上記の装備・クリスタ・能力すべてをまるっと揃えることができますYo(*´∀`)ノシ

爪モンクさんであれば、ソロ職マゴンジャ連戦行きまくってクリスタを5個GETして売れば

どうにかなる程度ですので、

がんばれば比較的早めに集めてこれる額ですよ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) ♪

 

追記(2016/04/02):

前述の「理想的な火力装備」のうち、再強化アルティミを使わず(素材だけで8億かかるため)、凶石梨、◇や△や☆を適当にしてもとりあえず連戦には行けると思います(ジオディレイ最速1秒にならなければ、△ケルティルや追加☆冷却、d振りなどを追加)。3億〜くらいかな?

 

 

    *  *  *  *  *

 

現在はステ解放があるので、

ひと昔前よりもずっとジオディレイ短縮が楽な時代になりました。

 

多くのジオなりたての方は大体上記のような安価装備からスタートし、

徐々に連戦で稼いでゆきながら理想火力装備へ一歩一歩近付いてゆくイメージですヽ(。・ω・)

 

ただし、「なぁんだ☆冷却なくてもジオ最速じゃ〜ん♪」と油断していると

いつまでたってもDEX過振りから抜け出せず、その分STRやCRT振りできなくて

火力出ないままなので、ジオ最速を維持しつつ

これからお金をかけてきちんと装備を充実させてゆきましょうね♪ 

 

 

 

☆回復ジオ装備についてヾ(・ω・o)

前回その存在をお伝えした「回復ジオの装備」は最初に示した理想火力ジオ装備をすこしいじれば良いかとヾ(o・ω・)

 

具体的にいじる箇所は

(ボスフィールド出たときの回復用の)杖、

内外両用の追加、そして特殊になりますね。

 

ヒール回復とMATKを上げてヒール回復量を1万前後ほど確保しつつ、フィールド内でも2人目の火力として戦えるよう火力装備もすこし維持する感じで:

 

〔⇒癒し木の枝◇ゲリュだけでわたしのヒール回復量が投擲と比べ2000程度アップします。「”回復もできる火力:モンク”なんて看板だけでしかないじゃん!」と思っていた時期は過去のものに♪〕

 

    *  *  *  *  *

武器:(フィールド外)癒し木の枝◇ゲリュスト

   (フィールド内)各種属性投擲◇各種属性クリスタ

           メイルブレイカー◇メタル

体 :再強化エクシーリス◇光の戦士 or イムセティ

追加:モントルコリエ◇グレール or イムセティ

特殊:治療の指輪◇イムセティ

 

武器:(フィールド外)☆治療3

   (フィールド内)☆温和3

体 :☆温和4

追加:☆治療4

装飾:☆冷却5

特殊:☆治療5

 

 

【解説】

上記装備は理想装備時同様にディレイ-4秒を装備で削る場合です。

ステフリは火力ジオのものと同じで十分。当然ですが、壁美女をのぞいて美女なしptで活躍することになるので、クイックがなく、したがって体は再強化エクシ一択になります。

 

杖に◇ゲリュストを選んだのは、ジオがディレイのかかる回復・補助魔法を使わないからw

冷却の代わりに治療をつけるため、追加をディレイ-1秒のモントルに変えます。

特殊の治療指輪蟻はぜひほしいところ(8000万〜1億)。

こういう火力と回復を両立させるにあたって、◇イムセティ(CRT200以上で栗ダメ+10%、MATK+10%)は非常に優秀なクリスタで、しかも安いのでオススメです(1000万程度)。

治療1はどの装備でも400~600万程度で買えると思います。

 

なので、この回復装備の変更分だけなら2億ちょっとあれば大丈夫です。

    *  *  *  *  *

 

もちろんptの回復役なので、

高火力出すこと考える前に「高ヒール回復量出してなんぼ」の世界です。

 

フィールド外で回復に時間がかかっちゃうと、回復ジオ入りの高火力ptとはいえ遅くなります。

 

なので回復役を務めるジオは、普段の火力バリバリ思考をいったん捨てて、

まずは回復量を少しでも多くあげることに心血を注いでゆき、

ptやボスに応じて余裕があれば火力装備やヘイト装備もちょこちょこ入れてアレンジする、

というスタンスを保つことが大事だと思いますヾ(・ω・o) 

 

追記(2016/04/02):

その後、回復ジオは普及しませんでしたΣ(꒪꒳꒪ )わたしもやってません...

普及しなかった理由として、(繰り返しになりますが)リザ使えないため弱めのボス限定になるのと、そうした弱めのボスなら「もうソロでやっちゃえるよ!」というアサやスナさん等々の新スキル持ちがたくさんいるためです(つω`*)反撃美女さんでもソロボスいけるみたいですね。

 

運営さん、ジオにリザレク実装させてください。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 ←愚か者

 

 

    *  *  *  *  *

...さてさて、

今回は火力ジオ・初心者ジオ・回復ジオの装備例についてご紹介してまいりました。

 

ジオモンクが普段身にまとっているものや、装備に関する悩みどころを

すこしでも知っていただければさいわいです(*・ω・*)b♪ 

 

ジオのみなさんもぜひぜひ

この記事に書かれていない装備例をご自分で見つけてみてください♪

 

高値装備にも負けず、いやだからこそ日々しっかり楽しみながらお金を貯めて、

良い装備品をGETできたときの喜びはひとしおです...(*´∀`)

 

 

さてさて連載最後となる次回は、これまでと趣向を変えて、

「ジオの1日」をご紹介する予定です。

 

まだ人口に少ないジオ、日頃いったいどのようなことを思っているのか?

「この職業のひとともっと連戦で一緒したいな〜」

「狩りのとき、他職のひとにジオというスキルの特性をもっと知ってほしい!」

 

そうしたジオ目線から見たイルーナの風景をお届けする予定です。

 

 

ではでは次回も

See You Again (*´ω`*) ♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    アッシュ (土曜日, 19 7月 2014 08:49)

    初めまして(=ФωФ)ノ♪
    270、解放Maxになったので、ジオ型になろうと思っているのですが、装備について、質問があります。
    クシフォス、温和4.5ブフを使用するつもりですが、属投も気になります。タゲ飛び大丈夫ですか?

  • #2

    モンク (土曜日, 19 7月 2014 11:40)

    スマホ版だと杖、投擲時のディレイマイナス0.5では?

  • #3

    かづき (土曜日, 19 7月 2014 16:42)

    >>アッシュさん
    はじめましてヾ(。・ω・。)
    Lv.270で解放MAXならなかなかの高火力になりそうですね♪
    とはいえ
    温和4&5&◇ブブでヘイト合計-75%になり
    これならほぼすべての連戦でタゲ飛びはないかと個人的には思うので
    属性投擲を用いても良いのではないかと。

    ただ例外的に、記事中にもありますが、
    長期戦になるラーやアルマス、戦神の場合、
    またヘイト装備整ってない低レレ壁さん(たとえばハンマー持っていない、など)の
    場合にはタゲ飛びの可能性があるので
    そうした連戦の場合にはクシフォス装備で合計-100%にすればほぼ問題ないと思います♪

  • #4

    かづき (土曜日, 19 7月 2014 16:45)

    >>モンクさん
    こんにちは、念のためいまさっきも確かめてみましたが、
    すくなくとも投擲は、iOS版では今も昔もディレイ-1.0になりますよ〜。

  • #5

    いるーな (水曜日, 30 7月 2014 17:56)

    凶石蟻は40億でも買えなく成ってます…
    みなさんどういう金銭感覚なのでしょうか()

  • #6

    かづき (水曜日, 30 7月 2014 21:02)

    >>いるーなさん
    コメントありがとうございます♪

    そして、ひぃ...生産Lv.125解放ですこしは買いやすくなってるかと思いきや...w

    そこまできたら、がんばって自力でつくるのも選択肢のひとつかもですね(*´ω`*)

  • #7

    いんこ (水曜日, 13 8月 2014 15:36)

    参考になります( *'ω'* )♪
    自分は☆冷却4、温和5432、ステフリD170他ICあまりS、追加◇ラーでやってます♪
    冷却54で揃えない限り、D削ると火力落ちてしまう気がしました♪
    それでも最近のボスには飛びぎみです(´;ω;`)
    ステフリ難しいですね(´;ω;`)
    ジオモンク一緒に楽しみましょー♪

  • #8

    かづき (水曜日, 13 8月 2014 15:57)

    >>いんこさん
    はじめまして(*´ω`*)
    たしかに冷却5&4じゃなきゃ、D削っても計算上火力減になりますね〜。
    アポストリア実装後、とくにジオモンクの火力が他職よりUPしたので、
    ヘイト装備には一段の注意が必要かもしれませんヾ(・ω・o)

    ステフリむつかしいですよね...わたしも、DI後のCとSどっちに注力しようか迷ってますw
    共にジオの良さを広めましょうヽ(。・ω・)ノ゛♪

  • #9

    かづき (水曜日, 20 8月 2014 16:49)

    >>いんこさん
    追記:9月中にヘイト-25%のアルクリスタ「▲デスチルス」が実装予定なので
       ジオには朗報になりますね♪

  • #10

    覇王丸 (火曜日, 30 12月 2014 06:09)

    ウィクトレスは万能じゃなくて四元ですよ
    万能=全属性に+10%
    四元=火地水風に+15or20%
    汎用性が高いから万能投擲と書いただけかもしれませんが万能属性が存在する以上、きちんと区別して記載しないと勘違いしますよ
    爪時代にシオンカペル使う人も多いでしょうし

  • #11

    かづき (火曜日, 10 3月 2015 23:55)

    >>覇王丸さん
    ご指摘ありがとうございます、訂正しました。
    ウィク=四元、よく間違えます...Σ(꒪꒳꒪ )

  • #12

    カネハル (金曜日, 01 4月 2016 18:43)

    ジオモンク目指しています‼装備&武器のことで質問です‼

    ジオモンクになるまでに序盤の内に入手しておく装備or武器は何かありますか?(レベル100までの敵でお願いします‼

  • #13

    かづき (土曜日, 02 4月 2016 19:53)

    >>カネハルさん

    こんにちは♪よくこんな古い記事見つけられましたね笑

    残念ながらレベル〜100時代に自力で調達できる装備はありません…
    どのみち爪モンクのソロptでレベル上げすることになるかと思うので、
    まずは爪モンク装備を少しずつ買ってゆくとよいかもしれませんね。

  • #14

    スノポロ (金曜日, 15 4月 2016 18:49)

    こんばんは

    質問があります


    i400からジオディレイ大幅減少というのは、i12?16?振るとマイナス0.1秒がもっと減るようになるということですか?

    それとも振ってるステポが増えるから減るよってことなのでしょうか?

    よろしくお願いしまふ!

  • #15

    かづき (日曜日, 24 4月 2016 15:06)

    >>スノポロさん

    後者です(ノω・、)誤解を招く書き方で失礼しました、本文修正しました。

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】