ジオモンクの基礎(5):ジオの1日

 

みなさんこんにちは、かづきですヾ(o・ω・)ノキャッキャ

ジオ初心者&希望者向けに書いてまいりましたこの「ジオモンクの基礎」、

連載最後となるテーマは「ジオの1日」です!

 

狩りや連戦時の様子など、これまでの記事ではお伝えできなかったジオの細かな情報を

「とある日のプレイ日記」というかたちで表現してみました(・ω<) ♪

 

ちょっとした読み物としてお気軽にお読みくださいませ♪

 

さて話は、とある日の朝から始まります...

 

☆とある朝の経験値稼ぎ:狩りにおけるジオの特性

昨日、やっとのことで解放ステを全種Lv.110に上げたので、この一週間は全種Lv.120UPを目標にしよう(`・ω・´)やるお! 各ステLv.10ずつ上げると、ステポが20入って火力が1~2%上がるぅ(*´д`*)

 

...ってなわけで、午前10時にロココでノムマール240~ptの募集、

をしてみるものの...

やっぱり平日午前は人が少なく ( ノω-、) 途中から220~ptに変更。

集まったメンバーはジオ(わたし)の他に、美女、ハイザ、そしてジオさん。

ふむふむ、ノムマのジオジオptなら、比較的地形の狭いエリア2右回りを選んで、

ハイザさんのクエイク連打⇒ジオジオめったうちのが効率よさそうね(*´∀`)

 

 ハイザさん「あの...ジオと言えばブリザ必須なイメージだったんですが...?」

およ、これはジオに関する解説が必要そうね?

 わたし「そうですねーたしかに凍結状態でジオ打てばダメ2倍にはなるんですが、じつはいくら複数体同時攻撃していても、そのダメ2倍の効果は1体にしか適用されないんですよ〜」

 ハイザさん「え、そうなの??」

 わたし「はい、なので凍結状態の3体を攻撃しても、ダメは14万,7万,7万という具合です。それに加えて、ジオというスキルは、すでにタゲっている敵に対してしか複数攻撃ができないんですねー」

 美女さん「え、じゃあネメシスやクエイクみたく、自動で複数体攻撃できないんですね!」

 わたし「そうなんです〜。それで、ジオというのは1秒ごとの速射が利点で、タゲとりしていると余計な時間がかかって総ダメが半分近くにまで落ち込んでしまうので、むしろハイザさんにはその場でクエイクをしてptのターゲットを常時3体にしておいてもらいたいのです。そうすれば、ジオジオもつねに3体のノムマへ同時攻撃して効率が倍増して、ジオ2人なら数秒でノムマ3体をやっつけられます」

 ハイザさん「へぇインペと良い勝負ですね。でも、ブリザ使わないなら、せっかくのダメ2倍効果が...」

 わたし「大丈夫、ジオは凍結だけじゃなく、クエイクの気絶状態に対しても、ダメ2倍効果が発動しますので(*・ω・*)b」

 ハイザ&美女さん「へー知りませんでした!」

 

連戦時にはブリザ必須なジオも、狩りの場合にはむしろクエイクのが有り難いことがあるという。

もちろんその時々のptメンバーの強さに応じて、戦略は柔軟に変える必要がありますけどねw

 

《1時間後》

 

 美女さん「ごめんなさい、ギルメンのヘルプが来たので抜けますね(´ω`。)代わりの美女さん探してください...」

(”うーん、美女さんはロココでも比較的見つかりにくいしなぁ......そうだ!”)

 わたし「おkです、じゃあわたしが回復役やるので、火力さんをもう1人いれますね」

 美女さん「え、ジオさんって回復いけるんですか?」

 わたし「クイックや解放、復活はできないですが、INTカンストのヒールで5000程度回復できるので、狩りならジオでも十分回復役が務まります(・ω<) 」

 みんな「へーっ!」

(”攻撃も回復にも気配りしなくちゃだから、忙しくなるけどねw”)

 

 

そんなこんなでヽ(。・ω・)ノ゛2時間やって解放レレを3上げることができました。

わたしのアポストリアが4分間持続するので、その間にレレ1分UPできます♪

この調子で、カンストまでがんばるぞぉー=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) 

 

 

☆とあるお昼の連戦:変幻自在のジオpt

ロココに人がおらーん(*´ω`*)

連戦できーん...orz

 ギルメン「こんちゃーす」

 わたし「あ、エンチャ壁が来た!」

 ギルメン「え?」

 わたし「連行します=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) 」

 ギルメン「ほえ笑」

 

というわけで、エンチャ壁&ジオの2人で連戦へ向かうことに。

このptだとあまり変な攻撃してくるボスはイヤなので、

弱めのデスチルスあたりをぼこぼこにヽ(。・ω・)ノ゛

 

 ギルメン「2人ptなのに、最新ボスがサクサクってどういうことですかw」

 わたし「エンチャがマナバーンで壁役やってフィールド外ではリチャ役に、そしてジオが火力役のフィールド外では回復役。マナバーン中はボスはスタンしっぱなしだから、ほぼ攻撃受けないし、気絶状態なのでジオのダメ2倍効果が適用されて、結果この2人だけで、ふつうのパラ・美女・ハイザ・ジオptとおんなじくらいの速度で回す事ができるのだ♪」

 ギルメン「へえーどんなボスでもいけるんですか?」

 わたし「や、デリや座標移動、即死なんかの変なスキル使ってくるボスは避けたほうが無難だね。このコウモリやザゼルみたいに、最近のボスでも弱いやつは結構いるから、そういうやつらが狙い目になるね(*´∀`)」

 ギルメン「ふむむ...これはぼくも、命中装備揃えてマナ板壁をはやく完成させるっす!」

 

《2時間後、ふたたびロココ》

 

 わたし「モーベ240@1パラさん募集!」

 ptメン「パラいませんねー...」

 わたし「ふむぅ...それなら、モーベだったらわたしがジオ壁できるので、パラの代わりにクロスさん募集しましょーぉ」

 ptメン「壁いけるの?」

 わたし「問題ないでふ(*´д`*)」

 

こうしてジオ壁・美女・ハイザ・クロスptでモーベルゼムへ。

ドラロア◇HP20%だけ装備変えて、解放込みのHP15000にして、あとはジオ連打連打連打!

回復減少に対してじぶんにだけヒーリング使うのも忘れずに、残り三人はHP1のままで問題なし!

美女さんにはジオ壁にリザレク&ヒール連打してもらいます(。・ω・)ノ゛

クロスさんなら、麻痺・暗闇を無効化してくれるのに加えて、スタブさんとちがって

ヘイト低いのでジオ壁でも十分タゲを確保できます。

 わたし「ハイザさん、入場後はドレイン⇒ブリザじゃなくてブリザ⇒ドレインの順でおね!」

 ハイザさん「すみません、つい癖で...そうですよね、1秒でもはやく凍結にしたほうがジオのダメがそれだけ多く与えられますもんね」 

 美女さん「意外とHP15000のジオ壁さんでもいけるもんなんですね!」

 わたし「いや、じつは、スタン攻撃中にほぼ毎回HP0になってますw」

 美女さん「え?w」

 わたし「ジオには《レントゥス》というパッシブスキルがあって、これのおかげで、スタン中にHP0になっても100%蘇生できるのです(・ω<) 」

 美女さん「ほーそれは便利!壁向けのパッシブですね!」

 わたし「ええ、それに《レントゥス》が発動すると10秒間「特殊状態」になって能力UPして、火力も10%程度上がるので助かってます♪」

前々回にも触れましたが、この壁ジオは回復ジオ同様、いけるボスが限られているので

事前にギルメンやフレとのptで壁いけるか試してみるのが良いでしょう。

 

そんなこんなで、人不足の中でも何とか連戦をこなしつつ

午後は▲デスチルスと最上級生糸@15をGET♪

今日はまずまずの戦果ナリねヾ(o・ω・)ノ

 

 

☆とある夜のチャット

ロココの喧噪を避け

ひとりソフィア露店横の箱の上で黙々と生産するわたし。

 フレ「かづたん、いま何やってるの〜?」

 わたし「凶石蟻つくってるよ〜」

 フレ「わーそれは大変!」

 わたし「ま、4垢だからマグマ結晶はどうにかなるんだけど、ジルコニウムがね〜...」

 フレ「そかそか、ところで、うちのギルメンにもモンクちゃんいるから尋ねるんだけど、ジオってどんな能力つけてるのん?」

 わたし「望ましいのは冷却5&4と温和5&4だね、武器の能力はお好みで温和、攻撃力、冷却〜」

 フレ「あれ、能力5つもつけられたっけ?」

 わたし「何言ってんの、武器/体/追加/装飾/特殊で5つじゃん」

 フレ「え!装飾の☆能力も発動されるの?」

 わたし「当たり前じゃんw(と言いながら半年前まで知らなかったわたし)。だからジオはとくに能力集めが大変でねー。さっきも、オリハルつかった温和4×2の生産に失敗しちゃって、6000万の損失だおー...」

 フレ「何言ってるの、能力強化はヒヒイロ1択でしょうがw レレ下がらずに済むお」

 わたし「なん...だと...」

 

《とある別の日の夜》

 

 フレ子「かづきさん!相談あります!」

 (生産続けながらチャットする)わたし「どったの〜?」

 フレ子「私ノムマだとジオダメ3万くらいなんですが、かづきさんとこの前ご一緒したとき、かづきさん凍結なしでも8万ダメ与えてましたよね? なんでこんなに差がつくんでしょうか...orz」

 わたし「そりゃ、装備とクリスタとステポの分の差だろうね〜。フレ子ちゃんはたしかLv.225だったよね、Lv.275のわたしとレレ差50=ステポ差150、さらに解放ステも合わせるとステポ差200=火力数万ダメ差くらい?」

 フレ子「(´;ω;`)ウッ」

 わたし「あと装備だけど、わたしは冷却5&4あるからDEXをジオディレイ-1秒分減らしてその分をCRTやSTRに回せてるし、温和5&4あるからフレ子ちゃんみたく追加◇ブブじゃなくて追加◇ラーで連戦でも狩りでもやってけるのだ〜」

 フレ子「(´;ω;`)ブワッ」

 わたし「追加の冷却5&4と体特殊の温和5&4だけでも11億はするね(*´∀`)世の中お金♪」

 フレ子「てっとりばやく稼げる方法教えてくださぁい!」

 わたし「あまえるなぁ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

 フレ子「(´;ω;`)ブワブワッ」

 わたし「まw、わたしもここまで装備整えるのに数ヶ月〜半年間かかってるから、ゆっくりやんなよヾ(・ω・o) その時期ごとに稼げる連戦ていうのがあるから、日々目を光らせて、そゆ良い連戦ばっかやってたら、そのうち貯まるよ」

 フレ子「ほぇ、いま(2014年9月)だとどんな連戦がオススメですかぁ?」

 わたし「そうねー、レスティ蟻梨問わず2000で売れるベルゼダム、第二泥の最上級の生糸が(上手くやれば)200のクリスタ4000弱で売れるモーベルゼム、クリスタ7000で☆攻撃力1200のネイトラム、アンビ杖蟻が数千〜4000万のアルクリ5~6000万で売れるサルナス、あと、能力が自動や冷却でて第三泥蟻1000のクリスタ1~2000で売れるゼーレザウガちゃんとかが、よさげかなー?」

 フレ子「なんと!そんなに美味しい連戦があったのですね!私、これまでロココで「連戦何か誘ってくださーい」としか叫んでいませんでした...orz」

 わたし「じゃあ、これからはボス連戦を絞って行こうね(。・ω・)ノ゛」

 

《さらに別の日の夜》

 

 わたし「ぎゃーーーーーきたーーーーーー!」

 ギルメンたち「Σ(・ω・ノ)ノ!」

 わたし「凶石蟻つくれたぁ...(´Д`。)」

 ギルメンたち「おぉ!」「おめでとーヾ(*´∀`*)ノ」「やったねー」

 わたし「8s目でやっと出たぁ...この一ヵ月間つらかったぁ...」

 ギルメン「これで、ブログに書いてた《理想的なジオ装備》ほぼ揃ったんじゃない?」

 わたし「残すは、全身◇ラーと投擲Wスロだねー。でもWスロの自泥とかむりぽーw」

 ギルメン「こないだフレがウィクトレスWスロ出してたから、不可能じゃないんじゃん?」

 わたし「そかか(*´∀`)ま、道のり長いけど、ゆっくりやるさぁ♪」

 

 

    *  *  *  *  *

さてさて、

「ジオモンクの基礎」(全五回)として

これまで「スキル」「ステフリ&育成」「連戦」「装備」「ジオの1日」を

お送りしてまいりました。

 

わたしが1年ほど前にモンクとして身を立て始めたときは、もう分からないことだらけでした。

〜ジオ成り立ての頃のわたし〜

「え、え、バッシュって全然気絶させられないじゃん、何このお笑いスキル...」

「ジオのディレイってどゆ仕組みで減ってるんだー|ω;`) 」

「冷却?温和?そんなの成金がするもんだぁヽ(。・ω・)ノ゛!」

 ⇒パラ「ジオさんタゲ奪いすぎぃ!」ハイザ「いちいちブリザする身にもなってよね!」

 ⇒わたし「(´;ω;`)ウッ」

「属性投擲?そんなのウィクトレス1本あれば十分じゃーんヽ(。・ω・)ノ゛!」

 ⇒ptメン「火力ならスタブのがよっぽどいいよ」「メイルブレ持ってないの?硬化解除はよっ!」

 ⇒わたし「(´;ω;`)ブワッ」

 

いまではジオモンクに対する認知も進み、スタブ・クロスと並び火力役として理解されていますが、

やはりスキル/装備/ステフリに対する正しい理解がなければ、いくら「ジオ」とはいえ

パーティの中で十分な力を発揮できません。

 

なので、ひとりでも多くの「ジオ」さんが、火力役としての《ジオ》として

イルーナでバリバリ活躍して、そうして「ジオ」の名がさらに広まればいいなぁ...

と思ってこの連載を書かせていただきました(*´ω`*)

 

 

これを読んでいるみなさんも、興味を持たれたら

魅力的なジオモンクの世界へぜひ飛び込んでみてください(*・ω・*)b♪ 

 

Bon voyage (*´∀`)ノシ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    グラモンクグッチ (水曜日, 17 9月 2014 23:28)

    連載お疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ

    あまりジオのことについては書かれてなかったのでかづきさんの記事は本当に助かります(=゚ω゚)ノ

    僕もジオモンク育成頑張っていきます(*・∀-*)ノ

  • #2

    ジオモンク見習い (木曜日, 18 9月 2014 07:38)

    無課金なのでステ振りの書は持ってないので、INTだけに振ってクレリックでがんばってます!いつかジオモンクになれるといいな

  • #3

    見習い中 (土曜日, 20 9月 2014 07:01)

    はじめまして、連載お疲れ様でした(o˘◡˘o)
    もともと美女志望だったんですが、モンクに変えようと思います!今までモンクについて分からないことばかりだったので、たくさん知ることができてよかったです♡
    ステ振りがちょっと微妙になってしまうけど(現在INTカンスト・V&Dちょい振り)、今から栗に振りまくって、この連載を参考にさせてもらいながら頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました♫

  • #4

    かづき (日曜日, 21 9月 2014 12:52)

    >>グッチさん
    ありがとぉ。ジオの能力あつめるのにはお金かかるけど、節約装備からスタートして徐々に連戦こなしながら、そうした高級アイテムを揃えてゆく...というプレイスタイルになるね(・ω<)

    このブログ見てもわかんないこと多いだろから、いつでも尋ねておくれ(*´д`*)

    >>ジオモンク見習いさん
    コメントありがとうございますヾ(。・ω・。) ♪
    なるほど、その育成コースなら、INTカンスト後に味栗振りつつ、120時に爪モンク装備へ変身という感じになるでしょうか。いまはEP3開始時のステ解放で大量にステポがGETできるので、最新msまで進めていれば、その育成コースでもステフリコースの方と比べてさほど見劣りしないと思いますので、がんばってください(*・ω・*)b

    >>見習い中さん
    コメントありがとうございます(*´∀`)
    味150(爪最速)⇒栗カンスト⇒味カンスト、ステ解放後は味栗カンスト⇒INTカンストの、レレ220あたりでジオステに変えれば、さして問題なくジオモンクになれると思いますヽ(。・ω・)ノ゛
    爪モンク時代のナーガ&ソロ職メガロが長くて大変ですが、爪ラッシュの爽快感を糧にぜひがんばってください(。・ω・)ノ♪

  • #5

    かづき (日曜日, 21 9月 2014 13:04)

    >>ジオモンク見習いさん
    追記:無課金とのことですが、クレステ⇒爪モンクステへの変更はどうにかなっても、レレ220あたりでの爪モンクステ⇒ジオモンクステの変更は、ステフリ本がないとつらいので、その点だけあらかじめご注意くださいヾ(・ω・o)

  • #6

    ジオモンク見習い (火曜日, 23 9月 2014 09:32)

    >>かずきさん
    司教見習いでなんとか頑張ります!

  • #7

    ジオごっ子♂ (火曜日, 07 10月 2014 02:12)

    とにかくありがとうございます。
    本当に楽しく読ませていただきました!
    名前の通り今はレレ200でジオステもどきで遊んでいますがこの連載のおかげで光も見えて心が折れることなくモンクを続けれます。
    五回で終わるのがなんだか寂しいですが何回も読み返して寂しさをまぎらわせます。
    スピンオフとかあると狂喜ですwとあるジオの二日目的な!
    ほんとありがとうございます。

  • #8

    かづき (土曜日, 11 10月 2014 23:37)

    >>ジオごっ子さん
    そう言ってくださって本当にありがとうございます、
    合間を縫ってこの連載をチクチク書いてきた甲斐があったというものです(´ω`。)

    書きたかった基礎知識はほぼ連載内に収めることができたので、
    あとは時事的話題をちょくちょく
    ギルドの雑記ブログとして書いてゆこうかな...と思っているところです((ΦωΦ))

    連載内容を使い倒して、ぜひ第一線のジオとして活躍なさることを期待しています♪

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】