2014年
9月
17日
水
みなさんこんにちは、かづきですヾ(o・ω・)ノキャッキャ
ジオ初心者&希望者向けに書いてまいりましたこの「ジオモンクの基礎」、
連載最後となるテーマは「ジオの1日」です!
狩りや連戦時の様子など、これまでの記事ではお伝えできなかったジオの細かな情報を
「とある日のプレイ日記」というかたちで表現してみました(・ω<) ♪
ちょっとした読み物としてお気軽にお読みくださいませ♪
さて話は、とある日の朝から始まります...
昨日、やっとのことで解放ステを全種Lv.110に上げたので、この一週間は全種Lv.120UPを目標にしよう(`・ω・´)やるお! 各ステLv.10ずつ上げると、ステポが20入って火力が1~2%上がるぅ(*´д`*)
...ってなわけで、午前10時にロココでノムマール240~ptの募集、
をしてみるものの...
やっぱり平日午前は人が少なく ( ノω-、) 途中から220~ptに変更。
集まったメンバーはジオ(わたし)の他に、美女、ハイザ、そしてジオさん。
ふむふむ、ノムマのジオジオptなら、比較的地形の狭いエリア2右回りを選んで、
ハイザさんのクエイク連打⇒ジオジオめったうちのが効率よさそうね(*´∀`)
ハイザさん「あの...ジオと言えばブリザ必須なイメージだったんですが...?」
およ、これはジオに関する解説が必要そうね?
わたし「そうですねーたしかに凍結状態でジオ打てばダメ2倍にはなるんですが、じつはいくら複数体同時攻撃していても、そのダメ2倍の効果は1体にしか適用されないんですよ〜」
ハイザさん「え、そうなの??」
わたし「はい、なので凍結状態の3体を攻撃しても、ダメは14万,7万,7万という具合です。それに加えて、ジオというスキルは、すでにタゲっている敵に対してしか複数攻撃ができないんですねー」
美女さん「え、じゃあネメシスやクエイクみたく、自動で複数体攻撃できないんですね!」
わたし「そうなんです〜。それで、ジオというのは1秒ごとの速射が利点で、タゲとりしていると余計な時間がかかって総ダメが半分近くにまで落ち込んでしまうので、むしろハイザさんにはその場でクエイクをしてptのターゲットを常時3体にしておいてもらいたいのです。そうすれば、ジオジオもつねに3体のノムマへ同時攻撃して効率が倍増して、ジオ2人なら数秒でノムマ3体をやっつけられます」
ハイザさん「へぇインペと良い勝負ですね。でも、ブリザ使わないなら、せっかくのダメ2倍効果が...」
わたし「大丈夫、ジオは凍結だけじゃなく、クエイクの気絶状態に対しても、ダメ2倍効果が発動しますので(*・ω・*)b」
ハイザ&美女さん「へー知りませんでした!」
連戦時にはブリザ必須なジオも、狩りの場合にはむしろクエイクのが有り難いことがあるという。
もちろんその時々のptメンバーの強さに応じて、戦略は柔軟に変える必要がありますけどねw
《1時間後》
美女さん「ごめんなさい、ギルメンのヘルプが来たので抜けますね(´ω`。)代わりの美女さん探してください...」
(”うーん、美女さんはロココでも比較的見つかりにくいしなぁ......そうだ!”)
わたし「おkです、じゃあわたしが回復役やるので、火力さんをもう1人いれますね」
美女さん「え、ジオさんって回復いけるんですか?」
わたし「クイックや解放、復活はできないですが、INTカンストのヒールで5000程度回復できるので、狩りならジオでも十分回復役が務まります(・ω<) 」
みんな「へーっ!」
(”攻撃も回復にも気配りしなくちゃだから、忙しくなるけどねw”)
そんなこんなでヽ(。・ω・)ノ゛2時間やって解放レレを3上げることができました。
わたしのアポストリアが4分間持続するので、その間にレレ1分UPできます♪
この調子で、カンストまでがんばるぞぉー=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)
2014年
7月
18日
金
(2016/04/02追記)本記事の情報を簡単に青字で更新しています(’꒳’ )
みなさんこんにちは、かづきです( ˘ω˘ )スヤァ…
前回の「ボス連戦」編に引き続いて、
今回はジオモンクの「装備」編となります。
ジオは基本的に火力装備で、かつ高値の能力も必要になるので
装備の工面に比較的お金のかかりやすい職業です |ω-`*)シュン…
わたしも、億単位の装備や能力が必要になるにつれ
「ジオとしてこれからやってけるのだろうか...」と
不安になっていた時期もありました(*´・ω・)
けれどジオ職に関心のあるor現在目指している方々に対して
むやみにハードルを上げてもいくないと思うので
「最低限、これさえあればジオで連戦いける!」という
お手軽かつ安価な装備も併せてご紹介いたしますヾ(。・ω・。) ♪
注意:
・下記に示す装備は一例です。「この装備でなければいけない」と主張するものでは全くありません。あくまで2014年7月時点のいちジオの意見として、参考程度にお読み下さい。
・またジオディレイ短縮に関するINT&DEX振りについては、アポストリア実装後、まだ多くの不明点がありますので、以下に示す値を過信せず、必ずご自身で責任を持ってお確かめください。
基本的な事柄として、
ジオは火力職なのでたえず高火力を追求する立場にあります。なので「属性武器」揃えるのはもちろん、高価格の「特殊蟻」(凶石蟻やアトレータリング蟻)もできればGETしておきたいところです。
〔⇒この記事ではえらそうなこと書いてますが、わたしは鉛矢もなければ冷却5&4や凶石蟻もまだのひよっこジオです |ω-`*) その意味では、わたしもここに書かれた理想装備を今も追い求めています=͟͟͞͞( ๑`・ω・´) ♪〕
その他のジオ装備の特徴として、
ジオブレイカーというスキルはヘイトが高く&ディレイが長いので
「☆温和」と「☆冷却」がぜひとも必要になります。
(そのため◇ベルゼブブ(ヘイト-30%etc.)や再強化エクシ(ディレイ-1.5秒etc.)も必要!)
もしあなたがLv.260で解放レレ合計600の方なら、普通ステポ分780+解放ステポ分200を使い、
INT360 DEX120に振っていると仮定すれば、ディレイはこれで-4秒程度削れてると思います。
ジオ約9秒からこの4秒を引いて、さらに装備で4秒削れば最速1秒になると考えられます。
(*上記のINT&DEXのディレイ短縮はアポストリア実装後(2014/6~)の計算式に依ります。
いまだ謎の多い計算式で、個々人により誤差の生じる可能性が多いので
ステフリ書を使うときはくれぐれも各自の責任でお願いします)
さて、こうした点を踏まえた上で
「理想的な火力ジオ装備」は
たとえばこんな感じになります:
* * * * *
武器:各種属性投擲◇各種属性クリスタ(可能ならWスロ)
メイルブレイカー◇メタル
体 :再強化エクシーリス◇光の戦士
アルティミ or アマルティエ◇光の戦士
追加:離別の鉛矢◇ラーアトン
離別の鉛矢◇ベルゼブブ
特殊:凶石◇光の戦士
武器:☆温和3 or ☆攻撃力5
体 :☆温和4 or ☆冷却3
追加:☆冷却4
装飾:☆冷却5
特殊:☆温和5
【解説】
「属性投擲◇属性クリスタ」枠のラインナップは2014年7月現在だと以下の通りです:
火属性=対地属性/ドラゴンロアー◇ヴェーテンデス
水属性=対火属性/鉤刃手裏剣◇アイゼン
風属性=対水属性/エアスライサーⅡ◇シュツルム〔*もうすぐユピテル実装〕
地属性=対風属性/ウィクトレス◇オーラムテウス
光属性=対闇属性/エクリプス◇アルギュロス
闇属性=対光属性/アルテミスⅡ◇ヘイリオス
対無属性/エヴァンタイユ◇スコルピア
地属性の投擲がまだ実装されていないので四元属性の投擲「ウィクトレス」が代替品。ちなみに、ボスによってはATK系&栗ダメ系クリスタの方がこれら属性クリスタ(各属性に物理+10%)より良い場合もあるかもしれませんが、現状、そこまで突出した武器向け火力クリスタがないため、そして何より属性クリスタは安価なため、多くの火力さんが属性武器に属性クリスタを採用しています。
さて武器は、あまり蟻の出ない生産品「エクリプス」〔光投擲〕が非常に高価(数億くらい?)で大変ですが、それ以外は比較的安価。ブリュ2発で対処できない硬化ボス戦には必須の「メイルブレイカー」(シェルブレイク率+10%)はあまり市場に出ないので門殿でGETまでねばるw メルブレ使うのはシェル&硬化という特殊な状況のみで戦闘中に持ち替えて使うので、1)投擲やめることでジオ最速が崩れないよう◇メタルor◇レイナードと☆冷却つけるのが無難で、2)貫通ダメUPを狙うには、現在未実装の◇ベリアル(物理貫通+8%)に期待。
体は、クイック美女さん(-1.5秒)がpt内にいる場合はエクシ(-1.5秒)の代わりに火力のあがるアルティミ(-0.5秒)で。体☆冷却あればDEX振りをさらに-0.5秒分減らせます。ちなみに体◇光戦士はもうすぐ実装される◇ダジャート(ATK+11%etc.)に代わられることになりますね。また、後述する回復ジオを多く務める方であれば、体クリスタは◇イムセティの方が便利かも。
追加の「離別の鉛矢」は2014ホワイトデーイベント限定アイテムですので、GETできなかった方は「スカルペロ」(ATK+7%&ディレイ-0.5)がオススメです。スカルペロ装備の場合でも、火力系の◇ラーとヘイト系の◇ブブ用に2個用意して、それぞれに冷却4&5つけて、状況に応じて両者を入れ替える(追加⇄装飾)のが吉。
特殊の「凶石」蟻は2014年9月現在、相場40~60億くらいですが、アトレータリング蟻なら3~5億くらいでGETできるかな? あと◇ラーは2億弱を維持しており、◇ブブは2~3000万ですね。
能力に話題をふるなら、まずは投擲☆温和と体☆温和そろえてから、そのうえでヘイト大丈夫そうなボスや狩りモブ用に+αのオプションとして投擲☆攻撃力と体☆冷却のGETを検討したほうが安全でしょう。ちなみに相場は2014年7月現在、体☆温和1が1500~2000万、特殊☆温和1が2500~3500万、投擲と追加の☆冷却1が2500~3000万くらい、体の☆冷却が5000~7000万くらい、投擲☆攻撃力が1200~1500万くらいです)
ATK系◇と栗系◇についてですが、ATK系なら硬いボスに、栗系なら柔らかいボスに対してそれぞれ有効となります(両者の計算式はwikiのステータス欄を参照)。わたしは個人的にATK系/栗系をバランスよく装備して、どのボスにもある程度対応できるようにしています。上記の理想装備ならややATKよりですがバランスのとれている方だと思います。
追記(2015/03/10):
いまこの半年前の記事読み返してみると、イルーナの世界は変化が速いなぁ...wとつくづく思いますΣ(꒪꒳꒪ )
新しいクリスタや投擲の実装、あるいは当時のわたしの見過ごしetc...
ご参考までに、半年後現在のわたしの装備はこんな感じです(つω`*)
武器:属性投擲◇犬orラーor属性クリスタ ☆温和3
体:再強化エクシ◇ドーリィ☆温和4 & イラ◇ドーリィ☆冷却3
追加:スカルペロ(もうすぐ鉛矢GET!)◇ラー☆冷却5 & 大吟醸・休日◇ラー☆冷却4
特殊:凶石◇ベルゼノイド ☆温和5
普段はエクシ&ペロ、クイックptならイラ&休日に付け替えています(’꒳’ )
半年前には夢のまた夢だった凶石蟻を自作して、
はじめてのWスロであるエヴァWもGETして、
明日アプデのホワイトデーイベントで鉛矢も手に入り...
かなりこの記事の言う理想装備に近付いてまいりました٩(ˊᗜˋ*)
(あとは残りの属性投擲Wをなんとか...)
追記(2016/04/02):
上記内容が1年前で古すぎるので、見るに見かねて更新します(つω`*)
現在の理想的な火力装備は以下の感じでしょうか:
武器:属性投擲◇グラパゴス ☆攻撃力など
特殊爪◇グラパゴス
メイルブレーカー◇メタル
体 :再強化アルティミ◇ドーリィ ☆自動、攻撃力など
強化イラ◇ドーリィ
追加:大吟醸・休日◇ラー ☆自動、冷却など
離別の鉛矢◇ラー
装飾: ☆自動、冷却など
特殊:凶石◇テロンorベルゼノイド ☆必殺など
堅鱗の鉤爪◇ジャオエル
△ツチノコ、ゲートキーパー、サウロⅡ、ウーベル、冒険者、ケルティル、コーダルなど
この1年間での外的条件の変化は大きく2つ、
1)愛壁の普及
2)解放ステ登場
まず1)ですが、この連載記事で紹介していた愛壁(わたしはマナ板壁と呼んでいましたが...)がなんと普及してくれました。これにより『☆温和』が必須ではなくなり、パラpt向けに別枠で用意すればよくなりましたね。
次に2)によりステータス大幅UP! それに伴いI400〜が可能となり『☆冷却』が必須ではなくなりました。
以上1)&2)より、新たなジオ向け能力として『☆自動』が台頭しています(これには、体☆自動の実装に加え、他ブロガーさんらによるオートスキル⇒ジオディレイ検証蓄積の功績も大きいかと。たとえばはるかさんのブログなどご参照)。
その他として、この連載執筆時の念願だったアシュラ実装に伴い、アシュラディレイ用装備を用意するのも今ではデフォルトになっていますね(月弓/蜘蛛弓、テンタ/エクシ、モントルなど)。
(そしてアシュラ実装で、特殊爪がここまで強力になるとは...思いもよりませんでしたΣ(꒪꒳꒪ )いまはステークナックルのみですが、もうすぐピックピュアリ実装ですね!)
* * * * *
...ちなみに、以上の「理想的な火力ジオ装備」を装備・クリスタ・能力ぜんぶひっくるめて
購入すると、30億くらいかかりますΣ(・ω・ノ)ノ!w
←(2016/04/02追記)アルティミ強化素材や△等込みで40億〜、+凶石◇80億+硬鱗の鉤爪◇15億かかるようになりましたね笑
やはり光投擲蟻・凶石蟻・冷却4&5、◇ラーといった
数億〜40億クラスの品々を揃えるのが大変ですねw
これに加えて、属性投擲Wスロも一本20~35億くらいはします。
注意ですが、
この「理想的な火力ジオ装備」を全部揃えているジオさんはごくひとにぎりの方々のみなので、
揃えてないからといって悲観的になる必要はまったくありませんし、高火力が出ないという
わけでもまったくないので、その点はご注意ください(@・∀・)ノシ(´・ω・`)ナデナデ
わたしもまだ全部揃えていませんしw
むしろ多くのジオにとっての日々の「目標」のようなものだとお考えください。
ヾ(・ω・o) だから「”理想”の装備」なのね
逆をいえば、まずこれら以外の装備(数千万~5000万クラス)を整えて
火力ジオとして連戦こなしながらお金稼ぎつつ
だんだんこれら高級品を揃えてゆく、というステップを
多くのジオがいまもまさに経験しているというわけですヽ(。・ω・)ノ゛われわれもがんばっておる
2014年
7月
14日
月
みなさんこんにちは、かづきです(*・ω・*)b♪
今回はいよいよジオ解説の佳境に突入して「ボス連戦」についてお話いたします。
ジオモンク職になろうか考えている方にとって一番の悩みは
「ほんとにジオで火力としてやってけるのだろうか...??」
ではないでしょうか?|ω-`*)
火力職ではスタブとアロレ(クロス)の人口が多いイルーナ世界で
ジオに生きる道は残されているのか...!
答えはYes!です(・ω<) ♪
では具体的に、どういうボス連戦で、どのくらいの速さで倒せるのか?
そしてジオにはどういったpt編成が向いているのか?
今回お伝えするのはこの「ボス連戦」におけるジオの役割&pt編成についてです♪
ボスについて話を進める前に
まずはボス連戦時におけるジオの2つのタイプを見てゆきましょう。
現在までのワールド3(iOS版)には、「火力ジオ」と「回復ジオ」が活躍しています。
「火力ジオ」...一般的な普通職pt(壁・回復・ハイザ・火力)における”火力枠”のジオ
「回復ジオ」...一般的な普通職pt(壁・回復・ハイザ・火力)における”回復枠”のジオ
2016/04/02追記:
すみません、この記事より1年半経ちましたが、回復ジオは普及しませんでした...読み飛ばしてください(ノω・、)
2014年
6月
01日
日
こんにちは、かづきです(o・ω・)ノ♪
ジオモンクに関する基礎情報をお届けするこの連載、
前回はジオモンクが駆使する数々のスキルをご紹介しましたが
第二回目となる今回のテーマは、それらスキル利用の基礎体力となる「ステフリ」
そしてレレあげのための「育成」です。
なので今回はジオモンク&ジオ志望者の方向けに特化した内容となります♪
ジオモンクにはどんなステフリタイプがあるのか?
どんな狩り場でレレあげをしてゆけば良いのか?
どのタイミングでステフリの書を使ってジオステにすべきか?
ジオ志望者の誰もが悩む以上の疑問にお答えしてゆきますヾ(・ω・o)
ジオモンクのステフリは
目標1.ジオのディレイを最速にする
目標2.ジオの火力を高める
この二点の実現に特化します。
この目標実現のためには
「CRT>INT>DEX」(安定型)
が現在(2014年6月)最もオススメです。
〔→わたしのステフリ例/回復ジオを
やること多いのでVITにも振ってます〕
理由は、投擲装備をするとして、
CRT⇒火力アップ
INT⇒火力アップ(INT1毎にATK+2)&ジオディレイ縮減(INT12毎に-0.1秒)
DEX⇒火力アップ(DEX1毎にATK+1)&ジオディレイ縮減(DEX16毎に-0.1秒)
という風に先の目標二点を両方満たすことができるためです。
(*「ジオ」というスキルはDEXだけでなくINT振りでもディレイ縮減する特殊な性格をもちます)
このCID型がおそらく最も多くのジオに好まれているステフリタイプだと思います。
なので、「ジオモンク初心者」の方はまずこの王道CID型を目指されるのが良いかとヾ(o・ω・)
(*ちなみに、wikiの「拳法家・モンク」の項目には
爪モンクのステフリ例しか書かれていません...(´ω`。)グスン
wiki編集したことのないわたしが自身で編集するのには勇気がいります...dkdk)
追記2014/7/18:アポストリア実装後のステフリについて
おそらくアポストリア実装に伴って、
ジオディレイを短縮させるための従来のルール:「INT12ごと、およびDEX16ごとに-0.1秒」
が変更になりました。
正確な計算式はたぶん他のジオブロガーさんたちが出してくださるでしょうが、
INTとDEXのディレイ短縮値がステフリの分にしたがって増減するようになりました。
個人的には、DEXなら200~200代半ばくらいまでなら10ごとに約-0.1秒短縮するようです(200~200代半ば以降はたぶん16ごとに約-0.1秒くらい短縮している感じ)。INTも200~200半ばの前後で同じステフリ分でも短縮ディレイ値が微妙に異なっている気がします。
それはともあれ、
ここではアポストリア(ステ解放)後のジオのステフリに関して少し述べたいと思います。
結論から先に言えば
「INT極振り > DEXディレイ最速値 > STR1~ or CRT256~ 」[投擲ジオ]
(「>」はあくまでステフリの優先順位であり、数値の大小とは必ずしもかぎりません)
というステフリにこれからはなるのでは、とわたしは考えています。
一例として、ステポが1010程度(Lv.270=普通ステポ810、かつ解放ステ合計600=解放ステポ200)、ステポで短縮したいジオディレイが4.0秒、弓ジオなどにせず投擲ジオのまま、そして極振りで仮りにマックス360まで振れる場合を考えたときに、
「I360 D120」(調整後、わたしはこれでディレイ約-4.0秒になりました)そして以前から振っていた「CRT256」に加えて、残りステポが274となるので、
この残りを「STR274」とするのか(IDSC型)、
それとも「CRT360」までカンストさせて残りを「STR107」にするのか(IDCS型)、
という選択肢が存在することになるかと思います。
追記2014/12/29:
この記事から半年後のわたしはIDCS型にして栗をかためています(’꒳’ )
レレ285,解放合計800となり、
「I396 D70 C396 S272」へと成長しました(*´ω`*)
追記2015/03/10:
上の追記からさらに三ヵ月後、
▲マエル実装&レレキャップ開放等により、
「I400 D0 C400 S360」
となってついにD0になりました(’꒳’ )
チャクラ込みで常時ATK3800とか胸熱です。
追記2016/04/02:
上記更新からさらに1年後、☆冷却をはずしたり◇テロンつけたりした上で、
「I400 D160 C400 S360」
になっています。チャクラ込みでATK5500とか、昔からは考えられないくらい強くなってますね♪
2014年
5月
19日
月
みなさんこんにちは、かづきですヾ(。・ω・。) ♪
以前に書いた「イルーナの世界/基礎編」に引きつづいて
今回からこの「ジオモンクの基礎」(全5回)を連載してゆきたいと思います。
連載内容はそれぞれ「スキル」「育成&ステフリ」「ボス連戦」「装備」「ジオの1日」を
お送りする予定です(`・ω・´)ゞやるお
「ジオさんって連戦でどんなことができるの??」といった他職の方も、
「ジオってどんなボス連戦が可能なのかわかんない!!」といったジオさんも、あるいは
「ジオモンクになろうか迷ってるけど...そもそもジオってなにさ!」といったジオ志望者の方も
この連載記事を通して、ジオモンクの基本的な情報を得ることができます♪
ジオモンクの魅力をすこしでもお伝えできればと思います(*´∀`)
クレリックからビショップとは別に派生する職業、それが三次職「モンク」です!
このモンクにはプレイスタイルによって
ソロプレイ主体の「爪モンク」と
ptプレイ主体の「ジオモンク」があり、
本連載でお届けするのは後者「ジオモンク」に
関する情報です。
〔ジオを放って大地を揺るがすジオモンク!→〕