ソロアサプラン 発動編

【注意事項】

*当記事で紹介するアサシン(略称:アサ)はいわゆる王道の「スタブ型」ではなくソロプレイ用の自己流アサシンの一例です。
*当記事では、検証系ブログのように詳細な計測はしておりません。攻略より楽しむことを優先してます
*当記事のコンセプトは【自己満系】ブログです。 
・わかる人にしかわからないネタ多め 
・茶番劇多め 
*かなり冗長文になってしまいましたので、一読する際は、時間のある時に!
*上記の事項を念頭に、寛大な心でお読み下さい。 

おはこんばんちは。
腰の低い暗殺者、ダゴンヌです。
前回の記事で書いたとおり、私のソロアサスタイルについて紹介したいと思います。















(その前に一つ、聞きたい)



















あれ、ヴィーダちゃん。 どうしたの?







(後ろを向いたまま喋るのは、この記事を読んでいる者たちに対して些か礼を失するのではないか?)
あーそこはほら、私、一応暗殺者だからさ。顔が割れると仕事に支障が出る恐れがあるからね。
(・・・だが、バックスタブの使い手であるアサシンが背中を晒したままというのも、面子が立たんのではないか?もっとも貴様はこっちを向いてないので面子というのもおかしいがな)
言われてみれば、それもそうだね。さぁすがヴィーダちゃん。巧みな話術で、角を立てずにさりげなくフォローするとは。戦害将の肩書きは伊達じゃないね。
(フン、戯れるな 面倒だからさっさとこっちを向け)
では改めて、ソロアサスタイルの紹介を
(待て)
なぁに?ヴィーダちゃん。あんまり茶番を長引かせると読者さん、かづキングのジオモンク講座とかに流れちゃうよ?進行の妨げになるなら、たとえヴィーダちゃんでもスタブるよ?
(ほざけ、MPデリートされたいか)
冗談、ヴィーダちゃん。とりあえずこっちは向いたわけだから、妥協して頂戴。
(次に我の所に来たら、ディレイもかけてやる)
では、ヴィーダちゃんとも折り合いついたようなので、今度こそ紹介していくよ。
(・・・耐えろ、我)
まずは手っ取り早く、ステフリの紹介です。左が素の状態で、右が自スキルのみでのフルバフです。

(一般的なスタブ型と比べて尋常じゃないHPだな。10倍くらいはあるんじゃないか?)
そうだね、それにASPDも最速以上、AVDも1、5倍くらいはあるかな?ステポはこんな感じです。アルクリラインには振ってません。
(SIC>D振りのスタブ型とは違って、防御系のステにも振っているのか しかしこれではSID振りで攻撃力の上がる投擲武器と相性が悪いと思うが)
(補足:ヴィーダちゃんも言うように、投擲武器はアサシンの定番武器。STR1=2、INT1=2、DEX1=1という様にATKが上がり、アサのスキル、スローマスタリの効果で補正もつきます)
そこが私のスタイルのポイントだね。でもヴィーダちゃん知ってた?今のイルーナには投擲にも色々あるんだよ。
(ヴィ?)
それが私の使っているこの武器、【特殊投擲】だよ。
この武器は普通の投擲と違って、INT1=1、VIT1=1、AGI1=1という上がり方をするんだよ。
プロパ:みんなだいすきイルーナWikiからの転用

ルークレイダー
ATK:183-186 特殊投擲 クリティカルダメージ+6% スキルディレイ-1秒 ヘイト増加+20% 絶対回避がAGIで少し増加
入手:ベリアルLv220
ティスラリー
ATK:235-239 DEF:10 特殊投擲 MaxHP+15% ヘイト増加+15% 物理・魔法耐性がMaxHPで少し増加 ヒール受け+5% 確率で2回攻撃
入手:クエスト【商品増量を目指して!】



(なるほど、防御や回避性能を伸ばしつつ攻撃力を上げられる一石二鳥な武器というわけだな。我のいたEP2時代には存在しなかった代物だ)
そういうことだね、この2本を使い分けて敵と殴り合う戦法。ルークレイダー装備時、最速スタブで弱いボスならシーカースタン中に倒せるね。ティスラリーはスタンが解けた後に付け替えて、防御力を高めつつスタブと通常攻撃で攻めます。
(今のシーカーはINTのみにポイントを振っていても発動するからな。だが、いかに我でも両目に眼帯はどうかと思うぞ)
このダサさに味があるのに。でもまあINT振りだけだと、スタン時間はスタブ型に劣るね。某不良のレッテルを貼られてる人風に言えば、『もらった5秒という時間だけ「バックスタブ」をブチかますだけだ』っていうことだよ。

(シブいねぇ〜、
などと言って欲しいのか?まとめると高火力スタブ型の「やられる前に、やる」とは違い「当たらなければどうというコトはなくやられても、やり返す」と言った感じか 最初に暗殺者云々などと言った者とは思えないほどの脳筋具合だな)
そうだね、北斗神拳ばりに真っ向から殴り合う暗殺者()は満足な仕上がり具合だよ。いつだったかms支援でウーベルに4人ptで行った時エグい範囲攻撃をくらった後、私だけ生き残ってそのまま殴り倒した時は、我ながら脳汁ブッシャー出てたよ。
(ウーベル?、我の同胞のことか?)
それ、絶対防衛戦ことモーベルゼムさんの方でしょヴィーダちゃん。私が言ったのはEP3のラスボス、ウーベルのことだよヴィーダちゃん。ヴィーダちゃんもそんなベタなボケかますんだね、知らなかったよヴィーダちゃん(プロボーグ)




















































ヴィーダちゃんにお仕置きしてもらったところで、他の装備も見せます。AGI極振り、アサのスキル、イリュージョンとシャドウウォークのおかげで物理も魔法も避けまくるんだけど強ボスは当たると痛いので、物理耐性、魔法耐性も重視してます。
AGI極振り:回避率に関係なく必中のクリティカル攻撃の頻度をAGIに振ることで下げます。
イリュージョン:INTの数値が高いほどクリティカルと同じく必中の魔法攻撃の回避率を上げます。
シャドウウォーク:素のAVD(回避率)を2倍にします。レベル320で覚えるシャドウウォークレベル3なら効果時間90秒。
アルクリはこんな感じ。物理+魔法の耐性、最速スタブのためのディレイ確保、特殊投擲の難点、ATKの底上げをしています。
(☆能力、装備の精錬、DEF値、アルクリ未完成とは詰めが甘いなエセ暗殺者。)
そこは否定できないね。私もまだ精進の途中なんだよ。ついでに今後の展望を言えば、ATKの底上げ、おにぎり、だんごの回復量上昇のためにHP、MP盛り盛り装備なども揃えたいかな。
(精進の途中か、モノは言い様だな 強くなったらいつでも来い。戦害将ヴィーダの恐怖を思い知らせてやろう)
デレもソツなく見せるとはヴィーダちゃんいよいよ万能だね、イルーナ12神なんて比較にならないほどの人格者だよ。
(キサマラが神と崇める者など、所詮は烏合の衆よ いずれアニバーサリーの場で我ら三害将の絆パワーを見せてやろう お楽しみはこれからだ)
ヴィーダちゃんが照れ隠しにパロネタを多用してきたところで、今後の課題を述べてこのブログも〆ます。ヴィーダちゃんと惚気すぎてかなり長くなってしまい申し訳ありません。
ぶっちゃけ私の型が通用するのは、火力不足でEP4前半くらいのボスまでだからATK重視のアルクリページを作るかスタブのディレイより1発のダメを上げる方針も検討してます。倒せるけど時間かかりすぎるのは難点ですしね。
他にも特殊攻撃や毒、麻痺以外の状態異常を持ってる敵は苦戦しますし、最近では必中攻撃なんていうエゲツない攻撃を持った敵も増えたしね。雪ん子とかイケメンとか。ゲトキに至ってはスタブ出来ないとか何なの?新手のイジメなの?
若干、愚痴っぽくなりましたが、苦戦する=課題があるということなのでモチベにもつながります。あえてソロで攻略法を模索するドM体質だから仕方ないね。これが、私の生きる道(暗殺道)!
(キサマの〆というのはずいぶんとクドいな。道などと謳うならば、先ずここまで付き合って見ていた者たちに礼を述べるのが筋というものではないのか?
そうだね。まあヴィーダちゃんがちゃんとツッコんでくれるから、つい甘えてボケに走ってしまうね。ともあれ、ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。1プレイヤーの経験則に過ぎない内容ですが、楽しんでいただけたなら幸いです。
これを読んで、アサシンに興味を持った、イルーナの楽しさが伝わってきた、ヴィーダちゃんカワイイヤッター!と思って頂ければ満足です。では皆様のイルーナライフにダークネスあれ!
再びみんなだいすき(以下略からの引用

ダークネス
  • 暗黒の力で武器を強化する。一定時間、光属性に対する攻撃力が上昇する。
    SLv1 MP88 暗殺者見習い転職時習得(効果時間5分)
    ※光属性の敵に対し与ダメージ約1.5倍、他人に掛けられた場合1.2倍
(最後の最後でふざけるとはつくづくどうしようもないな ニンゲンたちよ、思うところあればこの愚か者に遠慮なく言ってやるが良い この愚者は喜んで、反応を見せるだろう 
そしてイルーナにログインした時は我々ゼルトザムが相手をしてやる せいぜい己の腕を磨き弱き者同士、我々のように絆を深める相手を探すことだな 我々はキサマラ、ニンゲンの足掻きを楽しみにしているぞ)

ソロアサプラン 発動編 完

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    かづき (水曜日, 30 3月 2016 15:13)

    ゲドさんさっそく書いたんだね〜(ノ*・ω・)ノ ふたりの掛け合いおもしろいよ笑

    特殊投擲ICAV型ってことは、ソロはもちろん、
    通常の鹿壁をより壁特化させたpt向けでもいけそうだね〜(’꒳’ )

    むしろ、こっちの特殊投擲のほうが「鹿"壁"」として安定しそうだね笑

    ところでV232振りだけでも、HP4万オーバーいけるっけ??びっくり

  • #2

    匿名希望さん (水曜日, 30 3月 2016 15:48)

    シーカーてINTだけでいいんだ…変更があったの知らなかったですw´(^(●●)^;)`
    いつかアサシンやる時の参考にさせて頂きます´(`(●●)´)`ゝ
    ヴィーダちゃんカワユス´(>(●●)<)`♡きゃあん

  • #3

    ゲド (水曜日, 30 3月 2016 18:29)

    〉かづきさん
    コメントありです(^-^)/

    ソロアサ記事なので、省いたことなんですがティスラリーの性能が壁向けなのでステフリや装備の構成では鹿壁特化型、あると思います。
    スタン時間と討伐時間が課題ですが(^_^;)

    HP量は言われるまで、気にしてませんでしたΣ(゚д゚lll)私の装備だと関係してるのはティスラリーのHP+15%とアルクリ赤2ラインのみですが、Wikiによるとレベルや職によっても補正かかるみたいなので謎が多いですね(´・Д・)」

  • #4

    ゲド (水曜日, 30 3月 2016 18:37)

    〉バレバレの匿名さん

    シーカーの仕様変更は、いわゆるサイレント修正でしたね笑(いつから変わったか覚えてない?(・_・;?)
    確かI300くらいから発動はしてたかと思います。

    アサシンは、スタブステなら中々レベル上がるのも速いと思います。とりあえず基本的な装備も割と安価で揃えやすいですねー。初めから特殊投擲は、オススメ出来ませんが⊂((・x・))⊃

    ヴィーダちゃんの人気が出ると嬉しい反面、寂しいという矛盾。「私だけのヴィーダちゃんじゃなくなった?!」

  • #5

    sysq (土曜日, 02 4月 2016 21:44)

    ふむふむ。
    正直、私以外の現役ソロアサシンとしての本格的な型は一度も見たことがなかったので、大変興味深く読みました。ありがとう。

    もしも私がゲドさんと同じ型なら、1秒ディレイ遅らせてでも1発のスタブダメ底上げと同時に、最優先でアルクリページ数増やして火力仕様と耐久(orバランスetc)仕様の構成を作るかも。

    ステ振り(画像上からのゲドさんのステポイント基準)は、ICカンスト、V200、残りA振り。
    もしくは、A200、残りV振り。
    その他、対ボスごとの対策装備やアイテム、しっかりペットの育成もしていて、かつペットバリアー(最速蘇生)を上手く使えれば、ソロで戦えるボス枠は増えそうだなぁ
    S振りしてない分、スタン秒数が少ないので、スタン中に倒し切る装備をより意識するのか、そうしないのかで装備構成はまた変わるかな。。

    私が目指すハイブリ型と違った楽しみ方が出来そうな予感がする。
    うーん、久々に脳内でソロアサシン考察してしまった・・

  • #6

    ゲド (火曜日, 05 4月 2016 17:25)

    〉sysqさん
    ありです!
    sysqさんの考察を受けての返事を考えていたんですが、短文でまとめられそうになかったので後日、新しくまとめ記事を作ることでお返ししようと思います(=゚ω゚)ノ

  • #7

    ARDOUR(持久熱情粉)催淫剤正規品 (土曜日, 01 7月 2017 18:52)

    新品オススメ:
    米国金根:http://akanpo.net/product/689.html
    MACA:http://akanpo.net/product/690.html
    回春堂海狗王:http://akanpo.net/product/691.html
    速勃100:http://www.akanpo.net/product/688.html
    A9生精片:http://www.akanpo.net/product/686.html
    M6生精片:http://www.akanpo.net/product/685.html
    福潤宝:http://www.akanpo.net/product/678.html
    Muira.PuamaII(魔鬼天使):http://www.akanpo.net/product/120.html
    魔鬼天使性欲粉(Muira Puama)強力催情:http://www.akanpo.net/product/112.html
    D10媚薬:http://www.akanpo.net/product/315.html
    五夜神:http://www.xn--dlqq0x36z.com/
    鹿茸腎宝:http://www.akanpo.net/product/195.html
    夜狼神(やろうしん):http://www.akanpo.net/product/570.html
    蔵秘雄精:http://www.akanpo.net/product/571.html
    SEX&ON(性1号)催淫剤正規品100%保証:http://www.akanpo.net/product/494.html
    五夜神:http://www.xn--dlqq0x36z.com/
    ホーニージェル狂潮嬌娃:http://www.akanpo.net/product/664.html
    縮陰膏 超級潤滑剤:http://www.akanpo.net/product/116.html
    新倍柔情高級人体 潤滑剤:http://www.akanpo.net/product/356.html
    新k-yゼリー潤滑剤(媚薬):http://www.akanpo.net/product/322.html
    天然山羊の眼:http://www.akanpo.net/product/349.html
    人の助 媚薬:http://www.akanpo.net/product/608.html
    (妻之友)外用避妊薬:http://www.akanpo.net/product/390.html
    (外用-)愛妻楽:http://www.akanpo.net/product/350.html
    セックスドロップ(sex drops):http://www.akanpo.net/product/100.html
    ARDOUR(持久熱情粉)催淫剤正規品:http://www.akanpo.net/product/499.html
    蒼蝿粉(INVERMA 粉剤媚薬):http://www.akanpo.net/product/105.html



    新曲美痩身カプセルは国際上の最新代のダイエットする薬物賭して、98年アメリカFDA(食品と薬品管理局)とEUCPMP(ヨーロッパ薬品専売委員会)を得て欧米で発売許可して、現在欧米地域最もよく売れたダイエットする薬物だ。
    新曲美:http://akanpo.net/product/473.html

    午夜戦神カプセルは、世界では高級の天然素材を主原料を用い伝統的な宮庭の医術と西洋医術を結び付けて開発し、威哥王の代替品、シアリスの挑戦者であります。
    他のED治療薬と比較して効果があって勃起力が抜群で、現在一番人気になっています。
    午夜戦神カプセル:http://www.akanpo.net/product/620.html

    威哥王:http://www.akanpo.net/
    紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/
    巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf7nnhnq.net/
    威哥王:http://www.akanpo.net/product/299.html
    三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    999神油 女性用:http://www.akanpo.net/product/684.html
    中華牛鞭:http://www.xn--fiqx59fy7lwts.net/
    中華牛宝:http://www.akanpo.net/product/591.html
    男根増長素:http://www.akanpo.net/product/446.html
    壮根精華素:http://www.akanpo.net/product/37.html
    速硬100持久丸:http://www.akanpo.net/product/634.html
    狼一号:http://www.akanpo.net/product/92.html
    狼1号:http://www.akanpo.net/product/92.html
    D10催情剤:http://www.akanpo.net/product/315.html
    蔵八宝(くらはちほう):http://www.akanpo.net/product/449.html
    同仁堂牛黄清心丸:http://akanpo.net/product/286.html
    999皮炎平:http://akanpo.net/product/345.html

    D8催情剤:http://www.akanpo.net/product/81.html
    SPANISCHE FLIEGE D5(催情剤):http://www.akanpo.net/product/113.html
    蒼蝿水FLY D5(原液):http://www.akanpo.net/product/103.html
    SPANISCHE FLIEGE D9:http://www.akanpo.net/product/124.html
    SPANISCHE FLIEGE( D6):http://www.akanpo.net/product/125.html
    D8催情剤:http://www.akanpo.net/product/81.html
    催淫薬:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/
    威哥王:http://www.xn--y5q18fdwfi85apu0a.com/
    催淫剤:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/
    中絶薬:http://www.xn--fiqs66igff.net/
    妊娠中絶薬:http://www.xn--fiqs66igff.net/
    五夜神:http://www.xn--dlqq0x36z.com/


    勃動力三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    三体牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    蟻力神:http://www.xn--tfry51gvxj8qe33e.com/
    壮根精華素:http://www.akanpo.net/product/130.html
    中華牛鞭:http://www.xn--fiqx59fy7lwts.net/
    女性用精力剤:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/
    女性用媚薬:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/
    女性媚薬:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/
    http://紅蜘蛛.akanpo.net/
    紅蜘蛛.akanpo.net


    頂点3000:http://akanpo.net/product/462.html
    巨根カプセル:http://akanpo.net/product/50.html
    バイアグラUSA精力剤:http://akanpo.net/product/483.html


    威哥王:http://www.akanpo.net/product/299.html
    巨人倍増:http://www.akanpo.net/product/36.html
    蟻力神:http://www.akanpo.net/product/154.html


    黒倍王:http://www.akanpo.net/product/85.html
    中華牛鞭:http://www.akanpo.net/product/134.html
    RU486:http://www.akanpo.net/product/232.html
    花痴:http://www.akanpo.net/product/109.html
    紅蜘蛛:http://www.akanpo.net/product/110.html
    妖姫:http://www.akanpo.net/product/476.html
    催淫カプセル:http://www.akanpo.net/product/339.html
    壮三天:http://www.xn--ehq78xdf.com/


    催情剤:http://www.akanpo.net/product/315.html
    D8 催情剤:http://www.akanpo.net/product/81.html
    D5催情剤:http://akanpo.net/product/365.html
    D5催情剤:http://akanpo.net/product/113.html

ギルド聖のiOS/Android版ならこちらからQRを読み取ってくださいな♪

ギルメンのみなさんへ

【HPの注意】

・新人さんはギルドの理念&ギルドの規則をしっかり読んでください。


・ギルメンさんは写真&ブログ投稿を積極的に活用くださいな♪


・ギルイベ等の最新情報は随時こちらにアップします♪


・ブログ&写真&プロフ投稿以外の編集は基本厳禁ですパスもってるひとは注意!

      〔2015/12/07〕

【雑記帳への投稿】

・単発のブログ記事を書きたいと思ったひとは、カテゴリ「雑記帳」にて投稿してください。


・できるだけテーマは明確に

 ex.

 「イベント会場レポート」

 「新クエストの中身」

 「最近のギルドの問題」など


・外部の方も見るかもなので、その点はある程度気にしておいてください

      〔2013/12/20〕

【連載したいひと募集!】

・ブログの連載執筆希望する

 ひとを随時募集中です!

・内容は職業紹介、珍道中、

 食べ歩き等なんでもあり

 外部の方にも見られることを

 意識しておいてください

 ex.

 「月間相場ウォッチ」

 「イルーナ生産記」

 「街めぐり*風景めぐり」

・最低でも5記事以上続けれる

 テーマでお願いします

・連載決定の場合、ブログ内に

 新カテゴリをつくります。

・”これ書いてみたいんだけど”

 というひとは、ひーたんか

 かづきまで連絡よろです!

      〔2013/12/20〕

【ブログ投稿の仕方】

・編集画面右側のツールバー⇒

 「ブログ」⇒「新規記事投稿」

 で執筆お願いします♪

      〔2013/12/23〕

外部の方へ

【当ギルド加入希望の方へ】

・当ギルドはこのHP上では

 ”社会人限定”でギルメン
 募集を行なっています。
・「なんでも掲示板」内の

 「ギルド加入希望スレ」に

 接触可能な日時や時間帯、

 場所などをご記入ください。

 数日後にお返事いたします。

・最新記事にひと言頂いても

 ご対応いたします♪

【リンク申請について】

・当HPへのリンクは

 ご自由にどうぞ♪

バナー(234×60px)はこちら↓

・相互リンク希望の方は

 「なんでも掲示板」内の

 「当ギルドへの連絡スレ」

 にその旨ご記入ください。

・最新記事にひと言頂いても

 対応するので、お気軽に♪

【コメント投稿について】

・当HPのブログ記事は

 各個人の主観に沿った記述

 なので、コメント投稿の

 際にはその点にご留意・

 ご理解ください。

・最新記事へのコメは

 数日以内にお返事しますが、

 過去記事へのコメは

 対応が遅れる場合があるので

 ご了承願います...。

 その他何かあれば
 「Q&A」をご覧ください♪

 【公式サイト】