新米吟遊詩人の模索日記①スキルディレイ長すぎでしょ……

こんにちは。先日吟遊詩人(ミンストレル)に転職いたしました、ディポの片割れapostleです。

妹のディミールァがなるはずだったのになぜ僕が歌い手になっているのでしょうか……。昔から、歌手になるのー!とか言っていたのにね。アサシンより楽しいからお兄ちゃんは別にいいんだけれどもね。

 

まぁそんなことはともかく、今日はその吟遊詩人になってみた感想のようなものをつぶやいてみようかと思います。

 

……ギルド内でミンストレルについての記事を書いたらどうかと話題が上がったときに先輩ミンスのタイムさんに「ディポが書きなよ〜♬」とバトンタッチされたので、なぜルーキーごときが偉そうに記事なんか書いてやがるんだなどという罵倒は慎んでいただけると嬉しいです。

 

最近ミンストレルの有能さが知れ渡るとともに転職する人も急激に増えてきていて、ついには人気職になりつつあります。

引く手数多でうらやましいなぁ僕/わたしも転職してみようかなぁでも謎だらけだから不安だなぁ、と思っている方々もいると思いますので、少しでも参考になれば幸いです。

 

ハッ、吟遊詩人なんてなよなよした職業に就けるか! とか思いつつ内心では(歌メガロ? 歌ノムマ? 歌ラーってなんぞや? なんか歌岩塩ptとか見かけたけど……)とミンストレルの性能に興味津々のあなたも、ミンスの内情を知っていれば堂々と僕らとともにパーティを組めることでしょう。

 

♪♪♪♪

 

さてさて、転職してまず思ったこと。(ミンス用の装備を全く揃えていなかったときの感想です)

 

スキルディレイ超長っ! 長いとは聞いていたけれどもこれはありえない!

 

これでした。

 

……ふーん、と思ったそこのあなた。わかっていませんね?

しかし、吟遊詩人になったことがないのですから実感がわかないのもしかたがありませんか……。

 

ではここでひとつ、ディレイ短縮を全くしない(念のため、ステフリの書を使った直後の状態=DEXを含むどのステータスにもにステータスポイントを全くふらない、着用中の装備にディレイマイナスは一切無し)状態で歌った場合、どれほどのディレイが発生してしまうのかをお教えいたしましょう。

 

まずは転職直後から歌える「ハミング」:1秒。この歌は唯一親切にも無条件最短ディレイです。

次に、唯一の攻撃用の歌「竜吟の歌」:5秒! こんなことではまともに攻撃なんてできません。

最後に、ミンスの最重要スキル、MP消費を1にする「夢幻の歌」:なんと9秒(笑)もう笑うしかありません。

 

僕が仰天した理由がおわかりになったでしょうか?

 

それでとりあえずディレイ短縮のためにDEXをカンストさせてみたものの-約1秒されるだけでまだまだ遅い。

ならばとタイムさんのアドヴァイス通りにディレイ装備を集めるため、惜しみなくスピナをつぎ込みつつ自泥にも挑戦して挫折し結局金欠になりかけた結果、いったんこのようになりました。

 

武器:ウィオラーファル◇メタルブラウ

体:再強化エクシーリス◇メタルブラウ

追加:バルバロティタ◇メタルブラウ☆高速冷却Lv1

装飾:☆高速冷却Lv1

特殊:知恵の輪

 

……ん? そこのあなた、見た目気持ち悪いとか言わないでくださいよ! おしゃれ装備を脱いだらこんなものです。

 

ほらほら、説明が進まないでしょう。大人しく聞いていてください。

 

武器のウィオラーファルは俗に再強化蜘蛛弓と呼ばれているシロモノで、スキルディレイが-1.4秒されるという優れもの♪

これに、ディレイが-0.6秒される◇メタルブラウをつけます。◇メタルブラウはATKとMATKが-10%されてしまいますが、とりあえず短縮のみを考えた支援型ミンスの場合攻撃力はほぼ関係ないので無視します。

 

短縮装備の体には本来ならば、俗に白エクシと呼ばれているテンターシオ(スキルディレイ-2秒。トレード×なため現在は入手不可能)を着用するのが最適なのですが、生憎アサシン時代の僕はギルドレイドイベント当初にあまり興味を持たずこれを手に入れなかったため、泣く泣く再強化エクシ(ディレイ-1.5秒)を着ております。

エクシにも同じく◇メタルブラウを装着。とにかくディレイを削ります。

 

次に、追加装備のバルバロティタ。ディレイ-0.5秒のこの装備にこれまた◇メタルブラウをつけ、プラスで☆能力の高速冷却を付加。Lv1だとATKとMATKが-5%されますが、◇メタルと同じ理由でやはり無視。

Lv240になったらバルバロからモントルコリエに乗り換えます。これはLv240以上だとなんとディレイ-1秒! レベル上げの良い原動力になっています♪

そして装飾にももちろん同じように☆高速冷却をつけます。

 

最後に特殊にディレイ-0.5秒の知恵の輪を用意。

 


これらの装備のディレイマイナスを合計すると、-6.7秒になります♪

あとはDEXを256までカンスト(アポストリアによる上限解放は現在考察しません)させれば、ディレイは合計-約7.7秒され、結果、竜吟の歌はもちろん最短ディレイとなり、例えば夢幻の歌のディレイも約1秒とほぼ最短にまで短縮されます。

 

 

以上は短縮(支援型)ミンスとしての装備などの紹介でしたが、他にも、最近たま〜に聞く「壁ミンス」(歌のヘイトの高さを利用)になるためには、それ用の装備を用意しなければいけません。

 

壁役にも挑戦してみたい僕はいまのところ、活躍する先輩方のブログなどを参考に以下の装備を揃えてみました。

 

武器:ヒヒイロハンマー◇プロボーグ☆挑発Lv4

体:強化プレートアーマー◇カファール☆挑発Lv1

追加:強化狼の耳◇HP+20%☆挑発Lv5

 

特殊は一応、挑発の腕輪とガントレット改を入手しましたが、壁役をするときのスキルディレイがひどすぎるので、そのまま知恵の輪を使うかもしれません。

装飾になんの☆能力をつけるかは悩み中です。ディレイ短縮のためにそのまま☆高速冷却をつかうべきかもしれませんが、そうなるとATKマイナスが少々気になります。

BOSSによっては☆割合軽減や◇ドゥームズ(割合軽減+5%、追加に装備時さらに割合軽減+5%)もつけるべきかもしれません。

 

追加装備の「狼の耳」は、スキルディレイ-0.5秒もついている壁用装備です。ディレイ短縮もできて壁用装備としても優秀な一品ですが、バレンタインイベントのときの装備なので近頃は滅多に売りも見かけませんし、スロット有りの場合の価格はなんと約6500万スピナかそれ以上にまで沸騰しているので買い求める際にはお財布とよく相談しましょう。

 

この壁ミンスについては後日十分な情報と経験を手に入れ次第説明しようと思います。

 

 

上記の二つの型の他にも反撃ミンス(闇司祭のローブ、◇ソフィスなどを使用)や竜吟ミンス(STRとCRTにもステフリ)、味栗ミンス(AGI&CRT中心のステフリをし、ソロに特化?)など人それぞれのスタイルが存在するジョブ、ミンストレル。

人気が出ているとはいえ未だ情報は少ないですが、それはつまりまだまだ考察の余地があるということ。

これから先どのような形でイルーナに定着していくのか楽しみですね♪

 

 

……おっと、忘れていました。最後に、僕のステータスについて少々。

短縮(支援型)&壁&ついでに剣と竜吟の歌もそれなりの威力が欲しい欲張りな僕のステフリはこうなりました。

(注意:Lv214当時。アポストリアの特殊ステータス、Expにステポを100ふっています)

 

STR 100

VIT  284

DEX 256

 

装備を着替えるだけで様々な型をある程度使いこなせる……はずです。

 

レベルを急いで上げて、VITを解放レベルまでカンストさせ、その後STRにふるつもりです。

 

あくまでも考察中の新米ミンストレルなので、もし万が一僕のステフリを参考にする場合には十分に注意し、覚悟をもってステフリの書とステータスポイントをお使いください。

 

♪♪♪♪

 

ふ〜、そろそろ疲れてきました。今日はここまででいいですか?

 

え? そもそもミンストレルのことがなにもわからないんだからスキルの説明もしろ?

 

もちろんそのつもりですよ。


次回の模索日記ではミンストレルの各スキルについての説明および狩り&連戦での実践について語ることにしましょう。

 

それではまた〜。


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    コサメ (金曜日, 05 9月 2014 21:45)

    ほむほむ♬
    わかりやすい記事ありがとう(^O^)/ディレイミンスの僕としては嬉しい限りの紹介でしたよ〜(≧∇≦) メタルで固めていても1万以上自分の攻撃でダメ与えられるから満足してます♬
    何より火力強い人とやると竜吟ダメ一秒間で8万いく人いるからミンスライフハマります(*≧艸≦)

  • #2

    ディポ (土曜日, 06 9月 2014 08:18)

    コサメさんのステフリも紹介してほしいところです(♥ӦωӦ)ノ
    つまりは短縮竜吟ミンス、てかんじでしょうか〜?

  • #3

    そう (土曜日, 06 9月 2014 13:53)

    優柔不断な私がこんな記事見ちゃうと侍→ミンスになっちゃうよw

  • #4

    コサメ (土曜日, 06 9月 2014 22:08)

    そうさんwww
    キャラチェン大歓迎♬ 他のにもう戻れなくなるよ〜w

    ディポ、ステフリはゲームの肝!僕は公開しない主義なんだ。ロマン〜??ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

  • #5

    かづき (日曜日, 07 9月 2014 01:02)

    ぼくっ娘アポスちゃん!(*´∀`)

  • #6

    そう (日曜日, 07 9月 2014 11:08)

    コサメさん、
    最近PTに憧れがあってねw
    お侍さんは全く使ってないし、ミンスでヒーハーしたいかなw
    とりあえず装備集まったらミンスデビューしますヾ(o´∀`o)ノ

  • #7

    ディポ (日曜日, 07 9月 2014 16:26)

    》ソウさん
    ミンス楽しいですよ〜♪ ぜひぜひ違う型に挑戦していただきたい(♥ӦωӦ)ノ

    》コサメさん
    けち〜〜〜〜w あとで個人的に教えてくださいなw

    》カヅキ姉様
    ぼ、僕は男です! けして男の娘などでは……! ……ロン毛が悪いのかな(泣)

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】